猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

パンジー植えました

2018年10月18日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

 

 

今日は用事があって会社お休み。

用がすんだので・・・

予定どおり、パンジービオラを植えました。

 

NHKの趣味の園芸で

切り戻すって言ってたので

素直にハサミを入れます。

 

3週間で咲くって言ってたかなぁ。

 

日当たりが2時間しかないから

もう少し遅くなりそうです。

  

↑うさぎさんは割れたのをくっつけました。

雀さんは折れたしっぽが行方不明。

探しきれず申し訳ない

 

↓まん中の葉っぱはラベンダーメルロー。

陽射しが陰ったあとも、ぱっと明るく目を惹きます。

ずぼらガーデニングに耐えて

どうか枯れないでくださいね~。

 

 

↓切った花を、ぎゅっと詰め込みました。

こんな花壇があったらいいなあ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« あした植えます~ | トップ | じと目ちゃん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植えましたね^_^ (ume)
2018-10-19 12:50:21
らぶおくん気持ち良さそう

パンジーとビオラ
春まで待たずに咲くのですね(^-^)
切った花の写真鮮やか〜♪
組み合わせがキレイです
白い葉っぱのラベンダー
初めて見ました
花は普通のラベンダーと
おんなじ感じに咲くのでしょうか?
返信する
無事に植え付けできました (りょーにゃ)
2018-10-20 13:17:04
umeさん、今回は、ほったらかさずすぐに植え付けできて、ホッとしてます。

ラベンダー、名前の札を見なければラベンダーだってわかりませんでした。
最近出てきてのかもしれません。

そうか、お花、咲きますかね~?
咲いたらいいなあ。
枯らさないようにしなくては
返信する
春が待ち遠しいな。 (みそっちょ)
2018-11-01 14:53:59
パンジーやビオラの植え付け
冬を押しのけて、私めの気分はもう春です~

いつでしたか、山中に忽然と生えたブットレア。
どこから来たのか、やっと分かりましたよ~
りょーにゃさんに名前を教えて頂いたおかげです。

らぶおくんLove
返信する
早いものですね (りょーにゃ)
2018-11-01 23:51:09
みそっちょさん、おかえりなさいませ~!
田舎にいらしていたのですね。
運転やお片付け、お疲れ様でした。

パンジービオラは色もとりどりだし
黄色い花はとくに
春らしい香りがするような気がします。

ブットレア、出所がわかったのですか!
どこぞのお庭から飛んできたのでしょうか。
ふじうつぎ(でしたよね?)って言う名前は、わたしもみそっちょさんに教えていただいて初めて知りました。

ブットレアってぶっ飛んでるみたいで、ふじうつぎの方がおしとやかに感じますね。
って、私だけでしょうか?
返信する

コメントを投稿