緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

2007年の定期健診

2007年11月02日 | 股関節のこと

今日、○ァー○ル動物病院に1年に
1回の定期健診でレントゲン撮ってきました。


これが去年のレントゲンです。
左が軽度・右が中度になります。

患部をアップするとこんな感じです。


で、これが今年のレントゲンです。

去年と同じく
左が軽度・右が中度になります。

今年の患部のアップです。


先生にお話聞きました。
結果は・・・・

進行度は最小限でした!!
ホンマ、よかったです。
体重は16.9㎏でした。去年の検査時より1.3㎏も
ダイエットに成功♪
(緑ママのダイエットは?・・・凹です)

今日は、先生に色々お話を聞いたんですが、
手術も選択肢の1つだと
現在の緑の進行状況を維持できるなら
手術をする必要はないそうです。
でも・・・
「本犬が痛みを感じていたり
アジやディスクをさせたいのであれば、
手術をすることも出来ますよ。」
との事でした。
家庭犬として一生涯を終えるのであれば必要ないし
競技犬として頑張りたいのなら手術も視野に入れてってことと、後は飼い主の判断です。
緑が「股関節形成不全」とわかった時点で
アジもディスクもやめました。
楽しもう♪的な大会でさえ、お誘いいただいても
頑なに出ないと自分で(勝手に)決めたルールを
守ってきました。
でも・・・どっちが幸せなのかなぁ
緑は本当はもっともっと走り回りたいのかな
ジャンプしたいのかな
体にメスをもう一度入れるのはイヤっていうのは
私のエゴなんでしょうか・・・。
今とっても考えています。
どっちが緑にとって幸せなのかな・・・って





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popoママ)
2007-11-02 20:33:46
結果が進行最小限、良かったですねぇ♪

ワンコのことはやはり気になりますねぇ。
ドキドキ解消ですね
これでビールが美味しいですよぉ(笑)

ぽぽもこの病院で見てもらいました、
結果は右後肢内側腓腹筋種子骨でした、そのせいか
後ろ足と前足の高さが違います、ことしまた検査です

ドックスポーツには影響ないと言われましたが
将来のことを考え、遊びで楽しむ程度にしています。

緑ママが決めることですが、
緑君はパパやママや子供達と一緒に入る事が幸せに思っているとおもうよぉ♪
それがドックスポーツであっても♪

緑ままの嬉しそうな顔が
一番好きなんだよねぇ

緑君
返信する
よかったです! (ろみい)
2007-11-02 21:46:23
緑くん、病状が進んでいなくてほんとによかったですね!
レントゲンを撮ってから、それを見せてもらうまでの
待ち時間、ドキドキしますよね。
私も毎年おんなじ思いをしています。

我が家の場合はプロッキーが股関節形成不全だと
わかってからもアジを続けているけれど
ドクター・ストップがかかったら
すぐにでもやめるつもりでいます。

私も緑ママさんと同じように
手術は受けさせたくないって思います。
決してエゴではないですよ~。
緑くんのことを真剣に思えばこそだもの。

緑くんはこんなに心配してくれて、
いつも愛情を注いでくれる家族と一緒にいられることが一番幸せだと思ってると思いますよ。




返信する
Unknown (ハナルナ)
2007-11-02 22:48:19
先ずは進行度は最小限で良かったです。
それも緑ママの愛情の賜物です。

私が緑ママさんだったら・・・
やはり手術は躊躇するでしょうし
ジャンプしたいだろうな~って思うでしょうね。
でも今緑くんが健康でアグロくんたちと
楽しく遊べていることが幸せなんじゃないかしら?
やさしい良い子に育っている緑くんが最高
返信する
Unknown (HONEY)
2007-11-03 02:06:28
ママ、緑君、良い結果が出てよかったねー!
これでまたひと安心(*^^*)
楽しく遊べるね(嬉涙)

手術は難しい問題ですね。
緑君がしゃべる事が出来たら、本犬に聞いてみるのが
一番いいんだけど(苦笑)
今の状態に内に手術をして、この状態を確実なものに
する、って考えもあるし。

今なら手術しなくてもいい訳だから、無理に手術する
事もない訳だし。
今も楽しく遊べてるもんね。

でもとにかくよかったね、おめでとー♪
次、いつ遊ぶ?(笑)
返信する
Unknown (ちょび)
2007-11-04 13:03:35
検査、お疲れさまでした!
進行、最小限で済んでいたようで一安心ですね~。

それにしても緑君のダイエット成功、すごい!
オレオは今とてつもない食欲の秋に襲われていて、
飼い主共々食欲を抑えられないでいます(笑)

手術、悩みますよね…。
緑君はもっと走りたい?もっとジャンプしたい?
もしかして歩く度、走る度に
痛みを感じてたりするんやろうか…?
その答えが聞ければ迷う事なんて何もないんやろうけど、
緑君はそんな意思表示、出来ないですもんね…(^ ^;)

手術をしてもしなくても、
緑君が緑一家と一緒に生活している限り、
緑君が幸せである事は揺るぎのない事実ですよ~!
返信する
Unknown (アッシュママ)
2007-11-04 22:27:27
エゴじゃないと思いますよ。
体にメスを入れるのは怖いです。
それ以前に、麻酔をかけるのが怖いですね。

ワンコはギリギリまで痛みを我慢する生き物です。
その痛みが解るのは緑ママさんでしょうね。
緑くんの笑顔の顔を見ると、
きっとママさんの傍にいるだけで幸せなのかもしれません。
あまり焦らずのんびり考えまよう。
検査の結果も進行が見られなかったんですからね。
うんほんと良かった~

返信する
**POPOママさんへ** (緑ママ)
2007-11-05 00:01:16
本当に、進行が最小限でホッとしています。
POPO君も今年検査されるんですね・・・

皆さんに緑は家族と一緒にいるのが幸せって
言ってもらえてすごく嬉しいです。
くよくよ悩まずに、緑が本当に大変になった時に
もう一度考えようと思います。

励ましのお言葉本当にありがとうございます。
返信する
**ろみいさんへ** (緑ママ)
2007-11-05 00:08:07
本当にレントゲンを見せてもらう待ち時間って
心臓に悪いですよねぇ(苦笑)
でも、こうして言ってられるのも結果がよかったからですよね。

ブロッキーちゃんはアジが出来るんでしたよね
緑はハードルをとても嫌がるので練習程度もやめました。

全身麻酔は一度おかまさんにした時にやってますし、
ペンヒップの検査で計2回してます。
ホンマにこれ以上はちょっと考えますね・・・

お互いワンコの持病で大変ですが、また情報交換等よろしくお願いします。
返信する
**ハナルナさんへ** (緑ママ)
2007-11-05 00:11:05
ホンマに最小限でホッとしました。
>それも緑ママの愛情の賜物です。
そういっていただけると嬉しいです♪

そうですよね、アグッちや他の子達と楽しそうに
遊ぶ緑の姿が私の宝物です。

手術はもっと病状が進行した時に考えようと思います。
返信する
**HONEYさんへ** (緑ママ)
2007-11-05 00:13:14
ホンマよかったよ~♪
これで、安心して遊べます。

バウリンガルの進化系の機械出ないかなぁ
そしたら、本犬に直接聞くのにね(笑)

>次、いつ遊ぶ?(笑)
そうね、ちょっと計画しましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿