みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

ポメラ フレンドリーモデル DM5

2010年02月18日 03時11分45秒 | 文具・雑貨
キングジムから届いたメルマガに新ポメラ発売との情報があり、DM20を買って
間もないので、「えっ?」と思ってしまった。
フレンドリーモデルと銘打った廉価版で、DM5 という型番になるそう。

変更点に関してですが、
・女性も親しみやすいカラーバリエーションと本体デザイン。
  キーボードが固定式になったのが、パッと見で一番目立ちます。
  部品削減によるコスト抑制効果があるんでしょうね。
  カラバリは個人的に好みです。ピンクゴールドいいですねえ。
  それにあわせたケースなどのアクセサリも同時発売。

・285g(電池別)とポメラシリーズ最軽量
  軽さは女性ユーザに希求しやすそう。

・液晶が VGA(640×480)からQVGA(320×240)へ。
  コスト抑制のためっぽいですが、ちょっと不安です。
  画面が見づらくて使いづらいということにならないかなあ。

・定価 19,800円
  DM10(27,300円)より約6,000円、DM20(33,000円)より約13,000円安い。
  文具扱いということで仕切り値が押さえられると思いますので、実売が
  どれぐらいになるかでしょうか。
  実売10,000円を切ると、ユーザの広がりがありそうな気がしますが。

あとはソフトウェア的に DM20 での改善点を一部取り込みしているようです。

本当に女性ユーザが増えるのかなあという疑問はありますが、ポメラユーザが
増えることはいいと思いますので、どうなるか期待してます。

っていうか、DM20 にも 1種類ぐらい女性向け(^_^;)と言われるカラー
バリエーションを作ればいいのに…。
機能的には満足なんですが、一番デザインがダメなんだよなあ。

3/9 発売ということですが、タイミングも微妙な気がします。
DM20 と同時発売できなかったのかなあ。

デジタルメモ「ポメラ」DM5 - KING JIM
【PC Watch】 キングジム、女性や若年層向けのデジタルメモ“ポメラ”「DM5」
 一番写真が多いですね。

「ポメラ」に廉価版 ターゲットは女性と若年層 - ITmedia News
キングジム、バッテリ駆動時間を25%アップし価格を抑えた「ポメラ」DM5 - マイコミジャーナル
キングジム、デジタルメモ「ポメラ」に3色カラバリで実売20,790円のモデル - Digital Freak

コメントを投稿