みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

12/06 ノートカバー

2009年12月06日 23時29分18秒 | 文具・雑貨
免許更新後に文具を見て回ることにしました。
結局、丸善(津田沼店、丸の内本店)、ユザワヤ(津田沼店)、シモジマ、オフィス
プラザの 5店を回ることに(^_^;)。
でも会社等で使うスケジューラとノートがだいたい揃いました。

今まではスケジューラとノートをフランクリンの手帳で兼ねていたのですが、
中途半端な感じがしてきたため、スケジューラをコンパクトな手帳で管理し、
ノートは別で用意することにしました。

スケジューラ機能は以前のエントリの通りハイタイド「ラフィネ」に決まったのですが、
ノート機能のほうはノートをそのまま使うのではなく、ノートカバー・筆記具を
含めたパッケージにしたかったので悩んでました。

ノートのカバーを買うのは初めてなので、下記記事を参考にし、お手頃な価格の
「システミック(コクヨS&T)」と「ノートマム(日本能率協会)」をピックアップして
みました。
あとは革製品で値が張るものが多く、自分に合うかどうかわからない状況では
さすがに選択肢には入れられませんでした。
今後ノートカバーが合うものとわかったら、買い換えも考えようかと。
仕事耕具:「ノートにカバー」の秋――機能性タイプが各社から - ITmedia Biz.ID

両製品のポイントを調べてみました。
システミック [コクヨS&T]
 ・セミB5、A5, A6 の 3サイズ
 ・表紙が 2重構造になっていて、ペン等を収納可能
  - 多機能ペン、消しゴム、カラーペンなど複数収納できそう。
 ・2冊のノートを収容可能

NOTE MAM (ノートマム) [日本能率協会]
 ・B5サイズ
 ・ペンホルダーあり。
 ・ファスナーポケットがあり、小物を収容可能
 ・表紙がスエードっぽく(?)、値段の割りに高級感がありそう。
 ・通販しか取り扱ってないので、実物を見ることができない…

悩んだ末に、小さいサイズがあること、ペン収納の自由度が高そうなこと、
そして実物を見ることができた「システミック」の A5サイズにすることに
しました。B5サイズは個人的にちょっと大きい気がしました。

カラーは「ベージュ×紺」にしました。
「赤×グレー」と悩んだんですが、地の色がベージュだと収納したペンなどが
わかりやすいし、色が映えるかなと思い、「ベージュ×紺」を選択。
#「ベージュ×赤」があったら、間違いなくそちらを選んだと思いますが…。

2冊のノートを収容できるようですが、1冊のみでの運用を考えています。

ノート用のペンとして、ステッドラーの多機能ペン「アバンギャルドライト」を購入。
気に入っているし、手帳と同じペンにしたほうが使い勝手もいいかと思って。
手帳用には、以前購入した色(カーマイン)のペンを流用しましたが、ノート用は
チェリーブロッサムにしてみました。カーマインより淡い感じでこちらもステキです。
STAEDTLER 多機能筆記具

「システミック」「アバンギャルドライト」のパッケージ
 

「アバンギャルドライト」のチェリーブロッサムはいい色をしています。
 

多機能ペンを収容するとこんな感じ。
 

ノートを開いたところ。
 

コメントを投稿