緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

名前の由来

2009年02月18日 | ジャスミン(茉莉)のこと

いまさらですが(笑)茉莉の名前の由来をば・・・・

緑の名前の由来は何度か紹介したので
ご存知の方も多いかと思いますが
お茶からきてます!!そう!緑茶です!!
正確にはまったりマスコットのお茶犬の緑のコの名前ですが(笑)


次男と緑ママで名前の候補を一杯紙に書いてた時に
緑パパの”我が家の犬の名前は緑にきまってるんや”
の一言で決まりました(苦笑)
(注 緑パパがお茶犬が大好きって訳ではありません。
   ちょっと関係のある会社に勤めてますが・・・)

なので緑の妹として迎える女の子の名前ってことで
緑パパも納得してくれる名前・・・すっごく悩みました。
もし弟なら”龍(ロン)”になってたかと思います。
そう、烏龍茶(ウーロン茶)からです(爆)

女の子なので紅茶で紅(コウ)(ベニ)・・・・・
なんだかしっくりきません(苦笑)

紅茶の種類のアールグレーから”アール”も考えましたが
男の子か女の子かわからない名前かな・・・と思いまして。

茉莉花茶(ジャスミン茶)からとって茉莉(ジャスミン)がかわいいし
呼びやすいしいいかなぁと♪

緑パパも”茉莉”なら納得でしたし、
ディズニーの「アラジン」のお姫様のジャスミンが
黒髪の美女で勝気だけど実は優しい・・・
黒白のこのちびワンコを見て、そうなって欲しいとの願いもこめて・・

”茉莉”(ジャスミン)に決まったんですね(笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナルナ)
2009-02-19 10:02:55
本当にジャスミンちゃんの名前ってかわいい
名前の由来もなかなかステキ
私なんて緑家の次の女の子の名前は・・・
緑君だから・・・桃ちゃんだなんて
発想が貧困だったわ(笑)
返信する
Unknown (towamama)
2009-02-20 17:35:46
そうそう!!!
この前パパが
「緑のところは名前はお茶から来てると思う!!」
とかって、張り切って言ってたの(爆)
「緑茶とジャスミン茶だ!!」
とかって勝ち誇って言ってたけど…(大爆)
本当にそうだったのね…
やっぱり何かあるんだわ!
当日それを緑ママに聞くんだぁ~とかって言ってたけど(爆)
もうネタバレしちゃったね(爆)

ふふふっ晴れます様に~
返信する
**ハナルナさん** (緑ママ)
2009-02-20 21:02:05
この名前、可愛いでしょ(親ばか)
でもね、実はお茶以外でモモちゃんも可愛いなぁ
と思ってたの。でもね、モモちゃんって近所や友達に4ワンコ・・(苦笑)
ジャスミン王女みたいになればいいなぁ(笑)
返信する
**towamamaさん** (緑ママ)
2009-02-20 21:08:18
トワパパ正解(爆)
詳しいお話は日曜日に♪

独り言”私は日ごろの行いはいいはず・・”
返信する

コメントを投稿