緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

ファーブルさんへ

2009年10月29日 | 股関節のこと

ご存知の方も多いかと思いますが、緑は「股関節形成不全」の中度です凹
で、毎年この時期に股関節の進行状態を確認するために
専門医にレントゲンを撮ってもらい、確認しています。

今年は茉莉も撮ってもらいました。
本来なら2歳で股関節の状態がほぼ決まるので1歳になったばかりの茉莉には・・・
と思う方もいらしゃるかもですが、緑ももっと早く股関節形成不全とわかってたら
もし、関節がゆるかったり既に形成不全だった場合に対処を早くすることにより、少しでも茉莉に快適なワンコライフを送ってもらうための確認なんです。

では、まず緑のレントゲン写真

向かって右の股関節が中度です。
ウエスト(骨のくびれ)がなくてはまりも浅いのがわかります。

向かって左は軽度でくびれもあり、良好ではないですが、
問題のない状態です。


次に茉莉のレントゲン写真

右も左もきれいにはまっていて、ウエストもしっかりきれいです。
並んでみるとこんなに違うのか・・・
と茉莉に関して安堵すると共に緑に関して出来るだけのことを
してやろうって思います。

緑は現在、股関節にいいとされてるコンドロイチンとグルコサミンを飲ませてます。
5歳半の緑。
自分で休憩したりセーブしたり出来るので安心はしてますが、
飼い主がちゃんとケアしないとね。

茉莉はこれでディスクを心配なく出来ます。
ただ・・ジャンプキャッチなどは2歳になってからかなぁと

さあ、一緒にたくさん遊ぼうか!!

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシーの母)
2009-10-30 17:40:11
ご無沙汰しています。茉莉ちゃん、バッチリで本当に良かったですね。いろんなスポーツをご家族と一緒に楽しんで下さい!

緑君は関節に痛みが出ていますか?出ていないようなら散歩や運動の前にストレッチをしてみたら?以前Y先生にルーシーも勧められました。やっぱり弱い方は嫌がりますけど(笑)。

お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (ラルフママ)
2009-10-30 23:15:30
昨日はありがとうございました。

ジャスとヤローズ、みんな問題なくて良かったね♪
緑も変わりなくてよかった!
これからも楽しくワンコ遊び出来ますね
返信する
Unknown (ちょび)
2009-10-31 20:22:07
検診お疲れさまでした☆

茉莉ちゃんのウェストのくびれ、むっちゃきれいですね~!
オレオのくびれと比べて…というよりは、
自分のウェストのくびれと比べてしまって、
ちょっと羨ましかったりして…(笑)

オレオも行かなきゃいけないのですが、
運転怖くて、かなりずれこんでしまってます(汗
返信する
※※ルーシー母さん※※ (緑ママ)
2009-11-02 23:24:40
はい、茉莉は綺麗な股関節ですし緑も想定範囲内の最小限の進行で安心しました。
うちもストレッチしますが、痛い方は嫌がりますよねf^_^;
散歩でも、足の運びがおかしいと感じたら、途中でストレッチしています。
ルーシーちゃんも一緒に頑張りましょ~ね(#^.^#)
返信する
※※ラルフママ※※ (緑ママ)
2009-11-02 23:29:05
じーまりっこ達は綺麗な股関節で安心でしたね(^O^)
緑も進行は止めれませんが、これからもケアしていきますね~
返信する
※※ちょびさん※※ (緑ママ)
2009-11-02 23:32:37
でしょ(笑)
ウエストが綺麗と言われて”え?そうですか?”と聞きそうになりました(爆)
あそこの外環状は私も嫌いです。ちょびさんも頑張って行ってきてくださいね~
返信する

コメントを投稿