でこのブログ☆私好みの宿日記

シャングリラ マクタン リゾート&スパ 3  セブ島

セブ空港からホテルまで15分ぐらい。

シャングリラはとてもセキュリティーが厳しく簡単にはホテルの中に入れません。

ホテルの入口で一旦停止させられ警備の人が3人掛かりであちこちチェック。

車の底までミラーを当てて点検するのにはビックリです。

次に車のドアを開け、犬が匂いをチェック。

危険物(火薬や麻薬の匂い)に反応するようにしつけられているとか。

 

犬を使ってのチェックにはさすがに驚いたけど

私はそれより、このワン子が痩せている事の方が気になって・・・

毎日ここで、来る車、来る車のチェックにこき使われ、ちゃんとご飯もらっているかしら。

庭で見つけた猫同様、この子達にも、何か食べ物を持って行ってあげたかったぐらい。

歩いて出入りする時は、こちら側の入口でセキュリティーチェックを。

タクシーの運転手さんいわく、セブ島の中で

シャングリラが一番セキュリティーが厳しい・・・とか。

そして許可が下りると、長い庭を通り抜け、やっとホテルの玄関へ到着。

入口から歩くと結構距離があります。

さすが五つ星☆☆☆☆☆ 立派な玄関です。

ドアがなくオープン!

開放感抜群で・・・う~ん、気持ちいい!!

入口に、ず~っとこの民族衣装のお姉さんが待機していて

ホテル内の案内はもちろん、宿泊客との写真撮影に笑顔で応じています。

メインウイングのロビー。広々としていてとてもキレイ。

これだけ開けっ放しでエアコン無しでも、日本の夏の様に蒸し暑くないので

さわやかで気持ちいい! 

ちなみにフィリピンって台風の発生場所だけど、台風の時はどうするのかしらね。

フロント。日本人スタッフも数人いました。

胸に日の丸のバッチを付けているので、それを頼りに困った時はなんでも相談しました。

チェックインやアウト時、ここで待ちますが、子供が飽きないように

ども用の小さいテーブルがあり、お絵かきセットが置いてありました。

子供連れには嬉しい気遣い。

ちなみに、帰国日は早朝6時ロビー集合。その時間はまだレストランのオープン前だったので

朝食抜きだねぇ・・・と話していたら、そんな宿泊客用にこの場所に数種類のパンと珈琲が

サービスで置いてありました。これも嬉しい気遣いです。

お蔭さまでお腹を満たして、空港まで行けました。

このメインウイングのロビーの奥が、一般客室です。

真ん中が吹き抜けで回廊になっていて、廊下の圧迫感は全くなく、開放感一杯!

 

メインウイングを通り越し、もう少し奥に進むと、オーシャンウイングの入口があります。

メインウイングのロビーと比べるとこじんまり。

どちらで受付してもいいのですが、オーシャンクラブは建物の一番奥にあるので

こちらでチャックインをした方が、客室まで歩く距離が少なくて便利。

ただメインロビーとは比べものにならないほど、暗めで狭いので

やはり一度はあの素敵で開放感のあるメインロビーに足を運んでみて下さいね。

私達はオーシャングラブに宿泊したので、こちらでチェックイン。

この後、すぐに部屋には案内されず、最上階にあるオーシャンクラブラウンジへ。

ここでウエルカムドリンクをいただき、キーを渡されやっとお部屋へ。

ドリンクは数種類置いてあるので、自分の好きなモノをチョイス。

ちなみに、オーシャンクラブの宿泊客は、ここで朝食サービスと、午後のティータイムと

夕方5時~7時までのカクテルタイムにお酒と軽食をフリーで食べられます。

宿泊料金は少し割高ですが、それだけのサービスが付いているので結果的にお得かも。

オーシャンクラブは7階と8階。眺望もいいです。

廊下は、メインウイングのように、吹き抜けではありません。

総勢7人なので、事前に「コネクティングルーム」をリクエストしてあったのにも関わらず

与えられた2部屋は結構離れていたので、隣り同士、もしくはせめもう少し近い部屋にして欲しいと

下手な英語で言ったものの、中途半端にしか通じず、見かねたスタッフが日本人スタッフを呼び

やっと2日目にコネクティングルームにしてもらえました。

ああ~~スピードランニングやならきゃ!

部屋はそれほど広くありませんが、フルーツもミネラルウオーターも毎日補充されます。

ベランダからはプールと海と、両方見渡せます。

こうして部屋の中にドアがあり、2つの部屋を行ったり来たりできるので

大勢で泊まる時は、とても便利。

セィフティーボックスも使い方簡単。

金庫といえば、私の友人の息子さんが大学の卒業旅行でヨーロッパに行き

帰国時、パスポートを金庫の中に置き忘れたまま、空港へ。

気付いた時にはもう遅く、飛行機には乗れず・・・

結局も翌日の飛行機に空きがなく、2泊するハメに。

かなりの出費だったとか。。。。

それを聞いていたので、帰る時はしっかり金庫の中をチェックしました。

コンセントもそのままOK。Wi-Fiもパスワード無しで利用出来ました。

冷蔵庫の中は有料ですが、オーシャンクラブで飲み物がフリーだったので

わざわざ冷蔵庫のドリンクを飲む必要も無し。フルーツもしかり。

ベランダの物干し・・・重宝しました。

アメニティーは、シャンプー類はロクシタン。

化粧水類は ラ・プレリー!これは嬉しい。

 手前がメインウイング。奥がオーシャンウイング。

部屋のベランダから見た、海の眺望。

やはり高層階は眺めが良くていいですね。

 

次回はレストランと、セブの街の中の様子を紹介して、セブの記事を終わらせます。

長々と見ていただきありがとうございます。

コメント一覧

でこ
ひっぴさんへ
1番下の末っ子はママべったりでしたが
上2人は、ママ達の部屋で寝たり
私達の部屋で寝たりしていました。
とても大きく広く設備が充実しているホテルなので
退屈しません。
どうぞ楽しんできて下さいね〜♪( ´▽`)
ひっぴ
コネクティングルーム
http://hippi277.exblog.jp/
でこさま、こんにちは。はじめまして。
セブのシャングリラに行く予定で、でこさんのブログにたどりつきました。
私もコネクティングルームを希望しているのですが、でこさんのファミリーは大人4人、子供3人で、どのように宿泊されたのでしょうか?
でこ
春美さんへ
お久しぶりです~~お元気でしたか?
「星のやバリ」出来るみたいですね。
バリの星のやって、どんな感じになるの想像できないわ~
私、バリって一度も行った事がないんですよ。
素敵なホテル一杯ありそうですよね。
私もウブドより、海沿いの方がいいなぁ~
でもバリの海ってあんまりキレイじゃないとか??

名古屋からバリは直行便がないので
私みたいな名古屋弁しか話せないおばさんが
乗り継ぎできるか不安でなかなか足が向かないです。(^▽^;)
やっぱり日本語の通じる、日本の温泉宿の方がいいかも~
春美さん、一緒に行きましょ!笑
でこ
mimiさんへ
セブ・・・全くノーマークだったんですけど
なかなか良かったですよ!
名古屋から、グアム程度の近さですし
直行便もありますし、mimiさんもぜひぜひ。

そろそろ子猫の季節ですね。
mimiさんのお庭は大丈夫でしょうか?苦笑
でも子猫が出てくる前の今が、成猫を譲渡会に出す
ラストチャンスなので、今売り込みに必死です・笑
mimiさんもお知り合いで成猫の欲しい方がいれば
紹介して下さいませませ。(^▽^;)
春美
お久しです♪
海外なんて凄いです~
私なんて国内の温泉行くのも経済面で大変なのに♪
バリの星のや出来るみたいですね♪
しかし、せっかくバリならウブドより
海沿いがいいですよね♪
mimi
http://jugemnekoneko.jugem.jp/
でこさん、こんにちは~

セブ島のシャングリラ、
素敵なホテルですね!
入るときにセキュリティーがしっかりしてれば
中で安心ですものね。
施設も素晴らしく、
景色も綺麗、
こまやかな心遣い、
と素晴らしいですね。
もうぜったい行きたくなりました。

 あたしも行きたいな。
 お小遣いをためなくちゃ。  ソラ

 ぎんちゃんも
 ワンちゃんのごはん持って
 ぜったいに行くにゃ!     ぎん


次回はお食事とお店?
とっても楽しみです。
でこ
アリスさんへ
空港とホテル間はツアーに含まれてて
旅行社が手配した運転手さんが待ってたよ。
タイにもシャングリラあるんだね。
アリスさん、海外経験豊富だから
英語得意だと思ってたわ~
ちなみにタイって何語??タイ語??
ご主人は英語ペラペラ?

私もアリスさんと同じで、風邪引いちゃって2日寝てた。
もう春だというのにね。。

そうそう、サクラが満開だね。
娘が病院経由で、エクシブ京都空いてるか聞いたら
桜の時期は全部屋満室!!
おそるべし、京都よ!笑
アリス
シャングリラは高級ホテルだよね~
バンコクでも、シャングリラに泊まるのは高いから~

でもロビー、素敵だね~入った時にこういう
ロビーだと、嬉しいよね。セキュリテイが厳しいのは
ちょっとびっくりしたけど・・
空港からは、タクシー利用?

部屋のリクエストはなかなか通ってないことが
多いみたいだね。海外の場合。
2日目にチェンジしてもらえて、本当によかった!
英語が達者だったら、どこに行っても、便利
なんだけど、私もダメだからなあ~
スピードラーニング私もやらないとね。

猫だけでなく、犬にも目をかけてあげる
でこさんの動物愛に感動でした!
でこ
そこかい!!^_^;

はいはい、切りましたがね。
めちゃくちゃショートに。
おまけに何十年振りにパーマも掛けましたがね。
みんなの感想は、賛否両論、真っ二つ!
今度お高の目で確かめてちょ!笑
でこ
さすが!ぴのこさん。
ありがとう!!
多分他の人はそんな事全く思わないし
気付かないと思うんだけど
私はついついそういう角度で見てしまうんだよね。
セブの町の中も、野良犬がたくさんいて
ガリガリに痩せ食べ物を探してあちこち
ウロウロしてるのよ。
怖いより先に哀れで可哀想で、見ていられなかった。
お高
でこ!髪切った?めちゃくちゃショートじゃん!
ぴのこ
ワンコのことは私がシャングリラホテルに意見として投稿してきました。
楽しいホテルライフが、滞在客の心を痛めるようではホテル失格だよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外のホテル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事