緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

年に一度の定期健診(股関節の検査)

2010年11月05日 | 股関節のこと

緑は股関節形成不全の中度です。
なので、遊びも制限していますし、家の階段は上れないように柵をしてますし
散歩の途中も階段の道は極力さけて通ります。

我が家は高台にあり、坂道も多いのでゆっくり坂道のテクテク散歩を主流に
股関節に負担のかからない散歩が日課です。

緑が1才前に散歩の途中に急にペタンと座り込み情けない顔で見上げた時は
全然知識も無く、何が起こったか把握出来ていませんでした。

股関節の遺伝性についてはそんなのもあると知ってたんですが、
自分の愛犬がまさかそんな事になってるとは思ってもみなかったんですよね・・・(反省)

それから走らす前には軽いストレッチを取り入れ、走り方が気になると強制休憩
まあ、緑は緑ママのそばから離れない子だったので本犬は運動の制限については
あまりストレスを感じなかったようです。(ボーダーなのにディスクもボールもイマイチ興味なし)

股関節形成不全は進行します。どれだけ気をつけても進行するんです。
なので飼い主はサプリを飲ませたり、筋肉をつけたりして少しでも進行を遅らせる
努力をする必要があります。

 

緑のレントゲン写真
足の骨の股関節のところのくびれが無いのがわかります。
でも、この1年の進行は最小限と先生に言ってもらえました♪

 

茉莉のレントゲン写真
綺麗な股関節ですが、向かって左側は腰が引けてるので
少し浅いかも・・・との事でした。
が、全然問題なし♪

また1年後に検診やね

 

ー・-・-・-おまけー・-・-・-・-

緑さんはレントゲン写真を撮られるのが大嫌い(汗)
先生達を噛もうとしてしまうので
(写真を撮る時のポーズは足が痛いらしい・・)
残念ながら口輪装着です(苦笑)

 年に1度のことやから我慢してね・・・。


コメントを投稿