りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

奇跡的!晴れの刈谷~やっぱり雨の関東

2008年08月30日 | インラインスケート
8/24(日)
奇跡的に愛知県刈谷市近辺は晴れたのだった。
そんなわけで当初の予定通り刈谷の皆さんと滑ることが可能となった。

そして…さらに嬉しい情報が!
昨日雨の恵那で「明日は雨だから…」ということでしばしの別れを告げた
辻岡一家とまーくん一家が…「もう刈谷に来てるよー!」という情報を
既に刈谷入りしているメンバーから入る。

やったーーー!!

刈谷公園はいつもどおりの夏の日差し。


辻岡家の皆さん

けど、スラローム拠点は体育館の日陰があるので過ごし易い。
空調から出てくる少し涼しい風のポイントもあるし。
何が素敵って、体育館内のトイレ(もちろんスケート脱いで利用してくださいネ)
は、きれいだし涼しいし、最高でした…。
こんないい避難場所が近くにあったら…スケートなんかしないかも(笑)


昨日雨の中激走したちえ蔵は、まずはブーツを乾かすことが大事だった。


昨夜だんなから「○シ臭い」との苦情を浴びたブーツ。
日干ししていい香りに変身できたのであろーか?!

というわけで、今日は走らずにShinoさん、わんさんからみっちりとメンテを
習うらしい。



なんだかんだ言ってわんさんは毎回ちえ蔵のレース前には
しっかりメンテしてあげてるからなあ。
今回はShinoさんもかなりキレイにしてあげてくれてるし。
「あんまり甘やかさないでください」と言うと、
「いや、あまりにも…やらずにはいられないので…」とのこと。

メンテナンスは大事ですな…。
まぁ、私も最近ほとんどやってないので…反省反省。

 
大メンテナンス大会


そして私はコレを使ってみました。



ウワモノはほぼピッカピカの「耕Seba」。読み方はわかる人にはわかる(笑)

フレームは
多分世界に1つしか無い特別仕様のTNTフレーム。
カカトが3°上がっているのでハイヒール履いたようなイメージだろうか。
まぁ、どちらかというと小さいの部類である私は普段カカトが高い靴は
履きなれていると思っていたが、このフレームは別である。
履いて1歩出た瞬間、前にコケた(悲)。

しかしこのフレームで何事もなく滑っていたおがわちゃんとりゅうや…
やっぱり若い人とそうじゃない人では順応性が違うわけね。。。

しかし231mmフレーム、意外にイケるなあ。
あんまり長いとは感じなかった。


広くにブーツ大解体ショー!



と、思ったらあんまり解体出来なかった、ってオチだった。。。


この日、まーくんとくまと一緒に50cmで使えそうな技の練習をした。
毎度のことだけど、まーくんは相方から教わった動きを一生懸命反復練習を
していて、この日は8割方出来るようになっていたけど、多分次会う時は
スピードアップもして軽快に動いてそうな予感。
相変わらず頑張りやでした。



その後くまはまーくん、U-GOとワンフットの遊びをしていた。
相変わらず子供と楽しく遊ぶのが上手いのである。
そして、子供たちはとってもワンフットが上手なのだと相方が言っていた。
ASPOでスケートの基礎をしっかり習っている子たちはさすがなのである。

むーちゃんは最近ジャンランで遊んでいるらしく、ぴょんっと飛んでいた。
それを見ていたU-GOやSANAも。
SANAはさすがに元アグレッシブスケーター。華麗に飛んでいる姿は
小さな女の子とは思えないくらいかっこよかった。

広々として危険がきわめて少ないこの広場は本当にいい環境。
こうやって子供たちがのびのびと遊ぶのにも本当にいい場所だなあ、と
つくづく感じました。


その後、昨日は出来なかったスイズルレースが始まった!!
速いのは誰?


意外に難しいスイズルレース。速いのはわんさんだったりします。。。


お名残り惜しいけど、我々関東組は早めに撤収。
今回は車での移動なのでお名残り惜しいのですが一足お先に撤収いたしました。

毎度毎度のことですが、お別れした後での感想。

「刈谷がもっと近かったらなあ。。。」

東京方面に向かう車、途中の浜名湖あたりで豪雨が一瞬あったものの、
神奈川県に入るまではそれほど強い雨にたたられることもなく、
渋滞も予想よりはひどくもなくて無事でした。

ただ、途中の某SAでくまとだんなが食べた焼きそばについて…
ちえ蔵から出たお言葉。

「名物に美味いもの無し」。

ペヤ○グとかUF○とかの方が数百倍美味いらしい。。
名物という言葉に誘われてSAで買うのはやめた方がいいのかもね。
私のように無難に蕎麦とかにしておけば…少なくともマズくはなかったぞ(笑)


だんな宅で我が家の車に乗り換え、雨の東京を走りぬけて
無事自宅に帰ってきました。
今回も楽しい旅でありました。
秋はイベント盛りだくさん。これからも素敵な旅が待ってますように。


<おわり>

イベント後~わんtaka家~なつかしのオムライス店

2008年08月30日 | インラインスケート
8/23(土)は、恵那でイベント。
その後は打ち上げにお邪魔しました。

初めてお話する方、いつもの方々などなど、楽しい時間を過ごしました。

ぐりさん中心として陣取っていたテーブル。
広くに、やんもくん、とりちぃ、トウレイくんのあたりは
恐ろしいほど食べ物がすぐに無くなっていた(笑)
戦犯は親方(笑)
肉鍋の急激な無くなり方は異常だった。。。


その後我々はわんtaka家にご厄介になりました。
わんtaka家にはいつも極寒の季節に行くイメージがある為、
なんだか不思議な感じ。
相変わらずわんさんの部室は無駄だらけ…。
まぁ、人のこたぁ言えないが、いい加減要らないものは捨てなさいよ!!

関東ではやっていない関西系ローカルの深夜番組を見ながら…
この日は全員寝不足の為あっさり撃沈。
私も実はtakaちゃんカーの中で意識不明になりかかっていた。


お休みなさい~、って床についた途端…

「眠れねぇえええええええっ!」

さっきまで眠くて死にそうだったのに。
私以外は全員幸せな寝息を立てて寝ているのに私だけ目ランラン。
どうしたものか。
この家には泊まり慣れているし、なんで眠れないのかわからん。

…黒い戦士を見たからかもしれん。

私、アレがどうにもこうにもダメなのだ。
寝ている間に戦士がやってきたらどうしよう、って思ったら
本気で眠れなくなってしまった。。。


というわけで私はひとり、実は3時頃まであまり眠れなかった…。
なんというおビビなんだろか。


翌朝。
そんなわけでもちろん一番ネボスケだったのは私だった。
ごめんよ皆さん。

朝の居間ではShinoさんとわんさんのメンテオタ会話が繰り広げられており(笑)
Shinoさんはベアリングの回転数の計算とか、私にはまったくわからない分野の
難しい話をしておられました(笑)


昼食を兼ねた朝食は、1年前の思い出のオムライスのお店に。
アノ日と似たような事件は再び起きた…。
というか、昨年の事件を覚えていたオムライス屋の店員さん。
1年間来ていなかったのに覚えているなんてすごいよなあ。
それくらいちえ蔵のインパクトが強かったのか、それとも
我々を引き連れたわんさんのインパクトが強くて覚えていたのか…。


牛ロースステーキにオムライスが付けられるの??
しかもスープor赤だし…って?さすが岐阜だ。

※わんさんは関東の味噌汁は白いし薄いから飲めないらしいし。


お天気を心配していたのだけど、刈谷は夏の日差しで非常に暑い。
水分をたくさん調達してスラローム拠点へ行くと…既にたくさんのスケーターが
集まっていました。

<つづく>