しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

【PHP】ヒアドキュメントの便利な使い方

2010-11-09 14:50:25 | PHP
ヒアドキュメント超便利。大好き!><



大部分をテンプレート化したとしても、ソース内でタグ書きたいとかありますよね。
そんな時にヒアドキュメントが便利です。

echo なんかでやろうとすると


echo "<input type = \"hidden\" name = \"ahoaho\" value =\"".$ahoaho."\" />";


なんてやらないといけないですが、
ヒアドキュメントだったら


echo <<<EOF
<input type = "hidden" name = "ahoaho" value = "{$ahoaho}" />
EOF;


なんてかんじで出来ちゃいます。
まぁ、ダブルコーテーションじゃなくてシングルコーテーションでできるじゃんとか、
変数そのままかいても、表示されるよね?とかあるんですが、
たまーに、そこに問題が出るのでそういうとこで詰まりたくないですよね。
なので、便利なのです!><


ちなみにヒアドキュメントは変数にも格納することができます。


$tmp = <<<EOF
<input type = "hidden" name = "ahoaho" value = "{$ahoaho}" />
EOF;

echo $tmp;




超便利!><





そんなヒアドキュメントさんの新しい使い方を教わった。
ヒアドキュメント内で{}くくりをすることで、それが変数ということを明確にしているわけですが
関数だとこれが適用されません><

しかし!
クラス内のメソッド化することで、これが回避できるらしいのです。やっほーい!


class base{
function aho($baka){
return str_replace("天才","アホ",$baka);
}
}

$CB = new base();
$tmp = <<<EOF
{$CB -> aho("ぼくは天才!><")}
EOF;




こんなことができます。
たとえ悪かったかもしれないですが、関数がそのまま利用できるのって色々メリットあるですよ。
使い道は探してみてくださいー。^^
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。