猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

今年のオリーブ塩漬

2011年11月26日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

先月植えたピンクのパンジーは
まだちょっとしか咲いてくれません。
たぶん日当たり時間が短いからだな~。
写真はらぶちゃんとツーショット♪


今年もオリーブが40粒くらい実をつけ
塩漬を作りました。

でもあく抜き失敗!

重曹をとかしたお湯は、わかしたての熱湯でなく
不精してポットのものをつかいました。
ぬるかったのか、つけておいても昨年みたいに茶色い水にならなくて
でもまあいいか~と
重曹には2日ばかりつけたところで塩漬にしたら
もう3~4週間たちましたが
食べると、渋にがいです。

とりあえず150CCの水に6gの塩で漬けていたら少し水が茶色くなったていたので
これからも少しづつあくが抜けていくのかもしれません。

抜けてくれたらいいなあ。

昨年はお湯で煮えちゃって失敗かと思いながら食べたけれど
じつは成功だったんですね。
あく抜きのとき結構茶色い水が出ていましたもの。
重曹の濃度も計っておくべきでした。やれやれ。

今年は今のところ、まだ、失敗作です。


来年のために
オリーブに肥料をあげました。
このところ、黄色い葉っぱが目立つので迷ったけれど
結局、油かすをあげました。

オリーブは
冬に花芽が分化するそうです。
あまり乾燥させすぎないほうがいいらしいので
この冬はさぼらずに
表面が乾いたらお水をあげようと思います。

がんばれ、オリーブくん!!



  ~いま、オリーブくんの足元は緑のハコベがたくさん芽吹いてます。オセワガカリは、雑草抜きが苦手です。ハコベの新芽、かわいいんだもん、だって。ハコベが育ったら、ぼくたべちゃうよ♪らぶ~






コメント    この記事についてブログを書く
« 黒猫たちのほっとスペース | トップ | 九州ニャン児 »

コメントを投稿