緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

ダニーちゃん(滝汗)

2013年05月19日 | ジャスミン(茉莉)のこと

そろそろフロイントラインしないとな~と思っていたんだけど
洗ってからにするかとちょっと先延ばしにしてたら・・・・・・

茉莉のマズルに黒い点が・・・・・・・
あれ?イボ?

いや違う!!
ダニや~!!

ピンセットで慎重に取ってティッシュの上にのせてみたら
完全にフロントラインの効果が無くなってなかったのか結構簡単に取れたけど
細かい小さい足がジタバタしてました凹

すぐにフロントラインをして(←遅いやろ!)
歯茎の色をチェック!!

そこぶる元気なお嬢さん



でも、しばらく歯茎の色チェックが必要です
(バベシヤに感染した場合、貧血になるので歯茎が真っ白になり元気がなくなります)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(~_~;) (ろみい)
2013-05-20 19:40:00
そろそろダニーの季節ですねぇ(~_~;)

ボーダーは草むら、山の中に行く確率が高いので(^^;; ダニーもつきやすいです~(~_~;)

バベシアにかかると歯茎が白くなるんだ!
ひとつお勉強になりました(^o^)
返信する
※※ろみいさん※※ (緑ママ)
2013-05-22 10:27:05
そうなんです、ダニのシーズン到来です凹

六甲山系(神戸)と生駒山系(奈良)がバベシアの発生率高いんですよ(苦笑)

ボーダーはダニがつく草むら好きですよね・・・。
なので、心配は心配です。。。
返信する
その後 (まゆまゆ)
2013-05-22 12:06:29
ダニが血を吸う前に発見して採ったようだから大丈夫だと思うけど、茉莉ちゃんに変化は、無いですか。
緑君もヴィヴィもバベシア体験犬だから、飼い主は、神経質になりますよね。
バベシアが、治ってから3~4年は、舌や歯茎や肉球の色をコマ目にチェックしていたけど、今は、たまに思い出した時に見るだけになってしまいました。
パルは、特にフロントラインをつけていてもダニが、付くので要注意なんです。

川遊びに行ったのですね。
うちもそろそろ川遊び解禁にしようかな。
返信する
※※まゆまゆちゃん※※ (緑ママ)
2013-05-24 09:14:04
実は茉莉にくっついてたダニは吸血済でした(滝汗)
現在、変化なしで元気いっぱいですがもうしばらく様子見の予定です。

川遊びは人も涼しくていいですが、今年は毛虫もだけど虫が多いです凹
返信する

コメントを投稿