猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

芸術の秋2題 あきびんご展

2012年10月14日 | さんぽ道

10月8日、銀座みゆき画廊に、日本画家村上潔(あきびんご)さんの個展に行ってきました。

びんごさんは気さくで元気な方で、大勢のお客様がいらしていました。

入ってすぐ、絵本『ゆうだち』の大きな原画があります。
ヤギさんがオオカミさんの家で
椅子は蹴たおし
三味線の弦は切れるほどクレイジーに歌っているところ
など4枚。
もうワクワクしちゃいます!

岩絵の具で描いた原画を、見てみたかったのです。
エキサイトするでっかいヤギさんは
絵本とはまた違った迫力がありました。

続いて、小さな絵が数枚。
鳥やシマウマなど。
そして大きな絵。

びんごさんは今年たくさん新作を描かれたようです。
私が特に気に入ったのは、明るい色合いの
抽象画っぽい田んぼの風景。
何枚もの田んぼを少し離れたところから見たようです。
この絵を部屋に飾れたら素敵だなあ…

思わずじっと見入ってしまいましたが
大きめなのでちょっと手が出なくて(たぶんお値段が…)
印象だけを焼き付けて帰ってきました。

ほかには、びんごさんが絵付けしたお皿や
ファイルに綴じられた、花や小鳥やおさかなの絵がたくさん。
先生のイチ押しは魚、
『おもしろいんだよ』
ほんとに色や模様が細かくてきれいでした。

作品は、とにかく色が美しくて、並べて飾ったら部屋が明るくなりそう。

オオルリみたいな小鳥やお花、前出の田んぼの絵など、気に入った作品はたくさんありましたが、今回は、一緒に行ったばあばも気に入った、お皿とシマウマの絵を買ってきました。

シマウマは、本の原画です。優しい目が印象的。リビングに飾りました。


お皿も、お料理がおいしくいただけました♪


また次の個展も楽しみです。
あきびんごさん、ありがとうございました。

シマウマさんとお友達になっちゃった♪-りょうちゃんちゃま-


ぼくもびんご先生のお皿で食べたいなあ-らぶ-




コメント    この記事についてブログを書く
« りょうちゃんちゃま元気にな... | トップ | 芸術の秋2題 下杉正子さん... »

コメントを投稿