猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

2022/3/6の手抜きバラ 先週の記録

2022年03月13日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち
スプリングコサージュ
この冬は植え替えしませんでした。
しかも剪定遅れたのですが、
がんばってくれてます。
なんとか新芽が出てきました。
先週メネデールやってみました。

三代目マチルダちゃん。
元気です。
が、
今朝見たら少しうどん粉っぽいかな?!
早く薬をまこうとおもいつつ、今日はできませんでした。


えーと、ラベルを見れば名前がわかるのですが
近年最悪の棚の詰め込みでして・・・
(マーガレットみたいなの)
茎が倒れたところから芽が吹きまして
もっさりしてましたら
そこんとこ!
ちゃんとつぼみがつきました。

手前はラナンキュラス。
秋に球根から。
冬に比べて葉っぱ勢いあり。


秋に衝動買いしたミニバラさんも
元気に芽吹いてきました。
今日見たら、つぼみが一つありましたよ。
はや~。
手前のビオラの色が好きです。

クレマチスはどっちがなに咲きなのか
わからなくなって
先週ようやく枝の芽を確認して
古枝を取りました。
こっちは新枝咲き
もう一つは旧枝咲きかなぁ。

性懲りもなく
四代目エニシダさん。
いつも夏に枯らして
三代目はけっこうがんばったのに
なぜだったかやっぱり枯らしてしまいました。

ヨンドメノ正直。
こんどこそ枯らさぬように。

春の大型ガーデニング休暇
いつか取ってみたいなあ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 宝くじと夫の話  | トップ | あの人はだれ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarasarakingyo)
2022-03-14 00:38:02
ママ太郎です。
りょーにゃさんちも春の息吹きがいっぱいですねー。

薔薇の新芽がもうこんなに成長してるんですね。
楽しみですねー。

エニシダって夏越しが難しいのですね?
黄色が元気出ますね。葉っぱとお花が同じ様な姿で可愛らしいですね。
ヨンドメノショウジキ、信じましょう!
返信する
Unknown (ryohnya-rubdub)
2022-03-14 07:54:57
ママ太郎さんこんにちは~
エニシダは毎回
夏に水切れさせてしまうのです。
難しいというより、私が朝起きないせいでして・・

前回は鉢増しして土を増やし
うまくいってたのですが(涙)
こんどこそ長生きさせてあげなくては、ですね~

ところでママ太郎さんのバラさんたちは
いかがお過ごしですか?
返信する
Unknown (sarasarakingyo)
2022-03-14 20:31:27
我が家の薔薇たちもそれぞれ新芽を出して来てます。
品種によってか、土や肥料の具合や置き場所の違いもあってか、成長スピードにばらつきがあります。
楽しみですよね。
昨日から急に温かくなって、病害虫の心配もしなきゃですね。

エニシダも、頑張って下さいねー!
返信する
Unknown (ryohnya-rubdub)
2022-03-15 07:51:06
@sarasarakingyo ママ太郎さん
それぞれの育ち具合を見るのが楽しみですね!
また記事をお待ちしています。

エニシダ保育、がんばります!
返信する

コメントを投稿