瑠王s Diary

たわいの無い出来事をツラツラとカキコ。
_〆(o□_□o;) う~む
そんな日記かも。

緊急特番!?

2010-05-18 01:29:28 | Weblog

日記じゃないのだが、某ブログ主が「昔のチロルチョコしらな~い」
なのどと宣ものだから、昔の菓子を集めてみた。



比較物として、今の『チロルチョコ』も加えてみたが、昔の『チロルチョコ』は、
これで10円だった。『ベビーラーメン』も10円で、『ベビースターラーメン』に
なってから20円に。確か、『かっぱえびせん』の小袋も同じような流れで、
10円から20円になったと記憶してる。
水飴と練乳飴は、どちらもアタリくじ付きだったなぁ。(o ̄◇ ̄o).。o○

小学校の遠足の間食代は100円だったが、それでも色々な物が買えた。
それで十分な時代だったんだなぁ。。。
(ああ、懐かしい^^)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンコ)
2010-05-18 09:39:14
懐かしすぎる。チロルチョコってこの包み覚えてるけど中がどうだったのか覚えてない。開けて2つに割ってくれませんか?
返信する
なぬ? (瑠王)
2010-05-18 20:53:10
いくら何でも、ポンコさんは、昔のチロルを
知らないでしょ?
(そんな年代の人でしたっけ?^^)
割っても、中に白いヌガーが入ってるだけですよ。
返信する
Unknown (てば)
2010-05-18 22:52:32
すごーいおやつコレクション!!今でも売られてるってこと?

ベビースターラーメンは昔からベビースターだと思ってた。途中でスターがくっついたんだねえ。気づかなかった。

この中ではヨーグルトが一番好きでした。大人になって、ただのショートニングである事に気づいた時は、ショックだったなあ。。。
フィリックスのガムは噛みでがあった。
水飴の記憶はあやふや。紙芝居のおじさんから買ってたりもしたし。飴と言えばひもの先にくっついた三角形のイチゴ飴でしたね~。ひもの束から好きなのを引っ張って取るんだけど、当たりだと大きいイチゴ飴が取れる。

そしてチロルチョコ…あんまり何度も見返したから知ってるような気になって来ちゃったけど…うーん…

普通の人より記憶力ないからなあ。


それにしても気になるのは、その変な武士の子どもみたいのが描いてあるやつ。それ、なんですか?武士は赤胴鈴の助かな?
返信する
あった、あった。 (瑠王)
2010-05-19 01:24:28
紐がついてた三角形の飴。
懐かしいねぇ♪
黒糖乾パンとか、串に刺さったカステラとか。
ヨーグルトは食感がジャリジャリだったね。^^
赤胴鈴の助の包み紙のは、練乳飴。
昔は割り箸の棒だったが、これは比較的新しく
プラスチックの棒になってる。
勿論、これらは最近買った物ではございやせんぜ、旦那~。ヾ(〃~▽~〃 )
(冷蔵庫で保存してた物^^)
フィリックスガムは今でもあるだろうが・・・
他は、売られてるかどうか。σ(oーーo;)
(売られてたら、即大人買いするのだが^^)
返信する
Unknown (ポンコ)
2010-05-19 08:06:46
昔のチロルチョコって小さい方のですよね?知ってますよ。駄菓子に毎日行ってましたもん。私だってそんな年代の人ですよ。もう杖ないと外に出れないですもん。へへ。
返信する
えっ!? (瑠王)
2010-05-19 19:53:15
昔のチロルは、横長のデカイ方ですが・・・
返信する
Unknown (ポンコ)
2010-05-20 11:19:25
あれ?そうなの?本当に?冗談?長い方が昔の?っていうか見た事ありませんけど?
最近発売されたから見た事ないとかじゃなく?
これはトリックか何か?
返信する
Unknown (てば)
2010-05-20 12:47:03
練乳飴かあ。
ヨーグルトとかはまだ売ってますよ。近所でも確か売ってた。
逆にお洒落なところ(具体的に思い出せないけどデパートやレトロカフェなど)の駄菓子コーナーとか。
もし近所にまだあったら送りましょうか?
返信する
だよねぇ~。 (瑠王)
2010-05-20 21:02:51
ポンコ様。
だ~か~ら~、見た事無いでしょ?^^
仲間由紀恵(トリック)ではございません。

てば様。
練乳飴なんですよぉ~♪
これが独特の風味で美味くてさぁ~。
後に、チョココーティングされた亜種も売られてましたが、やはり素のままのが一番。
ヨーグルトは2袋分くらい買い置きがあるので
たちまちはよいのですが、もし水飴と練乳飴を見掛けられたら、詳細を求む♪
ちなみに、そちらの駄菓子コーナーでは、
どのような物が?(o`¬´o) ジュルル・・・
返信する
Unknown (てば)
2010-05-21 11:34:50
あ、ごめんなさい。今自分のコメントを読み返しても書き方がまずかったわ。

近所のちーちゃな個人スーパーのレジのところに、今時の駄菓子があって、その中に確かヨーグルトがあったかなと。近々に確認しまっす!

懐古主義の小洒落た駄菓子屋は、できては消えるので(横浜のデパートや山下町辺りでね)、特定の店ではないから品揃えは正確には書けないのです。今度遭遇したら、詳細をメモし、水飴と練乳飴捕獲しまっす!
返信する

コメントを投稿