自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

月山

2018年07月22日 21時37分16秒 | ハイキング
金曜日に会社を早引きして16時に家を出る。
関越で新潟経由、月山に向かいます。
夜の11時くらいに登り口、姥沢駐車場へ到着。
満天の星空。蛍も飛んでました。
ウィスキー飲んで車中泊。

ほんとはリフトを使って楽をしようと思ってたんだけど始発が8時なので
待ってらんねえやってんで、6時過ぎに歩きはじめました。


想像以上に気持ちの良い場所だ。
下界の猛暑がうそのように涼しい風が最高です。

でも雪が結構残っていてアイゼンがあった方が安全だった。



素晴らしいお花畑。


登って行くにつれて風が強くなって、ガスって来ました。

もうすぐ山頂。

ここから先は撮影禁止。
お祓いをしてもらってから山頂の月山神社に参拝しました。
標高は1984mだそうだ。

強風の中を下山します。




チングルマもたくさん咲いてました。



ここでは夏スキーも出来るそうだ。


姥ヶ岳を登って、雪渓を迂回して帰ります。

でもやっぱこっちも残ってました。




ちょうど12時頃に無事、駐車場まで戻りました。

やっぱ百名山だね。
月山、素晴らしい山でした。

このあとは寒河江の慈恩寺や河北町の紅花資料館を観光して天童駅前のホテルへ。
夕方、人間将棋の会場を見学してから居酒屋でがっつり飲んだくれました。

で、日曜日は観光しながら一般道でのんびり。
炭さんの実家の町も通ります。

大内宿を観光。


塔のへつりを観光。


〆は焼き肉で一杯やってから帰宅。
楽しい週末だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国山 | トップ | ちむしも10周年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、完璧! (炭巨人)
2018-07-23 07:29:04
これ以上の週末は無い、ってくらい完璧に楽しそうです。
いいなあ、夏山!
返信する
炭巨人さん (赤スコット)
2018-07-23 17:55:07
山は涼しくて別天地でした。
でも下界は山形でも暑かったあ。
この暑さは異常ですね。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事