瑠王s Diary

たわいの無い出来事をツラツラとカキコ。
_〆(o□_□o;) う~む
そんな日記かも。

被災グッズの巻き~。

2011-07-03 22:12:21 | Weblog

3月の震災以来、被災時に使用する商品が品薄になるなど、
「備えあれば憂い無し」的な考えが広まっているようで、
良い流れではありますな。

個人的には、鍵にミニライトやホイッスルを付けたり、
御馴染み○○得ナイフを、普段から持ち歩いたりしてます。





しかし、これだけじゃ大した役には立たないって事で、
色々用意してみた。

まず、防水仕様、ハンドルを回して内蔵充電池に充電、
または乾電池で使用出来る、LEDライト一灯、サイレン、
携帯電話充電機能付き、AM・FMラジオ。



携帯電話充電用のコードとアダプター3種付き。
イャフオンは付いてないが、本体に端子は有り。
コンパクトで、なかなか良いね。

最近、バカ売れで、予約までして買ったのが、
こちらのLED36灯、手回し充電式ランタン。



フル充電での連続点灯テスト48時間以上点灯。
(但し明るさは次第に落ちてくるので実質30時間位らしい)
乾電池での使用も出来ます。
とにかく明るい。

ハンドルと、吊り下げ用フックを引き出したところ。
          ↓


次は、持ち運びに便利な、エマージェンシー・ブランケット。



ポケットに入る大きさに畳まれた、ペラッペラな2mX1.3mの
アルミ蒸着シートながら、外気温が氷点下0.8度でも、シート内
は、12.9度の実力。(某実験サイトのデータより)
一度広げたら、元の大きさに畳めないのが問題か。^^

JAFの通販でも御馴染みのアルポット。



アルコールを燃料として、お湯を沸かしたり、2合分の御飯が
炊けたりと、便利な一品。

水害も考えたら、ボートも必要か!?



とりあえず、二人乗りのボート(修理セット付き)。

こちらの2WAY寝袋も、広げるとブランケットにもなり
使い勝手が良いかもな。



たちまちこれだけ用意しとけばいいかな?

ただ、倉庫の奥にしまっているので、イザと言う時、
直ぐに取り出せないのが難点だけどね。d(o ̄◇ ̄o)b

それじゃ意味無いやろ!o(▼▼θ☆ ⌒◇ (ノ><)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿