森の小道(NEW)

あ~した天気になあれ。

修学旅行のお土産

2006年06月28日 | 子育て

 

東京のお台場方面へ修学旅行に行ってきた次男のお土産です。

いくらだったのでしょうか?

「おうちの人は皆あんこが好きだからこれにした。

おせんべいの方が良かったんだけど・・・。」との事でした。

美味しかったよ、ありがとう。

 

 


梅シロップ

2006年06月28日 | クッキング
 梅1キロに、氷砂糖 1キロ(参考:※私の場合は果糖400グラム、氷砂糖400グラム、蜂蜜200グラム)
   
   ホワイトリカー  100~200㏄(またはお酢を半分入れて)
   
作りかた
1、梅は洗ってヘタを取り水気をふく
2、フォークで梅に2~3箇所穴をあける
3、梅、氷砂糖、梅のように重ねてビンに入れる
4、最後にホワイトリカーを注ぎいれる

2週間くらいで、梅があがってきて飲めます。梅も食べれるよん
お水で7~10倍に薄めてどうぞ~
 梅は1ヶ月以内にはひきあげたほうがいいかも
 ホワイトリカーは蒸発?しちゃうのでお子も大丈夫。酔うことはありません。
夏バテ防止にどうぞ 出来上がりが楽しみです。


父の日

2006年06月19日 | Weblog
我家の父も七十過ぎてしまいましたが、昨日の私たち娘二人からのプレゼントはなんと甘いものずくし。妹からは高級健康チョコレートで私からは高級?黒糖羊羹でした。糖尿病になりそうだと言っていました。毎年、洋服だったりベルトだったりなんですが何にしたらよいかわからない年でした。
夕食はすき焼きにしました。気は心ということです

かもしかに会いました。

2006年06月05日 | 自然
昨日の坂戸山登山、登りは尾根コースで登り、帰りは城坂コースで下ってきました。かなり下の「お馬屋敷」の立て看板の所に、かもしかがいました。2メートルくらいしか離れていなかったそうです。
というのは私は見ていないからです。夫と娘と息子とその友達の4人が遭遇したのです。私は彼らに大幅に遅れて歩いていた為、そして眼鏡のレンズが外れてリュックにしまいこんでいてド近眼のため、居たのか居ないのかも気がつかず歩いていました。くまがいても気がつかなかったと思います。どっちにしろカメラはバッテリー切れでしたし・・・。だから写真もありません。相変わらず私は超ボケまくりでした。登りも下りも彼らの速さについていけず、一人で登ったようなものでした。
桃の木平方面の白坂コースの道はいい所と悪い所の差が有り過ぎでした。かたくりの花の満開の時はすばらしかったんだろうなと思いますが、雨の時は滑りまくりそうです。良いハイキングコースになりそうなので、道をもっと整備してほしいですね。尾根コースが安心でやはり、いいようです。昨日は体調不良のせいか登りはかなり難儀でした。

昨日、事故でした。

2006年06月03日 | Weblog
あーあ。事故りました。子供達二人乗せていましたがなんともなくて良かったです。車のへこみ具合見えますでしょうか。相手は若者で私と違って新車、自分の車の心配しかしてませんでした。事故って自分が悪いと思わないんですよね。私も100%相手が悪いと思っているし、ストレス100%でした。7:3くらいになってしまうんでしょうかね。警察で事情説明で両方のいい分が全く食い違っていて言い争いになって、一人ずつ聞くからって事になったんです。警察は事故証明だすだけだから頼りになりません。どちらが悪くても事故にはあいたくないですね。
左右確認して何もないから出たのに私の車があったそうです。こちらは直進優先道路でしたがやはりこちらにも非があるようになっちゃうんでしょうね。でも怪我がなかったのでよしとします。

コーヒー

2006年06月01日 | Weblog

妹が母の日に母に贈ったコーヒーの味は格別だった。

母から「飲んでみて美味しいから」と言われ、一杯飲んでみた。

久しぶりに美味しいコーヒーを味わった。物足りなさが全くない。

飲み込んだ後の香りが最高だった。

チョコレートは甘さがほとんどなく、毎日ひとカケづつコーヒーを飲みながら頂くのだそうだ。

健康に良いという話を聞きかじっていた孫達までこっそり口にほうりこんでいるらしくすでになくなりそうだ。

おばあちゃん、ごめん。<m(__)m>


回想

2006年06月01日 | Weblog

時々昔を懐かしく思い出します。18の頃住んでいた東京です。

高校を卒業して東京の池袋から西武線で一つ目の椎名町でアパートを借りて住んでいました。

池袋からバスに乗って水道橋の簿記の学校まで通っていたのです。

西武駅では構内の写真やさんで学校帰りに4時から8時までアルバイトしてました。

この2、3カ所に行ってみたいなあと時々思います。

懐かしんでも何にもならないので、きっと行く事はないと思いますが、きっと誰にでも思い出の場所があるんでしょうね。

水道橋周辺のお昼を食べたお店とか、アパートの近くの銭湯はどうなったんだろうとか、些細な事が懐かしい今日この頃です。

歳をとった証拠ですね。

しかし、現実を見たら毎週トレッキングにはまっているし、

今はこれが何よりの楽しみです。

機会があったらぜひ、立ち寄ってみたいと思います。