にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

もっと勇気ある人(?)+ある伝説

2008-08-23 09:48:46 | 関西は燃えているか
 おなじみハムぞー所長のブログで、

 「神戸市内に『巨人モータープール』と『巨人ビル』がある」

という取材エントリがあがっていました。

・ 勇気ある人(なのか)

 関西では確かに勇気の要りそうなネーミングです[;;0J0]
 ところが、実は西宮市内、それどころか、甲子園球場から1kmも離れていないところにも、





あったりします。

 場所が場所だけに、心配になる方もいらっしゃるかも知れませんが、数年前に発見して以来、ずっと営業している模様です。大丈夫です、多分。
 ちなみにワタクシ、ほんの半年近く前まで駐車場を「モータープール」というのは関西独特ってことを知りませんでした。


 と、他人のふんどしで相撲を取るだけのネタでは申し訳ないので、もう1つ。


■ 伝統の一戦? オーケストラ界「伝説」のアンコール

 学部生時代私はオーケストラに所属していて(テューバという楽器を吹いてました)、その時に聞いた話なんですが、

「あるオーケストラがコンサートでマーラーの交響曲第1番「巨人」を演奏したが、
その時のアンコールが六甲おろしだった
のだと。

 ええ、巨人・阪神ってことです。

 ミョーなことを考える人もいたもんだと思いましたが、それがどこのオーケストラだったのか、今もって分からないのです(具体的な候補名がないではないのですが……)。
 なので、あるいはこれは都市伝説の類?と思ったりもするのですが、果たしてどうなんでしょう?
 どなたか、確たる情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。
 ま、これから実演してくれてもいいわけですが。


マーラー:交響曲第1番
ワルター(ブルーノ)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西人に於ける「巨人・阪神」問題 (アパッチ)
2008-08-23 13:17:59
知り合いの阪神ファンが、自転車に乗って街を廻っていたら、読売新聞が経営しているビルを発見。即座に怒鳴り声をあげて後にしたんだそうです。この話を聞いて、あぁ、この人は間違いなく関西人なのだと再認識するに至りました…。

アンコールで「六甲おろし」は、単なるシャレなんでしょうね。でも、会場は盛り上がった事と思います。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-23 19:38:38
ただ、「アンチ巨人」=「阪神」という図式のみが大きく取り沙汰されたのが、
関西の野球文化にとっては悲劇的で、命取りだったのではと。
とはいえ、コンサートで巨人・阪神というセンスは好きなんですけどね(笑)
返信する
アンコールが六甲おろし (蟹座)
2008-08-24 00:18:21
恐らく、そういう選曲をするのは関西方面のオケだと思いますが…良い味出してますね(爆)
願わくば、札幌の学生orアマオケで、ファイターズ賛歌を演奏するようなオケが出てくると良いのですが…無理かな(^^;)

あ!ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
いつも楽しく見ています。
オケネタだったので、思わずコメントしてしまいました♪
返信する
Unknown (M・K)
2008-08-24 04:04:46
もう何年前のことになるでしょうか。
たぶん小学生の時だったと思いますが、「芸術鑑賞」という名の行事で
オーケストラの演奏を聴くことに。

演奏の合間に楽器紹介というのがありました。
楽器を単独で演奏するとこんな音がします、という訳です。
トランペットの人が演奏したのは、「六甲おろし」でした。

やっぱりというか、そこそこ受けてましたよ。(笑)
返信する
ご紹介多謝 (ハムぞー)
2008-08-24 07:41:41
>巨人モータープール
チェーンなのでしょうか
(考えにくいけど)
同一経営者なのでしょうか?
まあどっちにしろ
勇気ある人とお見受けします。
事情を知りたいですね。

>六甲おろし
お堅い?クラシックの演奏会に
六甲おろしという落差がウケるのか。
単にマスターがファンなのか。

はたまた演奏者側の
「関西でコレやっといたら、まあウケるやろ」
という思惑なのか・・

とりあえずあまり演奏の出来は
問われないでしょうし?
返信する
ラッパ関係で (アパッチ)
2008-08-24 07:47:48
大阪球場時代のホークスの応援に、プロのラッパ奏者の方時折来ては、それはそれは見事な音色の「アホの坂田」やらネタ系の曲を吹き鳴らしていたと、mixiのコミュで見かけた事があります。
返信する
蟹座さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-24 09:22:01
いつもありがとうございます。
調べてみたら、オーケストラアンサンブル金沢も演奏したことがあるそうです(笑)
2003年に阪神が優勝したときのことだそうですが、ほかにもあるかも知れませんね。

>ファイターズ賛歌
2006年のパレードの時には、札響(だったかな)のブラスセクションが演奏していたような。

当ブログはたまーにオケネタに走ることがありますので、
その時は(もちろんそれ以外も歓迎)またコメントお待ちしております。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-24 18:07:16
こちらは高校の文化祭で音楽鑑賞会がありまして、
同じように楽器紹介のコーナーもありました。
ホルンの番になるや、ホルン奏者がいきなり楽器を投げようとしたので、司会者が一言、

「放るんじゃない!」

このオーケストラの持ちネタみたいです。
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-24 18:11:18
「モータープール」から「巨人」に至るまでのプロセスが分かりませんよね。
私もぜひとも命名の由来を聞いてみたいものです。

>六甲おろし
それが、「巨人・阪神」については演奏場所が東京という説もあるんで、
私もなんとも言えないんですよ。
大阪でのアンコール演奏に関しては、とりあえず関西だとウケるって判断でしょうが(笑)
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-24 18:13:23
○阪フィル? 大●センチュリー?
練習として役に立つのかどうか分かりませんが、それにしても「アホの坂田」て[;;0J0]
返信する