見出し画像

ルネママのひとりごと

えい えい お~❗ ´_`

先日、テレビを見ていたら

40代くらいの男性が

人生色々あり思うところあって・・・

 

朝早く駅までの通勤で歩く途中に

ゴミ拾いを十何年以上も毎日続けていて・・・・

それを見た人たちが自然と集まって

ゴミ拾いボランティアの輪が広まったという

(内容ざっくりです)

その取材を受けている最中に・・・・

 

その男性が

通りかかる人すべてに

<えい えい お~!>と

右手拳をあげて

目を見て静かに挨拶をしていた

 

 

 

 

挨拶を受けた人は

 

自然と同じポーズをして

少し微笑みながら

 

<えい えい お~>と

返していた

 

 

 

それを見ていた私とルネパパは

 

なんかいいねと

心があたたかくなった

 

 

 

 

がんばれとか

がんばろうとか

少しぴんとこないのは・・・

 

人は皆

それぞれの人生の中で

それぞれのたくさんの役割を背負い

もう十分がんばってるんだからと

思ってしまうからかもしれない

 

 

 

 

そんな中で

 

<えい えい お~!>という

 

本当の意味

(戦国時代から使われてるとか

さ、戦うぞ、おうっっ!とか)

はさておいて・・・・

 

人生色々あるけれど

自分のできることを

あなたも私も

やっていきましょうかね

 

というような

優しい気持ちを受け取れたのは

 

その人が無理してなくて

自然体だったからかもしれない

 

 

 

 

それから

ルネパパと私は

自分がしんどいな~と思ったり

相手が大変そうだなあと思ったときに

 

<えい えい お~!>

と言い合うようになりました

 

言った方も言われた方も

まあ、善い加減で

なんとかかんとか

やっていきましょうかねと

気持ちを切り替えられるようになった気がするのでした´_`

 

と最近思ったことを

 

るねきちごろごろと共に

書かせていただきました。

 

 

最近見掛けた

<自分の機嫌は 自分でとる>

という言葉も

とてもいいな~と思うのです。

 

私の機嫌は

美味しい物を食べると自然ととれることはわかっているので(*´∀`*)

 

過去写真になりますが

 

美味しいラーメンのお話しを♡

 

 

 

期間限定

<のどぐろ煮干しの白醤油蕎麦>

 

のどぐろ煮干しを炙り

焼き葱と生姜で煮出した

やさしい味わいなのに

濃厚な旨みと香ばしさのあるスープ

 

麺とよく絡み合うスープ

 

具は

バーナーでひと炙りされ

昆布〆されたのどぐろの切り身

自家製で塩み控えめ香りいい唐墨

いくらとキャビアはアクセントにほんの少し

低温調理された

鶏もも肉と豚ロースの叉焼

芽葱とぐるぐる巻きのメンマと共に

一杯で計算し尽くされた

様々な味覚を刺激してくれる

 

最高に美味しい一杯のラーメンでした。

 

心を込めて作って下さったラーメンに

心を込めて

ご馳走様でした🙏

 

 

 

 

コロナ禍で飲食店は

感染対策を徹底して

食事を提供して下さっています。

 

 

 

 

自分のできる範囲ではありますが

応援、続けていこうと思います。

 

 

みんなみんな

あなたもわたしも

 

えい えい お~!

 

外では色々ありますが

心の平和を保ちながら

今日も善き一日を過ごしていきましょう,゚.:。+゚,゚.:。+゚

コメント一覧

rune0825
cocchiyさん♪ おはようございます。

そうなんです、何も説明なくえい えい お~!って贈っちゃったので、こういう気持ちがあったのです~´_`

cocchiyさんも妻であったり母であったり娘であったり働き人であったり、たくさんの役割の中で十分頑張ってらっしゃるので、(私もいっぱい役割合って´_`)

これからもエールを贈りあいましょう!

cocchiyさんに、えい えい お~!(*´∀`*)
rune0825
@uechan_1114 さん♪ おはようございます。

お互いにエールを送り合う、そんな気持ちが大切ですね。
バディボギ父さんにも、えい えい お~!(*´∀`*)
rune0825
@sugichan_goo さん♪ おはようございます。

そうなんです、本当の意味は戦の勝ちどきのかけ声なのですが、私にはお互いがエールを送り合っているようなほっこりした感じがしました´_`

のどぐろのお出汁はのどぐろ煮干しを炙り、焼き葱と生姜で臭みを消しているせいなのか、旨みとコクが引き立ちなんとも味わい深い出汁に仕上がって、一口飲んだ瞬間に美味しい!とつぶやいてしまいました´_`
それぞれのトッピングとスープを一緒に食べるとまた全然違った味も楽しめて、ああ、研究し尽くされた美味しくなるためのたくさんの行程を何ひとつ省かない、プロの味だなあと感動しました。

炎クリさん、こちらこそいつも参考になるレシピ、応援ありがとうございます!感謝です,゚.:。+゚,゚.:。+゚
rune0825
@daninomichi2013 さん♪ おはようございます。

ほっこりしますよね~´_`
毎日十何年以上続けてらっしゃるので、朝の通勤時間帯の顔ぶれは顔なじみになっていたのかもしれませんね。

こんな時期だからこそ、みんなみんなもう十分頑張っているので、えい えい お~とエールを送りあえたらいいなあと思います。

はい~レモンティーって懐かしい味がしますね♪
喫茶店のレモンティー、大人の味がしましたね(^_-)-☆
cocchiy
ルネママさーん、以前にルネママさんに
えいえいおーのコメントをいただきました。
確かにえいえいおーとお返事しましたね!
えいえいおーを贈ってくれて、ありがとうございました(^^) 改めて感謝です☆
uechan_1114
ルネちゃんも、みんなも、えい えい お~!
ちょっとニヤッとしちゃうますね!
世界中のお偉い政治家さん、これが平和の秘訣です。
sugichan_goo
こんばんは。😋ゞ

なにか😢ええお話ですねぇ〜
えい えい お~!
これは戦に勝った時の勝どきでしょう。
社会に貢献するってそぉ言うことでしょうね?

のどぐろラーメン🍜お魚は美味しいですけど、
お出汁っていうかスープはどうでしたか?
イクラ・キャビア・芽ネギなんて見た事ないですよ。
澄んだスープに魅力を感じます。

いつも😉-☆ありがとうです。応援!
daininomichi2013
こんにちは、ルネママさん。

ほっこりする、お話しですね〜
見知らぬ方にでも、えい えい お〜!
ですか、それに答え えい えい お〜!

元気がでそうです。いま、まさに日本国中、えい えい お〜!であって欲しいと
思います。

良いお話ありがとうございます。

・・・・・・・
レモンティって、なにか、懐かしい味です。学生の頃、喫茶店に入ればレモンティ
確かリプトンだったような、昔話ですが〜
rune0825
@albi_france さん♪ こんにちは。

コロナ禍で暗いニュースが多い中、暗闇に飲み込まれないで明るい光の方へ気持ちを方向転換させていきたいですね。

私も可愛らしい小梅ちゃんのお写真と元気な小梅ちゃんママさんのブログに元気貰ってます♡♡
albi-france
毎日これでもかっ💦と暗いニュースばかり。
こんな前向きなお話は元気が出ます。
良いですね♪

もちろん、ルネちゃんのお写真にも元気貰ってます♡
rune0825
@panusagi さん♪ おはようございます。

こちらこそ、いつもラパンさんの手作りパンに心あたたまりほっこりさせていただいてます!
るねきちごろごろ、これからもよろしくお願いします´_`
rune0825
ameさん♪ おはようございます。

こちらこそコメントありがとうございます。
そうでしたか!ameさんも偶然 えい えい お~と声を出してらっしゃたのですね!
自然体で気負わず継続してゴミ拾いを続けるその男性はとても素敵でした´_`

イケワン☆マックス君、ルネといつか一緒に遊んでもらいたいです♡

そうなんです!いつかのラーメンやさんです!
期間限定を発表し続ける研究熱心なお店です。
真面目で実直で寡黙な店主さんのお店、これからも応援していきたいです。
rune0825
@gonta20160608 さん♪ おはようございます。

テレビ、ご覧になっていましたか!
そうなんですよね、力の抜けた感じがとても良かったですね。そして本当に継続は力なりということをしみじみ感じました。

自分の機嫌は誰かにとってもらおうとするとややこしくなるので、<自分の機嫌は自分でとる>心構えでいるのがよいのかもしれませんね´_`
rune0825
@rikimarumama2007 さん♪ おはようございます。

力丸ママさん、こちらこそ素敵なお話しありがとうございます,゚.:。+゚,゚.:。+゚
メッセージが添えてあるのが心あたたまりますね。
こんな時だからこそ、皆で今できることをしながらお互いを助
け合い思いやりを持って過ごしていきたいですね。
昨日はあっという間に雪になりびっくりしました!
今朝は跡形もなく今は朝日がまぶしいです。
ルネの寝姿にほっこりしていただけて嬉しいです♪
rune0825
@satochannoniwa さん♪ おはようございます。

車に乗るとご機嫌なんですね♪
ヒロさん、きっと愛する人の笑顔を見たいんですよ´_`
panusagi
ルネママさん、こんばんは*
良いお話をありがとうございました。
気持ちがほっこりしました。
ルネ君の姿にも癒されます♡
ame
こんばんは〜ルネママさま💖
今日は、コメントありがとうございます。😃先程、マックスのフードが無くなったことにふと気付き買いに出掛けるとき、自分でえい えい お〜と声をだしていました。偶然です。麒麟がくる大河ドラマで、信長が出陣に英気をあげる為に、何回も叫んでいたので、自分に信長かーなんていってましたが。。本当に現在その言葉を使ってボランティアしてみえる方がみえるのですね。
凄いことですね。✨ルネちゃんは、本当に愛らしい可愛いワンちゃん。。マックスと逢わせたいです。(*^^*)
のどくろのラーメン、いつかのおしゃれなトッピングの素敵なラーメンやさん??
もう、出汁もさることながらいくらとかキャビアとか。。メロメロでたべみた〜いです。🎵😃✨
gonta20160608
私も見ました~。
「えい、えい、おー」と声かけられて、ちょっとビビリながらも返してる方もいらっしゃいましたね。(笑)
毎日ゴミ拾いをやっていても「やってやった!」という気負いもなく、
これが普通っていう力の抜けた感じにとっても好感がもてました。
継続すること、これはなかなかできるものじゃないですよね。

<自分の機嫌は自分でとる>っていう言葉もいいですね。
人は当てにならないということを実感してるので心に刺さりました。
ありがとうございます!
rikimarumama2007
素敵なお話ありがとうございます。
こちらでは品川区で時短しているお店が昼食を作って医療従事者にメッセージを添えて無料で提供しているそうです。
区の負担で!お店も助かるし医療従事者も色々なお店のお弁当を日替わりで食べられるし、今日は二つ良いお話に出会い心がほっこりです。
今雪が降っています。
ルネ君の可愛いお顔寝姿にもほっこりです
satochannoniwa
私は 車に乗ると 機嫌が良くなるそうです、、
うちの旦那のヒロは 上手いこと それを 利用してます、、アハハハ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事