でこのブログ☆私好みの宿日記

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都  1

「貴船」に行ったばかりなのに、どうしても母を連れて

京都に行かなくてはならない用事が出来てしまいました。

観光をするわけではないので、私1人なら日帰りで十分でしたが

高齢の母との日帰りは結構ハードなので、1泊する事に。

「さてどこに泊まろう」・・・最初はビジネスホテルでいいかと思っていましたが

母が数年振りの京都をとても楽しみにしている様子なので

雑誌で見てちょっと気になっている宿があったので、そこに泊まってきました。

世界で「セントレジス」「ウエスティン」「シェラトン」など9つのブランドを展開している

スターウッドホテル&リゾートが、最高カテゴリーに位置付けられる

「ラグジュアリーコレクション」ブランドのホテルを

この3月に、日本第1号として京都嵐山にオープンさせたのが、この「翠嵐」。

「家庭画報」で見て興味をそそられ、嵐山のどこに出来たんだろう??と調べてみたら

渡月橋から歩いて数分、「吉兆」の奥。

保津川を挟んで「星のや京都」とも至近距離ではないですか。

さて宿泊料金はどのくらい?? HPを見ると・・・・高っ!

スタンダートの部屋で1室65000円(食事無し)  詳細はこちらへ

これに朝食4000円 夕食20000円~ が加わります。

9月30日まで「開業記念宿泊プラン」があり

スタンダードの部屋 1泊2食付 49500円(消費税・サービス料別)

この「消費税サービス料別」がくせもので、一見5万以下に見せておきながら

実質計算すると、6万近くになってしまうんですよね。(>_<)

でも、星のや京都よりは、安いかな・・・(金銭感覚がおかしくなってきたし)

まあSPG最高ブランドだからこれぐらい当たり前?!

「この程度で高いと言うようなお客様には来て頂かなくて結構よ~」と言われそう。。。

入口は、とても立派な門で

オープン5か月とは思わないぐらい周りの景観に溶け込んでいました。

少し歩くと、もう1つ小さい門があります。

このアプローチ・・・期待感がどんどん高まる演出ですね。

2つ目の門をくぐり、もう少し歩きます。

小雨がパラつき、歩くのがゆっくりの母が一緒なので

ここまで結構時間が掛かりました。

 やっとフロント棟に到着。

自動ドアが開くと、真正面にコンジェルジュデスク。

その横にはレセプションデスク。

広くはありませんが、なかなか素敵な空間です。

チェックインの手続きをしながら和菓子とお茶をいただきます。

この時、母が手に持っていた濡れた傘を、スタッフの方が

「乾かしてからお部屋にお届けします」と言って、持っていかれました。

こんなサービスを受けたのは初めてです。

レセプションデスクの横には、こんなスペースがあり、無料の珈琲が置かれています。

新聞や雑誌はありませんが、外人さんがここで寛いでました。

ラウンジ、ライブラリーと呼べる部屋はありません。

 

 

庭の緑がキレイです。

これ、すべてモミジでした。

まだ紅葉の季節を経験していないこの宿。

「どんな雰囲気になるのか私達も分からないのでとても楽しみです」とスタッフさん。

まあそんな時期は、宿泊料金が跳ね上がるのは間違いないでしょうけどね・苦笑

ちなみに、開業して5か月・・・宿泊客の70%は、外国人なんだとか。

昔、京都で外人さんと言えば「欧米人」でしたが、今は「中国人」ばかり。

この日も、1泊20万もする角部屋のスイートルームにお泊りの中国の人がいました。

でもその人達、部屋の外にハンガーでパジャマ?を干していたんです。(こんな雨なのに)

リゾートホテルのベランダに水着が干してある光景はよく目にするけど

ここの建物とハンガーは余りにも不釣合いで、ちょっとびっくりでした。

保津川に面したこんな休憩スペースもあります。

雨で残念・・・

ほら!星のやさんの船が・・・

先月友人が「星のや京都」に泊まりましたが、外人さんばかりだったそうです。

京都の宿はどこもそうなのかしら。。。

ちなみに、この「翠嵐」京都駅から宿まで片道タクシー無料サービスがあります。

これは高齢の母を連れた身としては嬉しいサービスでした。

もしくは嵐山駅から宿まで、人力車も選べます。

にも関わらず、車で来た宿泊客には駐車料金を1000円取るそうで

口コミで叩かれてました・笑

コメント一覧

でこ
mimiさんへ

ここ、友人が6月に嵐山に行った時
「門の前に黒服の人が2人立ってて
ヤクザの組長の家があったのよ!」と言ってた所なんです~笑
その友人が私のブログを見て「あそこ宿だったんだ!」とびっくりしてました。
確かにそう見えなくもないけど・・・(^▽^;)
mimi
でこさん、こんにちは。

すごーい!
京都にはこんな風情のある上品な
お宿があるんですね。
でこさんのおかげで
館内のお写真を拝見する事ができました。
(でなければ一生、見ることは無いかも)

私もでこさんのような娘を持ちたいです。
でこ
アリスさんへ
朝食の時も、私達の席の、前も後ろもチャイニーズ~
でも、宿の人は英語を話してるのよ。
ペラペラですごいなーと思ったわ。

この宿のベランダに干してある洗濯物の写真
撮ってくれば良かったわ~
なかなか見られる光景じゃないから・・・笑
アリス
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
こんな、ホテルがいつのまにか京都に
できていたんだね~ホテルのブログ書いている
人の検索能力にはびっくりするよ~

それにしても、お高いよね・・庶民には手がでないわ~
そんな高級旅館の部屋の外にパジャマを干して
いるチャイナの方・・ありそうな気がする・・

でも、チャイナショックで、今は世界経済も
不安定。だんだん爆買いとか、こういう高級旅館に泊まるチャイナの人も少なくなるような
気がするなあ~
でこ
みくさんへ
母との旅行は疲れたわ~~~
移動にすっごく時間が掛かるのよ。
シルバーカーがあるからエレベーター使うしかなくて
名古屋駅も京都駅も、私、ず~っとエレベーター探してた気がする。
宿も、食事処や大浴場へ一番近い部屋にしてもらったの。
量もあまり食べられないから、私1.5人分食べた感じ。
でも、母と一緒に旅行に行けるのも
もうこれが最後かもしれないから
無理しても一緒に行って良かったと思ったよ。
でこ
ぴのこさんへ
私も「ラグジュリー」って自分で言うか?って最初思ったよ・笑
そしたらSPGのブランド名でした。

決して悪くなかったけど、宿泊料金には見合ってないなぁ~
ビールも1杯1500円ぐらいするのよー
冷蔵庫内も有料だし化粧水類もなかったし。
随時紹介するねー
でこ
yossyさんへ
その後、少しは気持ちが落ち付きましたか?
まだまだ時間が掛かると思いますが
1日1日と良い意味で「忘れていく」ものです。
私も最初の頃は写真を見るだけでも辛く
涙が止まりませんでしたが
1年2年と経って行くと、写真を見ると、笑顔を向けられるようになります。
yossyさんも、必ず!

お部屋は・・・お楽しみに~笑
ぴのこ
すてきな旅館だね~
名前は聞いたことがあったように思います
でも「ラグジュアリー」がついていたので「ちょっとふざけた旅館かな?」と思い込んでいました 笑
でこさんのおかげで認識が正しくなりよかったです
てか、この旅館、とてもレポが楽しみです
中国人は年内はいても来年からはぐっと少なくなると思いますけどね 
マナー悪いから、困るよね
みく
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
またお出かけしてたんだ!!
でこさん、いろんは宿を知ってるね~。
私も温泉に行ってる頃は雑誌を見まくってたけど、
当時はこんな素敵な宿、なかったよー。
いまでは、まったく情報に疎くて、初耳の宿だがね。
ずいぶん煌びやかな内装だね。
お母さんと一緒に旅行なんて羨ましい~、
これからもいっぱい親孝行してあげてね。

明日は譲渡会だね!!!
涼しくなったから、たくさん来てくれるといいねー。
yossy
こんばんは~。
でこさん、こんばんは~。

とっても高級なお宿ですね。
初めて知りました~。
とってもいい目の保養です~。
綺麗に整備されたお庭もいいですね。

駐車料を取るのは如何なものか、、、、。
御部屋の様子が気になります~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事