ランちゃんとののんびりな日々

愛犬ランちゃんとののんびりな日常と、飼い主のささやかな趣味

エジプト旅行 その1

2018-01-04 00:03:04 | 日記
1月3日㈫たり

クリスマス休暇に、エジプトに行った。

物価が安いとか、タクシーは交渉制とか、コシャリは食べれるらしいとか、ドルが使えるらしいとか、水が飲めないらしいとか、ぼったくられるとか、人々は優しいらしいとか。。。いろんな情報をネットから得て、ほんとのところ、どうなんだ?と思ってたが、ほぼほぼ、皆さんのおっしゃる通りだった。

1日目



朝マック ドルにすると同じ値段だけど、すごく高く感じた。



子供が小さかったら、きっと買っていたハッピーミール



腹ごしらえを済ませて、タクシーでピラミッドへ。ホテルにタクシーを頼んだけど、高かったなぁ。



着いた。







私は、おおきいなぁと、感じた派。





いたるところで、馬やラクダ乗りに声をかけられ、

日本人とわかると、ヤマモトヤマ と、言いたいらしい。











有名なケンタッキーで、ツイスターのミールを買って、3階へ。でもそこは、ピザハットの領域らしく、バイトのお兄さんが ”食べ終わったら、ケンタッキーに戻してね”って、優しかった。

ピラミッドは、大きくて、その時代の人が設計して作ったのだと思うと、興味深かった。ラクダや馬に乗せる人々は、うるさかったけど、それもひっくるめて、ピラミッドの醍醐味だと思った。近くで見るラクダの顔は、優しい顔をしていた。


そのあとは、待っててくれたタクシーで、ホテルへ。渋滞の時間で、思った以上に時間がかかった。
夕ご飯までの間に、近くのスーパーに行って、水やお菓子を買い込んだ。水は買ったのじゃないとこわいから。


2日目

エジプト考古学博物館へ。入場料が値上がりしていた。
正直、あまり期待してなかったけど、沢山の遺跡の作りの細かさや、今でも通用しそうな装飾品や色々が、雑多に置かれていて、すごく楽しかった。







こんなの、夏にどこかで売っていそう。

















ついつい動物に目がいってしまう。人の目の付け所は、色々。



この向こう側に、ツタンカーメン。だけど、撮影禁止。ここまでくるまでに、おなかいっぱいだったから、怒られてまで、撮ろうとは思わなかった。そのくらい、密度の濃い博物館だと思った。

この後、オールドカイロ、モスクに行った。

続く。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿