しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

日時検索

2008-02-15 12:13:02 | postgres
今は日付データは timestamp型(またはdatetime型)にしてますが、昔のDBは date型とtime型を分けていました。

最近、日時検索を依頼されたものの 日付と日時が別々なのでややこしいなぁと思っていたら うまい策を見つけられたのでメモ的な。
今更感がただよいまくってるわけですが、僕は頭がわるいのですみません。(´Д⊂

■材料
to_char
接続詞「||」
::timestamp

■調理方法
1.日付(date)型と時間(time)型を接続詞で繋げる
 date || ' ' || time

2.1をtimestamp型にcastする
 (date || ' ' || time)::timestamp

3.to_charで日時データとする
to_char((date || ' ' || time)::timestamp,'YYYY-mm-dd HH24:mi:ss')

これで日時でSQLがかけられうようになった!
けど遅いです。型を作ってコピーしてあげたほうがいいんだろうなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。