緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

難しい問題・・

2007年09月11日 | 緑ママのひとりごと
今週末はワンコ遊び参加予定だったんですが~
ちょっと外せない急用が出来まして~キャンセル(泣)
それは本人納得(緑はどうかな?・・苦笑)

で、月曜日も休みだったので昼から近くのスーパー銭湯に行って
岩盤浴でリフレッシュ

夕方にいつもの公園まで散歩に行ったら
ワンコ友達のミニチュアダックスの小梅ちゃんやベック君
柴犬の小豆君にイヴちゃんとよく会うメンバーに会ったので
久々に囲炉端会議の花が咲きおしゃべりしてたんですね~

その周りを小学高学年か中一ぐらいの女の子が大きめのビーグル
ぐらいの黒いMIX犬をリードをぴんぴんに張った状態(ワンコに引っ張られてる)
でダッシュで走り回ってました。

あまり気にしなかったんですが、小梅ママさんとかがとっても警戒してる?
って感じた瞬間
そのMIX犬は緑に襲い掛かってわき腹に咬み付いたんです!
2匹が絡み合っている状態で誰も手が出せない・・・
その場でその犬のわき腹を蹴り上げて咬まれるのの覚悟で
小脇に抱える形で組み伏せました。

その場に飼い主の女の子がやっと到着。
”すみません。この子は遊びたいだけなんです”
「は?遊びたい?襲い掛かってきたよね!」
”すみません、すみません”でその場を離れようとしていたので
「待ちなさい!」で緑を目視・指感でしっかり確認。
左わき腹の毛はその犬のヨダレでべたべたでしたが
ケガはありませんでした(早くに蹴り上げたから?)

「散歩途中にリードを放したらあかんでしょ!
それにそのこははじめから咬みにきてたよね!
今回は注意で済ますけど、次回は注意では済まないよ!
親にもしっかり言っておきなさい。」
と言い方がかなり大人げなかったのですが言いました。

その後小梅ママさんが「実はうちのこにもこの前襲ってきて・・・
うちは小さいから抱き上げて大事にいたらなかったのよ」
との話・・・・(怒)
それ知ってたらもっとしっかり注意したのに!!

きっと飼い主であるその女の子の親はそんなこと知らないんですよね・・
それとも、ワンコ同士のケンカはたいしたことないと思っているのか・・
はじめましてのワンコ同士の挨拶の方法もわかっていなかったしね。
次回会ったら、ワンコ同士お友達にさせたいのなら
挨拶があるしワンコ同士も相性があるんだよってこと教えようかな
まあ、怒鳴り上げたので、緑ママのことは怖いおばさんと思って
近寄ってこないだろうしなぁ

また、課題がひとつ増えた感じですわ

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッシュママ)
2007-09-11 22:33:17
緑くん怪我がなくてよかったね。

でもその時冷静に対応できたかって言われると・・・
私もきっと緑ママさんと同じ行動とったと思うわ!
愛犬は体張って守らないといけないし、
頭に血が上ってる状態だから、きつくも言ってしまう!
ワンコの挨拶の仕方が判らないのは勉強不足。
そういうことを知らない飼い主さんに飼われている、
そのワンコが気の毒にも思います。

返信する
Unknown (らいむまま)
2007-09-11 23:00:34
怪我が無くてよかった~~!!!
私も同じく その場にいたら 冷静な 態度なんてとれなかったと思いますよ
らいむは ゴールデンに いきなり 止める間もなく
「ガブッッ!!」ってやられて怪我をしましたが
飼い主は おじいちゃん・・
今も 毎朝同じ時間に散歩なんで しかたなく さけて 遊んでいます でも まわりが気をつかってくださって 「ノーリードやめてって言うてきてあげるわ!」と この間言いに行ってくれて・・
おじいちゃんは 「え?らいむになんかしたかいな???」・・・・・・_| ̄|○ ガクッ
返信する
Unknown (モモパパ)
2007-09-12 08:30:18
緑君、怪我が無くて良かったですね

モモやアスルが同じような場面に遭遇したら
私はおそらく冷静ではいられず、激高して相手の犬を蹴り倒すでしょうねー
ところで最近、挨拶の仕方を知らないワンコが多くないですか?
社会化不足なのでしょうね!(アスルも怪しいですが)
返信する
Unknown (ろみい)
2007-09-12 11:22:04
緑くんに怪我がなかったのがなりよりでした!
強い口調で叱るのは当然だと思いますよ!
その子のためにも、犬のためにも。
これを機会に学んでくれるといいけど。

子供に犬を散歩させるときの注意を
教えていない親もいけないですよね。
緑ママさんに代わってその子の親に
どなりこみたい気持ちです!!
返信する
Unknown (HONEY)
2007-09-12 22:41:16
緑君、大変な目に遭っちゃったね。
大丈夫?

うわ~、ワタシだったらどうするだろう?
ジェラが「キャン!!」って言った時点で足払いかけてひっくり返してやるかも。

でもね、その犬のせいではないんでしょうね。
飼い主よ飼い主。
何で社会化が不十分な犬を、これまた判断力の乏しい子供に散歩させるのかな?

そんな不幸な事故が原因で処分される犬もいるのにね…
教育されてない犬も気の毒。

返信する
Unknown (towamama)
2007-09-12 23:11:28
緑くん、なんでもなくって本当に良かったぁ~
緑くん、変に興奮とかしたりしてませんか?
大丈夫ですか????

いやぁ~ママさん冷静に対応できて良かったですね。
たぶん私も同じ事をしたと思います!
トワも以前、柴犬に噛まれた事がありますが
幸い擦り傷程度で済みましたけど…
その犬も、始めから噛む勢いで来てましたが、
飼い主は無反応・リード伸ばしっ放し!
「すいません」の一言もありませんでした!
ママさん、怒鳴って正解!
じゃないと、2度目だし…またやると思います!
きっと飼い主の問題ですよね。
マナーの知らない飼い主に飼われてるワンちゃん…
本当に不幸。
返信する
**アッシュママさんへ** (緑ママ)
2007-09-13 07:35:17
ホンマに怪我がなくてなによりでした。
冷静ってなに?って状態やったと思います(笑)

緑も挨拶苦手で大変な時期もあったし、今でも相性の悪いワンコも一杯いますからね~
その状態でどう対応するかを考えるのは飼い主の役目なんでしょうね。
返信する
**らいむままさんへ** (緑ママ)
2007-09-13 07:38:48
ははは♪らいむままさんも冷静ではないんですね~
らいむ君も災難あったんですね。。。それも怪我してるし・・・・
天然のおじいちゃんなら、相手がおじいちゃんでもその場で言った方がよかったのかもしれませんね~
返信する
**モモパパさんへ** (緑ママ)
2007-09-13 07:41:40
>激高して相手の犬を蹴り倒すでしょうねー
お!温和なタイプに見えるモモパパさんでもそうですか!
社会化不足、勉強不足なのはワンコではなく飼い主側やと思います。アスル君はパピーやからまだまだ勉強の最中♪大丈夫ですよん(^T^)
返信する
**ろみいさんへ** (緑ママ)
2007-09-13 07:45:13
強い口調で怒りましたが、私以外に怒った人結構いるようです(汗)
後で聞いたのですが、緑と仲のよいこももちゃんやルナちゃんも追い掛け回されていましたわ(怒)

小学生ぐらいの子がワンコの教育を知らなくてもしかたないんですから親の責任ですよね!!
まあ、私もおとなしい方ではないので(え”?知ってた?・・汗)次回は許しません!
返信する

コメントを投稿