みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

フランクリン・プランナーが“メイドインジャパン”に――ナカバヤシはどう作る?

2010年06月09日 23時23分49秒 | 文具・雑貨
昨年まで利用していたシステム手帳「フランクリン・プランナー」の手帳事業が、ナカバヤシが設立した
フランクリン・プランナー・ジャパンに事業移管されるとのこと。

事業会社が変わったからといってブランドが変わるわけではないので、使っているユーザに劇的な
変化はないと思いますが(ブランドが変わったら、ユーザが離れてしまう)、今後リフィル等が、
より日本向けにカスタマイズされたりするんでしょうか。

既存製品のカスタマイズは賛否両論がありそうなので、リフィル等のラインナップが増えたりすると
おもしろいかなあと思います。
フランクリンはサイズが特殊(通常のバイブルサイズのシステム手帳より幅が広い)だから、カバーや
リフィルなどが純正品じゃないと使いづらいんです。
システム手帳ってある程度使う人が構成をカスタマイズできるところが利点だと思いますが、
フランクリンだと組み合わせの選択肢が限られるんですよね…。

あとはナカバヤシの流通を使ってプランクリン製品を扱う店舗が増えるなんてことがあれば、
ユーザにとってありがたいかもしれませんね。

誠 Biz.ID:フランクリン・プランナーが“メイドインジャパン”に――ナカバヤシはどう作る?
システム手帳 「フランクリン・プランナー」の事業会社設立 - ナカバヤシ

---
ナカバヤシ 株式会社|アルバム・製本・シュレッダー・情報整理の総合サポーター

コメントを投稿