猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

夏越しごはん

2015年06月28日 | 雑記帳

夏越しごはん6/30に。
夏野菜のかき揚げにしょうがのきいたタレでごはん。

へえちょっといいねと思ったら『神事と一緒に定着したら』だって。
戦時中、国家神道っていうのがあり。
このキナ臭い時に『神事と一緒に』なんて言われると、危ないあぶないって思う。
戦時中、天皇は現人神、逆らわず死ねって軍部は利用してた。
神社讚美的な番組も今の時期怖い。戦前ぽい流れには神経質くらいでちょうどいいのでは。
本当に、今、戦前日本を思わせる、危険な雰囲気を感じてしまいます。

夏越しごはんはおいしそうだけど。
戦争はイヤだ。
戦争のつもりはない、つもりなんでしょうが。
戦『前』と似てきたら、それは戦争に近づいてます。





コメント    この記事についてブログを書く
« アゲハ蝶の子供 モスラン危機... | トップ | 黄色いてんとう虫 »

コメントを投稿