しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

to_char で 月 日 の0を取り除く方法

2009-07-03 17:26:43 | postgres
timestamp型のデータとかを to_charでフォーマットかけるとかは よくやりますよね。

例えばこんなかんじ

select to_char(now(),'YYYY/mm/dd');


こういうのね
これの結果ってこうなる


to_char
------------
2009/07/03


月と日の前に0がいるんですよ 0。こいつ邪魔臭くないですか?
と今更気づいたんですが、postgresのto_charのフォーマット表をみてみると・・・


MM 月の数 (01-12)
DD 月の日にち (01-31)


しかなくて、なんだこいつ不便だな!とか思っちゃうわけです。
しかし、ページを読み進めるとこんなのがあった。


FM 接頭辞 字詰めモード (スペース/ゼロを挿入するのを無効にする)


これや!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


select to_char(now(),'YYYY/FMmm/FMdd');
to_char
----------
2009/7/3


はい、うまくいきました。
お勉強になりました。



参考URL:http://www.sraoss.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/functions-formatting.html







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。