にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「第2回大喜利甲子園」スタート!参加ご希望の方はこちらへ!

2005-02-05 23:59:59 | ブログにまつわるエトセトラ
 皆さん長らくお待たせいたしました。いよいよ「第2回大喜利甲子園」開催です!今回は私ルパート・ジョーンズが運営委員長を務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
 それでは、早速お題の発表……の前に、まずは今回から採用された「大喜利甲子園」大会旗のお披露目を行いたいと思います。
 では、どうぞ!!






 カネシゲタカシ監督ハムぞー所長の強力タッグによる大会旗、いかがでしょうか?この大会旗は「第2回大喜利甲子園」開催期間中、関係する記事のトップに掲げさせていただきます。

 さて、大会旗も掲揚されたところで、お待ちかねのお題の発表に移りたいと思います。
 今回のお題はこちらです!


「悲しいとき~球場編~」


 スタジアムでの野球観戦時に経験する様々な悲しいときについてのネタをお待ちしております。
 ネタはフィクション・ノンフィクションどちらでも歓迎します。また、球場内のみならず、球場への行き帰りでの話もOKです。ただし、なるべく野球に絡めたネタにしてくださいね。
 ちなみに今回のお題は鉄拳ネタと迷ったのですが、やはり新機軸を打ち出したかったのと、イラストにしやすそうなものにしたいということで、採用させていただきました。

 では、投稿方法について説明させていただきます。

・どなたでも参加できます
 ブログ・サイトをお持ちであってもなくてもお気軽にご参加ください。もちろん、当ブログが初めての方でも大歓迎です。

・ネタ数の制限はありません
 1つの投稿で複数のネタを書いていただいても、複数投稿していただいても構いません。数が多ければそれだけ優勝の可能性は増すというもの。量がモノをいいます。

・審査は2段階制です
 頂いたネタについては、まず私ルパート・ジョーンズが1次審査を行い、最終審査に臨むものを選ばせていただきます。審査は厳正に行うつもりですが、どうしても独断が混じるのはご了承ください。なお、1人が複数のネタでウケをとった場合でも、最終審査に臨むのは1点のみとさせていただきます。
 最終審査は投票方式で行います。詳しい投票方法は未定ですが、いずれにせよ1次審査を通過したネタの中から皆さんが気に入ったものを投票していただき、もっとも得票が多かったものを優勝とさせていただきます。ちなみに、最多得票のネタが複数ある場合は同時優勝となります。

・投稿場所はこの記事とは別になります
 やはり投稿されたネタが見えてしまうと面白くありませんので、前回同様投稿場所は別に設けました。投稿受付は下のリンク先になります。

投稿受付:「にわか日ハムファンの別室」
http://ruppert00.exblog.jp/(別窓で開きます)


 前回投稿された方なら要領は覚えておいでかも知れませんが、こちらのコメント欄で「非公開コメント」のチェックボックスをONにしてご投稿ください。その他詳しい方法はリンク先に書いてありますので、そちらをご覧ください。
 ただし、投稿期間中の2月2日0:00~10:00にかけてメンテナンスによるサービス一時停止があり、この間は投稿を受け付けることができません。ご迷惑をお掛けすることになりますが、この時間を利用してネタを練り上げていただければ幸いです。

・締め切りは2005年2月5日いっぱいです
 2005年2月5日23:59のタイムスタンプがある投稿を有効とし、それ以降のものは無効とさせていただきますのでご注意ください。

 たった今、試合開始を告げるサイレンが鳴り響きました。皆さんのご健闘を祈ります。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (67)   この記事についてブログを書く
« 「野球ファンに100の質問」に... | トップ | 「第2回大喜利甲子園」傑作... »
最近の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのコメント欄の使い方 (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 00:10:09
記事にも書きましたが、こちらのコメント欄は回答受付ではありません。

その代わり、こちらは投稿前後に楽屋としてもベンチ裏としてもお使いいただけますので、こちらにもお気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

 (ichiken)
2005-02-01 00:34:51
これは・・・

難しいな・・・意外にヒットゾーンが狭い気がする・・・
「悲しいとき」か・・・ (トラのシッポ@下山しますた)
2005-02-01 00:58:01
知人に「今年10回くらい甲子園行ったけど、全敗やったわ・・・」という方がいましたが(笑)。

かれこれ10年ほど前の話です。



しかし、なかなか難しいお題ですねぇ。

山籠もりから帰ってはきましたが、全くネタが浮かばないので締切日までココで修行しときます。



http://www.saifukuji.or.jp/main-p/main-0.htm
ichikenさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 01:21:57
うう……少々不安はあったのですが……

とりあえず、まだ始まったばかりですし、じっくりとお考えください(^^;)
うーん、おもいつかない・・・。 (15番)
2005-02-01 01:23:29
前回はまったく思いつかずタイムアップ。

今回はそんなことの内容とりあえず投下しました。



また出直してきます・・・。
トラのシッポさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 01:24:50
>「今年10回くらい甲子園行ったけど、全敗やったわ・・・」



10年前なら十分あり得る話ですよね。「10年前でなくても」という声がどこからか聞こえてきそうでイヤですが……



ちなみに修行先ですが、最初見たときは何事かと思いましたよ(笑)
15番さん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-01 01:31:42
ネタ拝見しました。かなりレアな話ですね(^^;)



期間はまだありますので、今後も投稿のほどよろしくお願いします。
大阪に新球団! (sunrain)
2005-02-01 02:46:39
nikkansportsに

近産信組、大阪にプロ野球球団設立へ

という記事が!



必死にネタを考えていた

御利益かもしれません。

大会に参加したことで、この感動の瞬間に

立ち会うことができました。

ルパート様

多謝であります。
よっしゃああ! (鳴子)
2005-02-01 03:58:03


ルパートさん、主催ありがとうございます!

「いつもここから」 大好きです。



「悲しいとき~」は野球ファンの醍醐味と思っております!!

(阪神ファンだけか??)



でも前回カネシゲ監督が第一回「大喜利甲子園」審査コメントで

「投稿数が多い(ダブっている)ネタはどうしても除外される」と言われていたので

オリジナルネタを出すのは意外と難しいですね。

(あまりにもオリジナルだと他人に分かりませんし)



あと数日精進します。

自主トレの成果が出ることを祈って。
どうもです。 (カネシゲタカシ)
2005-02-01 04:43:47
さっそくウチでも告知させていただきました。

ぼくの念願をかなえていただき、本当にありがとうございました。

今回は一大喜利球児として、いまどきの高校球児らしくマユゲ剃りすぎマンシップにのっとって頑張りたいと思います。

ブログにまつわるエトセトラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事