緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

呼び出し・・・・

2006年11月14日 | Weblog
今日、仕事から帰ってくると次男が渋い顔してリビングで私を待ってました。
直感で、なんかやらかしたな・・・
ぴんぽ~ん♪
本人は一緒に遊んでたつもりなんだけど、相手の子がイヤだったみたいで、
先生に呼び出しをくらいみっちりお説教されたとのこと。
で、先生が母さんが仕事から帰ってきたら電話してくれって。。。(汗)

状況を把握して先生に電話。
他の子の家庭訪問中でお留守。
すぐ後にぴんぽ~んとインターホンの音。
一人の子を捕まえて7~8人で胴上げをしとの事。
それ以外にも挨拶の時に肩を殴られたと申告あり。。。
本人は挨拶代わりに肩を叩いたつもりらしい。

本人は反省もしているものの、なんで先生達に怒られたのか納得できない様子。
人によって感じ方が違うってこと。
子供が遊びでする胴上げがどんなに危険なことか親子で話する。
ちょっと、納得して今後は気をつけると言ってくれたけど、、、、。

親の接し方、注意の仕方を考えさせられた今日でした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-15 00:03:05
ああ、、、分かる分かる、、、。
こう言うのって難しいよね~。
仕掛けた方も、受けた側も言い分あるしね。

でも結局のところ、受け取り方次第なとこがあるのも
事実やし、、、。

ワタシ自身イジメにあった側やもんな~。
イジメって絶対なくならないし、子供を守れるのは
親しかいないよね。

次男君も災難やなぁ~。
悪気ないから納得出来ないわな。
ああ、ウチも次男の事で呼び出された経験者(苦笑
返信する
Unknown (HONEY)
2006-11-15 00:04:08
すんましぇん。
↑コレ、ワタシだす(T∀T)
返信する
ふむふむ・・・ (アッシュママ)
2006-11-15 00:40:15
あっ!HONEYさんやってる(笑)
私も常習でした・・・

なんか微妙な時期やから、先生もピリピリしてるんとちがうかな~?
テレビのニュースで流れてくるのは「いじめ」と「自殺」。
きっと本当に次男君たちはふざけたつもりなんやろうけどね。

今日もニュースで流れた奈良市の中3の男の子の自殺って、
お隣の学校で、友達が通ってる同じ中3の娘さんがいるところ・・・
なんか大変みたい
学校も、先生も、親達もみんなピリピリしてるな~。

緑ママさんとこは、ちゃんと親子で話し合い出来ているから大丈夫よ
返信する
あるある・・ (らいむまま)
2006-11-15 15:23:39
うちも そんなことありましたよ~
しかも 相手の 親が どなりこみ・・_| ̄|○
・・んで よくよく話を聞けば うちは まったく悪くないことが 判明・・・
間違いだったことは 相手に伝えましたが どなられた本人は とても かわいそうでした・・
子供は 親が 守ってやらないと・・・ですもんね

学校の事などで 納得のいかないことは 私は
すぐ直接 担任を パスして(笑)校長に直接飛んでいきますw
返信する
Unknown (モモパパ)
2006-11-15 21:31:08
次男君の気持ちよーく分かります
ふざけただけで、いじめなんて・・・

多聞にある話ですが、最初はいじめる気はさらさら無いけど
些細な事で少々エスカレートし、遊び感覚のままやってしまう
しかし、やられた方は凄く敏感に感じてしまい
少しエスカレートしただけで、大げさに感じてしまいがち

私はいじめた事も、いじめられた事もあり
なんとなくどちらの気持ちも分かるような気がします

どちらの側も、このストレス社会の被害者なのですから
大人がしっかり導いてやらなければならないと思いますが、難しい問題ですね!
はっ!話が真面目すぎた(笑)
返信する
Unknown (緑ママ)
2006-11-15 22:19:28
**HONEYさんへ**
本人に何故いけないのかを分からすのが
大変でした。
ホンマに冗談のつもりやったのに・・・。
朝の挨拶しただけやのに・・・。
ってね(苦笑)
確かにジョーダンや遊びといじめは紙一重なところも
ありますね。。。

**アッシュママさんへ**
先生がピリピリしてるのは確かにあると思います。
でも、ピリピリは関係ないかな・・
本人が嫌がってたんだから。。。

今後のその子に対してのケア(クラスで浮かないように)とか、うちのアンポン坊主達へのフォローが大事かと思ってます。

アッシュママさん近辺も大変みたいですね。
微妙な年齢は難しいですわ。

**らいむままさんへ**
相手の親が怒鳴り込んできたことはありませんが、
呼び出しくらったのは○回目(汗)

なんせ、我家にいたずらした子に次男が
”明日ボコすから覚悟しとけ!!”
って走り去る後姿に叫んだら、
翌日その子が誤りにくるぐらいの、奴ですので(汗)
でも、悪乗りはいけませんね~

**モモパパさんへ**
いじめの半分以上は悪ふざけなのでは・・
って思いますので、やはり次男のしたことは
駄目だし、親が注意をしてしっかり確認することが
大事だと思います。

大人でもいじめありますし、マジ
難しい問題ですよね。。。


返信する
男の子 (まゆまゆちゃん)
2006-11-15 23:15:08
うちには、男の子が、いないから、判らないけど、
男の子の遊びって、これくらいの事をしても、普通なんでしょうけど、
今、虐めによる自殺者が、連続しているから、学校側もピリピリしているのでしょうね。
お兄ちゃんもママさんも、気を取り直して、頑張ろう
返信する
**まゆまゆちゃんへ** (緑ママ)
2006-11-16 21:38:38
長男はこんな心配してないんです。
次男は旦那に似たようです
(旦那も数回親の呼出し有)

過敏になってることもありますが、
やっぱり本人が嫌がってるのに
悪ふざけを続けた次男が悪いと思ってます。
フォローは大事なので話しはしていこうと
思ってます。
返信する

コメントを投稿