前回の続き。
自宅へ持ち帰る前に、友人、ショップの人と3人で、
試乗してみる事にした。
その前に、車体について色々説明を受ける。
「これがパーキングブレーキで・・・・・」
「こ、これがですか・・・・・(o´ω`oA``」
ブレーキを握り、上部に付いたレバーを押すと、レバーが戻らなくなり
パーキング・・・・・これで普通なんですかね。
(レバーが折れたらどうすんの?^^)
「メーターは左から、バッテリー、時計。中央が速度とオドメーター。
右が燃料計とトリップメーター」
その他、ハンドルロックやら、シートの開け方やらなんやら
色々聞いて、いざ試乗。ショップの周りを走ってみた。
オートチョークなので、始動は楽。
200cc、4st単気筒のサウンドも、なかなか良いね。
バイクのようなのにバンクしないから、最初はコーナーで
違和感アリアリ。(慣れの問題でしょうけどね^^)
乗り心地も、それほど悪くない。
静止状態でも、地面に足を着けなくていいのは楽ですね。
兎に角、普通に走れて一安心。^^
さて、試乗も終わり、いよいよ自宅へ・・・・・・帰・・・・・ありっ!?
しかし、エンジンが掛からない。
いくらセルを回しても掛からない。
早くもトラブル発生~♪
ショップの人に診て貰うと、程なく原因が判明。
なんと、フラグからプラグキャップが抜けていた。
それほど走っていないのに・・・・・
てか、普通抜けるか???
流石、中華トライク。(;≧∇≦)ノ彡☆
とりあえず、キャップを嵌めてもらい、帰宅することに。
ところが・・・・・
再びトラブル発生~♪
道中、急にエンジンが吹け上がらなくなり、カブったようなエンジン音に。
まともに走れる状態じゃないので、路肩に停車して、調べてみると・・・
またまたプラグキャップが抜けてた。^^
てか、普通プラグにプラグキャップを嵌め込むと、カチッと留まるはずだが、
スカスカ・・・・・・何の抵抗も無く外れる。
流石、中華トライク。(;≧∇≦)ノ彡☆
持ってたヒニールテープで応急処置をして、ショップへUターン。
結局、ショップにも、ピッタリな物が無くて、応急処置的に。
何とか自宅へ乗って帰れたが、先が思いやられる。(o´^`A``
さて、次回は慣らし運転編。
(また何かトラブル発生か!? 発生したんだな!?)
もしかしなくても空冷エンジンかな?(^◇^;)
プラグキャップが抜けるって初めて聞きましたよ。
トラブル発生の度に可愛さが増して来るようになりますよ。
私のSRXのようにねー(o^∇^o)ノ
ちゃんと走れるようになったら、大阪まで遊びに来てや~♪
エンジンは普通のスクーターと同じ
強制空冷ですね。
同タイプ(姉妹品?)には、オイルクーラー付き
のもありますが、これには付いてない。
故障が可愛く思えるようになるには、
中国を愛するとこから始めないとねぇ。^^