みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

10/26 メインPC復旧中

2009年10月26日 23時43分12秒 | PC・携帯・ガジェット
メインPC の HDD の調子が悪かったんですが、最後の足掻きとして、HDD を取り出して、
外付 HDD としてネットブックに繋いでみたのですが、認識せず orz
# まだ1年ちょっとしか経っていないのに…

ということで、昨日秋葉原で HDD を買ってきました。
壊れた HDD が Seagate製だったので、それを避けて Western Digital の HDD に
しました。
容量は 1TB や 1.5TB ものもあったんですが、そんなに容量使わないしなあと
いうことで、同じ 500GB にしました。
特価品とはいえ、2TB が 14,000円を切っていて 500GB よりもコストパフォーマンス
がよかったり…

WD Caviar Blue 500 GB SATA ハードドライブ ( WD5000AAKS )

帰ってから HDD を取り付けて、再セットアップ。
ケースファンが埃を吸っていたので、掃除したり。

どうせ 1からセットアップするなら Windows7 を買ってきて入れ替えてもよかったか…。

あとは、バックアップの仕組みを考えておかないとなあ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっくあっぷ ()
2009-10-29 03:32:47
PC復旧、お疲れ様デス。もぅなおったですかな。

私もHDDが逝ってしまわれた事がありますのでバックアップの重要さは身に沁みてます。
とは言うものの、ついついサボっちゃいますよね、バックアップ。

まぁ、手動で定期的、なおかつコマメになんて到底無理(笑)なので、
最近はRAID 1を構築しています。

同容量のHDDがもイッコあれば構築できますし、昨今はOSやマザボがサポートしているので
簡単に利用できますしね。

てなわけでミラーリングとかどうです?個人的にはお勧めです。

でも、すでに復旧しちゃった環境に後付で構築する場合は気をつけないと、
新しい空のHDDの内容を既存のHDDに上書きしちゃうなんて
ケアレスミスをやらかすことがあるので導入する際は慎重に。

わたしは一度やっちゃいましたから…
返信する
Unknown (ダナティア)
2009-10-31 20:29:12
バックアップについては考え中です。
一応 250GB の外付 HDD を買っていたんですが、サボっちゃって(^_^;)
バックアップソフトの使い勝手が悪かったんですよね。
ということで、半年ぐらい前のデータからしかリカバーできませんでした。

NAS とか導入しようかと思って、調べているんですが、acer の H340 あたりがよさげかなあですね。

ただ、コストがかかるので、とりあえず RAID というのも有効な選択肢だと思っています。

昨年買ったパーツで組んだのでマザボで RAID をサポートしており、HDD 1台分の投資ですみます。
また HDD が 500GB だから値段も張りませんしね。
返信する

コメントを投稿