みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

e-AMUSEMENT GATE サークル機能などの変更

2011年06月06日 01時37分55秒 | QMA8
e-AMUSEMENT GATE で課金開始と共に仕様変更があったようですね。
気がついた点を挙げてみます。

◇ アクティブサークルにしなくても、参加中サークルの掲示板が閲覧可能に [ PC ]
 モバイルでは普通にできていたのですが、PCサイトではアクティブサークルに設定しないと
 掲示板が閲覧できない仕様でした。改善されたようです。
 # 便利にというよりは、前の仕様がダメすぎだったんですが…。

◇ QMA8メニューで「アクティブサークル」→「サークル」 [ PC ]
 「サークル検索」「アクティブサークルの変更設定」などが各種設定に含まれていましたが、
 メニュー名の変更と共にサークルメニューに移動しました。
 これはわかりやすいメニュー統廃合かと思います。

◇ サークル管理人, メンバー一覧の CN にマイルームへのリンク追加 [ PC / モバイル ]
 PCとモバイルで閲覧できる情報が異なるようです。

 [ PC ]
  マイルームの情報が公開設定されていれば閲覧できそう。
  公開設定の有無にかかわらず、コミュニティニックネームとアクティブなカードネームが
  閲覧可能になっています。
  # これは賛否ありそうですね…。

 [ モバイル ]
  ベーシックコースに加入していないと一切情報が見られないです。

◇ アクティブサークル内のランキング追加 [ PC / モバイル ]
 アクティブサークルのサークルメンバーにおける下記ランキングが閲覧可能になりました。
 ・獲得魔法石 (※)
 ・優勝回数(ドラゴン組, プラチナのみ) (※)
 ・100点満点 (※)
 ・連続正解数 (※)
 ・検定
 ※ トータル / 今月 / 先月のランキングが対象。

 これは、中途半端にさらし者になっている感じで正直いらなかった…。
 サークル対戦の合間に数クレしかプレーしてない検定までランキングに載ってしまうとは…。

◇ 課金通帳追加 [ PC / モバイル ]
 マイページに「ダナティア(コミュニティニックネーム)さんの課金通帳」というリンクが。
 PASELI残高と e-AMUSEMENT GATE の有料メニュー加入状況が確認できるようです。
 "課金通帳"という名前がイヤだなあ。

 関係ないですが、コミュニティニックネームもカードネームも略すと CN になるので紛らわしい…。

---
e-AMUSEMENT GATE

「e-AMUSEMENT GATE」月額課金開始のお知らせ - みかん大明神
QMA8 サークル機能の確認 - みかん大明神

コメントを投稿