しすてむ さんぽみち。

適当なしすてむ紹介など。ようはくだらないBlog(´▽`)

Blogって みにくいような。

2005-07-26 20:08:28 | IT
たぶん、大体のBlogサービスがそうだと思うのですが
アクセス解析がついているので、状況遷移を見るのは なかなか楽しいものです。
こんなBlogでも見にきてくださる方がいるのは、とても嬉しいですね(´ ▽`)

PINGとかを色々なとこに投げているので
アクセスがあるのだと思うのですが、そういうのって
タイトルになってる記事に対してとんでくると思うのです。
RSSの効果は、そいうとこが強いですよねぇー

でも、Blog全体に興味を持たせるっていうのは難しいと思うのです。
なぜなら、自分がBlogをお気に入りに入れる状況、
もしくは RSSリーダ等をつかって チェックしたいと
思うことが少ないからなのですが。

ここがホームページとBlogの違いなのかなぁ~ と思いました。

後は、見易さとかもあると思うのです。
カテゴライズしてあれば 関連性のある記事を追うこともできるのですが
そいうことがしずらいのがBlogの弱さであったり。

また、基本は同じでも テンプレートをいじることで(それもまた楽しみなのですけど)
統一性を持たせたメニュー構成にならないところとかが
なんか Blog弱いよなぁ~ みにくいよなぁ~ と ふと思いました。

ホームページってやっぱり、インターネット共に育って
それなりにフォーマットが成熟しているのだと思います。
デザインは違えど なにかしらのパターンにはまっていますよね。

また、機械的に生成される Blogサービスと違って 全体的に手で作っていくから
インタフェースが整えられるっていうのもあるのだと思います。


自分的に一番思うのは、メニューどこ! ってかんじなのです。
まぁ、流行のシステムを使いこなせないのは どちらかというと
化石扱いにされていくのかもしれませんが (;´д`)トホホ


で。

メニューどこ! っていうのから ふと考えたのですが
機械的なBlogの利点をつかって これって解消できるんじゃないかなぁ~と。

全部を表示できるわけじゃないですが、Blogの基本構成として
最新リストを生成される RSSが必ずといっていいほどあるはずです。
コレを読み込んで、決まった場所にリストを出してあげればいいのじゃないかなぁーと。

RSSリーダーって基本的にそいうことしてると思うんですけど
ちょこっとみにきたBlogをいちいちRSSリーダーに入れるのって
かったるいですよね(使ってないからわからないですけど
だったら、RSSリーダーってより RSSブラウザっていうのが
あるといいなぁ~ って思いました。

ブラウザと連携してるほうがいいので、例えばツールバーだとか
左にでるお気に入りメニューのようなサイド表示。
マイポのようなポップアップでもいいとおもうのですが

見ているページがBlogだと判断できたら リストメニューを出してくれるような。
どこにあろうが、リストを表示してくれるわけです。探す手間が省けて便利そう。

ニーズがあるかわからないですが、ちょっとやってみたいなぁ~。(´ ▽`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。