明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

お米が買えたので 非常時の炊き方を学ぶ

2011-03-19 19:48:38 | Weblog
少し コピペで要約 (すんません承諾もらってません)

鍋はなんでもOK
ちょっと厚手でテフロン加工がしてあったりする鍋ならよりよいですが、軽いアルミの片手鍋でもOK。片手鍋の場合、2合ぐらいまで炊けます。

炊き方
1:鍋に米を入れます
2:水をいれます
水は「1合につき200ml」と覚えると簡単です。無洗米の場合はプラス100mlするとよいです。

3:フタをせず沸騰させる
フタをしないまま強火で沸騰させます。アルミの片手鍋ならあっという間に沸騰します。

4:沸騰したら軽くかき混ぜる
ブクブク沸騰してきたら、底から軽くかき混ぜます。

5:フタをし、弱火にして15分
フタをして、かなり弱めの弱火で15分煮ます。


「弱火」や「鍋の厚さ」がそれぞれ異なると思いますので、焦げてる臭いがしたらもう火を止めます。なんだかまだちょっと水っぽい?感じだったら、あと数分弱火、など、適当に調整します。

6:炊けたら15分蒸らす
火を止めて15分ほど放置して蒸らしてできあがり~

注意点などなど
保温性はないので早めに食べよう


失敗してもめげない!
ひとくちに鍋とコンロと言っても様々なので、全部が全部上記の方法で大成功!とはいかないと思いますが、自分の家の鍋やコンロのクセをつかめばだいたいうまく炊けます。

 
土鍋の場合

土鍋の底はぬらさないように注意!

米計量カップもしくは、同程度の大きさのコップで炊きたい分量のお米を入れます。

1合でお茶碗大盛り約2杯程度です。ご飯を炊ける最大容量は土鍋のサイズによりますが、目安として土鍋の1/3以上の量にならない方がよいでしょう。

2. お水を入れる 目安お米の量の1.2倍
お米の量の1.2倍です。つまり、米カップ1杯ー水1.2杯、米2杯ー水2.4杯、米3杯ー水3.6杯、米4杯-水4.8杯ということです。
お米の堅さには好みがあります。やわらかすぎ、固すぎであれば、次回はちょっと水の量を微調整しましょう。

3. 【炊飯1強火】強火で土鍋のふたの穴からぶくぶくが出てくるまで 目安7分
ガスコンロに火をつけましょう。強火とは、土鍋の下部にまんべんなく火が当たってる状態です。

ここでストップウォッチもしくは、秒針
土鍋のふたの穴からぷくぷくと白い泡とはじける音が出るまでの時間を計測しましょう。土鍋のサイズによりますが、我が家の4人用の鍋が出来る土鍋に4合お米を入れた場合約7分でした。

ぷくぷくがでてきたら、ストップウォッチを止めて何分だったかメモしておきましょう。次回はその時間キッチンタイマーをかけることができますね。

4. 吹きこぼれない程度のとろ火 目安7分
ぷくぷくが落ち着く程度に火を弱めます。土鍋の底に火が当たらない程度のとろ火にします。
キッチンタイマーで7分をセットし、その間ずっととろ火でキープ。
注意!途中で少しでも焦げたにおいがしたら即座に消火
お焦げが欲しい人はとろ火のあと、1分ほど強火で加熱してください。

5. 火を止めて蒸らし 目安20分
火を消して20分ほど蒸らします。

ガス節約で 圧力鍋利用もあるらしい
五分と書いてあった


今度 全部確かめてみようっと

まあ おかゆでも全然平気なんだけどね
ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。