りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

韓国の旅③

2005年04月16日 | インラインスケート
えー、今日は韓国の交通事情について

韓国は日本と違って車が右側通行でした。日本人の習慣として、道を横断するときに常に右を見る癖がありますが、それは非常に危険です!

思わず右見てしまった人はこうなります。

中央分離帯に残されたドン臭い人たち(笑)

右側通行と、あと横断歩道の信号が変わる早さにも気をつけなければいけません。
渡り始めたと思ったら、すぐに歩行者用信号が点滅。あぁぁ、早く歩かないと!!

おじぃちゃん、おばぁちゃんに優しくない道交法ですな
確かアメリカもこんな感じだった記憶が。っていうか日本がゆっくりすぎなのか。

さて、今回交通網は、地下鉄、日本でいうJRみたいな鉄道、タクシーを利用しました。

まず鉄道。
日本だとJRと地下鉄、私鉄は別料金ってとこですが、韓国はどっちも同じ切符で乗れます。っていうか、これって日本だけが別料金って方法で敢えて不便にしてるんじゃないの?日本もsuicaやicocaで全部乗れるようにしてくれよっ!>国土交通省。

そして、当然料金は激安。KOREIL(日本で言うJRみたいな線)は1時間以上乗って130円程度の運賃でした。

また、地下鉄同士の乗り換えがスムーズ。
例えば、東京で言うと、半蔵門線とか南北線ってのは非常に地下深~くを走っていて、乗り換えに何度も何度も長~いエスカレーターを乗ったりするんだけど、韓国は計画的に作られた路線なのか、階段も普通に上り下りするだけで乗り換え可能。いやー、これは楽だった。

もうひとつ驚いたのが、普通の電車内でいきなり何かを売る人たちがいること。私たちが見かけたのは靴磨き道具とボールペン売りのおじさん。しかもそれを買う人もいた。「サクラかな?」思ってしまった(笑)

あと、募金箱みたいなのを抱えた少年や、ゴミを引き取る代わりに小銭を欲しがるおばあさん。この辺の情景は妙に切なくなった。ココは貧富の差が激しい国なのだろうか。

さて、次にタクシー。
ホテルからオリンピックパークまで約1時間(雨天の為、道は大渋滞していた)乗ったのだけど、運賃はわずか15000ウォン。日本円でたったの1500円ちょっとだ。

日本だったら1時間タクシー乗ったら10000円くらいかかるだろうに。日本も韓国と同じタクシー運賃事情だったら、意地でも終電で帰ってくるお父さんたちは激減するでしょう(笑)私も酔っ払いがウヨウヨしているキケンな電車なんか乗らない!タクシーで快適に眠りながら帰るんだ~

バスは残念ながら乗る機会がありませんでした。でもこれだけ鉄道もタクシーも充実してるから必要ないかな~。


この長~いバスにはちょっと乗ってみたい(笑)

あ、それとバイク。
商業目的のバイクが多いと思いました。バイクでいろんなものを運んでいます。また、それらは交通ルール無秩序なように見えました(笑)彼らは歩道も堂々と入ってくるのでちょっとドキドキです。その光景はタイなどの東南アジアの様子に似てます。う~ん、アジアンテイストですなぁ~。

車での市内移動は夜中だったり、雨の中だったりしてあんまり爽快な景色を見ていないのが心残りです。次回はもっと余裕持った日程で町の景色を堪能したいものです