みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

ハリナックス(ハンディタイプ) [ コクヨS&T ]

2011年03月08日 01時34分18秒 | 文具・雑貨
針なしのステープラーとしては、昔からあるサンスター文具の「ペーパーステッチロックタワー」を会社で使っているのですが、閉じ位置が定まらずイマイチ使いづらいところがありました。
 ◇ ペーハ゜ーステッチロック商品案内 | サンスター文具
 ◇ サンスター文具 ペーパーステッチロックタワー フレーバー・アイス - 情報考学 Passion For The Future

針なしステープラーもエコブーム(?)で各社から製品が発売されるようになったため、コクヨS&T の「ハリナックス」を買ってみました。
ハンディタイプ - 針なしステープラー<ハリナックス> - コクヨS&T

製品自体は去年(2010年 7月)に発売されているのは知っていたものの、なかなか手に取るまではいかなかったのですが、衛生上、クリップやステープラーを使った書類の提出ができない顧客向けの資料とかに使えそうだったので、買ってみることに。
ブラック、グリーン、ライトブルー、ピンク、ホワイトの 5色展開でしたが、とうぜんのごとくピンクを購入(^_^;)
# 好みを言えば、もうちょっと淡い色合いが好きですが。

 パッケージ表
 

 パッケージ裏
 
 
 本体。ちょっと大きめなサイズです。
 

 実際に閉じてみることに。
 紙をセットしたところ。閉じ位置がわかりやすいです。
 

 閉じ完了。閉じるときのレバーはやや重めです。
 

 閉じ跡
 

 閉じ跡裏
 

試しに使ってみたら、非常に使いやすい。
特に閉じ位置がわかりやすいのが、非常に便利です。
これはいいですねえ。なんで早く買わなかったのかと、ちょっと後悔してしまったり。

4枚閉じということですが、試しに 8枚(4枚の A4用紙を 2つ折り)を閉じてみたら、きちんと閉じられました。(紙をハリナックスに挟み込むのがキツキツでしたが…)

動画での商品紹介もあるようです。
YouTube - コクヨ 針なしステープラー<ハリナックス>ハンディタイプ  
 

---
誠 Biz.ID:仕事耕具:コクヨ、針なしステープラーにハンディタイプ
ASCII.jp:針を使わず紙をとじる、”関西風ネーミング”の「ハリナックス」|T教授の「戦略的衝動買い」

コメントを投稿