明日は無いのかもしれないのかもしれない

愚痴だらけぇぇぇぇ
だが 本人は幸せです

旬☆きのこ

2009-09-16 21:50:33 | Weblog
月曜日 旦那が採ってきた
今年は豊作らしい
リュックに満杯で 旦那の実家へ半分持って行ったらしい

こちらでは「さもだし」なら茸

だしが出て美味しいのだ

さっそく ごみを取り除き へたの汚い部分もとり
塩水につける
ボールの中は すぐに虫でいっぱいになる
ちっちゃな虫が きのこに住み着いてるから・・・

何回か水を換え 鍋に入れて煮る

大きな鍋に二つ
今回は 一回目の煮汁で二回目のきのこをゆでた

だし汁は 超濃厚イエーィ♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ

津軽特有の「さもだしナット昆布」なるものを作る

市販の刻み昆布(微粒子)をだし汁でふやかし
煮汁を少しときのこを入れ しょうゆ 一味を入れると出来上がり

これをご飯の上にかけると 何杯でも食べられる優れもの

娘たちは 二杯食べましたヾ(;´▽`A``アセアセ

後は 濃厚だしでキノコの味噌汁
大根おろしをたっぷり入れて 超うまうまうまうま

②袋冷凍した。。。。

手間がかかるけど 皆の満足な顔を見ると嬉しい(*^.^*)


昨日は 実家へ 「じゅうたん敷きお助けたい」で行ってきた
10畳のリビング全体に敷くらしい・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

妹は力がない・・・らしい
応接セット 石油タンク 植物 水槽 テレビ マッサージチェアーなど
重いものがいっぱい・・・・・(( (_ _|||) )) ウゥ

端っこから順番に動かしていく
テレビを動かすとき やっちまった
落としてしまったアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
テレビって 前が重くて後ろは空なのよね
妹の足にかすり 私の太ももをかすり
しっかり夜には 青たんになっていた

とりあえず なんとか終わり
父に声をかけたが くーくー寝ていた

話しかけても うんうんしか言ってくれない
湯たんぽのお湯を入れ替えて 帰った


さすがに 力仕事は疲れたなああああ。。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。