しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

【PHP】 CSV書き出したけど、エクセルが誤変換してしまうのどうしようかなー?の対策 目から鱗

2011-06-09 17:19:54 | Weblog
PHP以外でもそうなんですけども。


システム組んでいると、エクセル形式でデータ書き出してほしいなんていうことはよくある事かと思います。
でも、たまに変な変換されてしまうとかあんですよね!><

全角数字なのに勝手に半角にしたり。
数字とハイフンつけたら勝手に日にちと間違えられたり。


エクセルまじうぜーーーーーーーーーーーーーーー><


って思うですが、対策方法が目から鱗だった。
てか、CSVのフォーマットの知識があれば、単純なことなんでしょうけど・・・。


とりあえず、書き出す時にダブルコーテーションでくくる。
まぁ、これはよくあることだと思うんですが。
その前に「=」をつけてやればいいらしいです。

例えば

12345678,1234-1

なんてのをそのまま読み込んでほしい場合は


="12345678",="1234-1"\r\n

とやってあげれば、誤変換がされないみたい。
知ってると知らないでだいぶ違うなぁと、本当に目から鱗でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。