りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

冷やしすけーと

2005年01月16日 | インラインスケート
休日の朝、二人とも寝坊してしまいました。そして外は雨です。

今日はアイススケートにでも行ってみようか、なんて話を前日からくまちゃんとしていまして…でもアイスのリンクってどこにあるんだろう?そんなこんなネットを巡っていて発見したみのさんのBBS!おいっ!ここに混ぜてもらうしかない!ってわけですぐにみのさんに連絡取って車に乗り込み首都高に乗って江戸川区まで。

高速乗ったらあっという間でしたよ、本当に。危うく京葉道路行き過ぎて有料&千葉県に入りそうになったけど(笑)

アイススケートは私は約12年ぶりくらいかなぁ?くまちゃんはもっと久しぶりらしい。果たして氷上に立てるのかどうかも不安だ…

まずは靴を借りるときにフィギュア用とホッケー用とを悩んだけど、やっぱり普段のインラインの感覚に近いのはホッケーかな、と思い、みのさんに聞いたらやっぱり皆さんホッケー用を借りたとのことでした。

ウィールの無いブーツは軽い!しかし靴は硬い!まぁ、貸し靴だから合わないのは当然ですね。

さて、氷上へ!インライン効果なのか、意外にもアッサリ立てるものです。しかし旋回性の高さには面食らいました。もう、クルックルなのです。いきなりCrazyに挑戦、エッジのひっかかりに抵抗を感じます。が、みのさんが普通に滑ってるし…。

その後インラインの動きをいろいろ試して見ました。明らかにヘンな動きの集団でしたね(笑)

小学生の女の子が近寄ってきて「どうしてそんなことが出来るの?」って質問してきました。「いつも縦にタイヤがついたインラインスケートっていうのをして遊んでるからだよ」って説明したけど、あんまりピンときてないようでした(笑)最初は私たちにくっついてきたその女の子集団はその後、渡辺弟さんの本格派の滑りに魅了されてました。とーぜんですまぁ、その頃渡辺弟さんはいろいろリクエストされて大変だったみたいですけど

撤収近くに小学生のフィギュアを習っている子たちの練習が始まりました。一人めっちゃくちゃ上手い女の子が居て、ずっと私の視線釘付けでした~世界を目指して頑張って欲しいなぁ~。彼女の何が周りと違うって、膝です。飛んだ後膝でしっかり衝撃を吸収している。そして振り上げている足の使い方が大きい。滑る競技は滑っている足だけじゃなくて上げている足や手の使い方が大事なんだ、と彼女を見て再確認しました…。

いや~、今日は楽しかったまた機会があったら冷やしスケート行こう。