瑠王s Diary

たわいの無い出来事をツラツラとカキコ。
_〆(o□_□o;) う~む
そんな日記かも。

さよならMB50

2012-09-30 20:09:08 | Weblog

今から36年前。
原付の免許を取り、「さて、何に乗ろうかな・・・ホンダCB50かなぁ・・・」
などと考えていたのだが・・・・・
ホンダから新たな50㏄バイクが出るとの情報を得て、そいつを買う事にした。
それが、こちら。
ホンダ初の2スト市販車、MB50。



斬新なバックボーンフレームに、ワンクラス上に見える大フィンのエンジン。
(シリンダーヘッドが良く冷えるよう、斜めにマウント^^)
長いシートに、薄型ヘッドライト。
振動を軽減する、一軸バランサーも内臓。
ハンドルはセパハン。
タンク前部に、バッテリー、給油口、工具等。
(その代り、シート下までガソリンタンク^^)



写真では、リアショックがカヤバ製だが、オリジナルのショックも
ピカピカの状態で所持。



さて、27年ぶりに倉庫から引っ張り出したMB50。
実は、ひょんな事から知り合ったバイク好き(てか、レストア好き?^^)な
M氏に、「MB50が転がってるけど、いります?」と話したところ、
「ください」と即決したためで、本日無事に引渡し完了。<(`・ω・´)

ちゃんと走れる状態になると良いなぁ・・・ヽ(o´∇)ノ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (なふら)
2012-10-01 00:13:42
ちゃんと走れるようになると思う!
我が家の近くに古いタイプのバイクの
修理やさんをやっている人がいるんだヨ
そこのバイクを見ると
33年物は新しいって思うもん(^^)


リアショックのピカピカすごぉ~い♪

返信する
確かにね。d(o ̄ー ̄o) (瑠王)
2012-10-01 19:43:39
なふら様~のおっしゃるとおり、
まぁ、最近のバイクと言えば言えるし、
パーツさえあれば、何とでもなるしね。^^
返信する
懐かしいな~ (ひでころ)
2012-10-09 22:27:43
瑠王さん、物持ち良すぎ~!
非常に良い状態で保管されてたんやね。

倉庫で眠ってるより、走らせてくれる人に渡った方がいいのかな~

赤と白のMBで一緒に走った頃が懐かしいです(^-^)v

私のブログにこの記事のURLリンク貼らしてもらってもいいかな?(^▽^)/
返信する
おお~、ひでころ様~。 (瑠王)
2012-10-10 19:54:58
オヒサ~。(o^▽^o)ノ

M氏も引き取り時に、
「綺麗な状態ですねぇ」と言ってたが、
タンクは内側から錆びて穴があいてるし、
ホイール含め、あっちこっちが錆びちゃってるし、
自分に言わせりゃ、ボロボロの状態だけどねぇ。^^

バイクは(車もそうだが^^)、「走ってナンボ」だと思って
いるので、復活を祈りたい。( * ̄)m 〔十〕

記事は、リンクでもトラバでも、自由に張ってもらって
良いですよん。
返信する

コメントを投稿