でこのブログ☆私好みの宿日記

インディゴ箱根強羅 神奈川県

私は、昔から占い好きで

10年ほど前、占い教室に通い

四柱推命と気学の勉強をしました。

初級、中級と進むにつれて、だんだん難しくなってきて

とうとうついていけなくなり・・・最終的には挫折。

初級の頃は楽しくて、生年月日で占うと

「うんうん、当たってる~~」と驚く事ばかりで

家族はもちろん、友達や知り合いの生年月日を聞きまくり

教科書片手に、勉強しまくっていました。

あわよくば「占い師」に~~という淡い夢は

結局、儚く消えることに・・・

そのあと出会ったのが「宿」と「猫」

猫を保護して保護団体に入ったのも

宿好きになりブログを始めたのも

そんな頃なので

今から思えば、占い的にいうと

2012年は私にとっての

人生の転機だったのかなぁ~と思ったりします。

運勢は10年周期に動いているそうなので

宿と猫から10年。

この先、何か新しい出会いがあるのかなぁー

宿と猫から離れる時はくるのかしらん。

あれこれ考える今日この頃です。

そんなこんなで占い師にはなれませんでしたが

今でも占いは大好きで

「あやちち」という人の占いがとても当たるので

毎月楽しみにSNSを見ているのですが

今回、1月後半から2月に掛けて体調メンタル弱い。

2月19日頃から前向きになってくる・・・と。

正にその通りで~~~~

姪っ子から「2月の終わりに3連休がもらえたから

箱根に行こう~」とラインがきたので

インディゴに予約を入れてあったのですが

あのまま体調不良が続いたら

キャンセルだなぁ~と、実は思っていたんです。

しかし「あやちち」の占い通り

20日前後からどんどん体調が良くなってきて

キャンセルする事なく行けました。

そんなこんなで2月の終わりに

「インディゴ箱根強羅」に宿泊してきました。

前置き長すぎました?!

姪っ子から箱根に行きたいと聞いた時

真っ先に浮かんだのが「インディゴ箱根強羅」

犬山も軽井沢もとても良かったので

箱根にも行ってみたいと思っていて

小田原駅から無料送迎バスもあったので

もうここで決まり!と早速予約を入れました。

一休でタイムセールをやっていて、旅行支援も使えたので

1人2食付きで2万円で予約ができました。

<送迎バスの時間>

小田原駅西口発
10:00 / 12:30 / 15:30 / 17:30
ホテル発
9:00 / 11:30 / 14:30 / 16:30 / 18:30


小田原駅発は予約不要。

ホテル発は予約必要。

 

さて・・・インディゴ箱根ですが

軽井沢も犬山も、立派な門があり

玄関までのアプローチもしっかり整備されていて

(特に犬山は竹林のお庭が素晴らしかった)

車で、お宿の建物まで進んで行く間の

わくわく感がたまりませんでしたが

インディゴ箱根は手前の橋から建物は見えてきましたが

門らしいものは何もなく、どこかの工事現場か

会社の敷地にでも入っていくのかと思うような

金網のバスが通るギリギリの狭い入口?門扉?を通過して

「うん??ここから入るの??」とびっくり!

多分送迎バスに乗られている全員が思ったとおもいます。


上の写真です。↑(ストリートビュー)

その時は写真は撮らなかったので

あとからストリートビューで見直したところ

しっかり写ってました。

これはインディゴ箱根を建設中の3年前の写真ですが

今もこのままです。

その金網の門扉の先にホテルがあったのですが

建っている場所が悪いのか

そもそも敷地が狭いのか

周りの環境がとにかく残念でした。

 
フロントも思いのほか小さくて
想像よりはるかにこじんまりしたホテルでした。
犬山は156室、軽井沢は155室で
箱根は94室なので、当然と言えば当然か?!
おまけに低層階なので(4階建て)
眺望がイマイチで、同じ強羅でも高い場所に建っている
桂ら久の方が断然眺望は勝っています。
 
まずフロントの奥にあるこちらの席に案内されてチェックインの手続き。
ウエルカムドリンクとして
オレンジジュースとコーヒーが置いてあり
セルフでいただけました。

 
こちらの空間はなかなかおしゃれな雰囲気で
インディゴらしいといえばらしいかな。
 
 
寄木の天井が素晴らしい。
 
 
ドアを開けた先には、足湯コーナーが。
 
お部屋はこんな感じ。
リバーサイドとヒルサイドとあり
リバーサイドの方が少しだけ料金が高いです。
 
 
しかしリバーサイドといっても部屋から見える眺望はこちら。⤵
確かに目の前に川はありますが、対岸は荒れ放題で
その向こう側には民家や工場やバス停やコンビニが
目に入り、生活感が感じられてしまい
「ここ箱根?普通の町じゃん」・・・でした。
 
ヒルサイドの方の眺望は分かりませんが
とにかくこちらのホテルは眺望に関しては
口コミ通り、本当に良くなかったです。
 
 


リバーサイドのお部屋は縦長で暗めでした。
洗い場とお風呂も別になってます。
目の前が民家なので、すだれを降ろさないとお風呂に入れません。
降ろすとますます暗くなり、露天風呂としては残念です。
 
紀子様のブログを拝見すると、ヒルサイドのお部屋の方が
横長で明るく、お風呂と洗い場も一体型のようですし
室内のインテリア類も明るい色が使われているので
ヒルサイドの方がお勧めかもしれませんね。
 
私のブログは性格が出るようでいつも大雑把ですが
紀子様のブログは詳しく丁寧に書かれてあるので
参考になさってくださいね。
 
 
でも、さすがに遊び心のあるインディゴホテル。
インテリアや小物など、館内のあちらこちらに
楽しい仕掛けがあって、楽しませてもらえました。
 
 
エレベータ―ホール、落石注意!?笑
 
この古い木の建具が、正面玄関の自動ドアなんです。
 
 
アメニティーは湯桶の中
 
大浴場の天井も楽しい!


さて、今回一番楽しみにしていた大浴場です。
大浴場と言っても、水着着用。
脱衣場は男女別々ですが、お風呂は1つ。
強羅温泉ですが、水着に着替えないといけないので
温泉に入る・・・というよりプールに入る感覚。
これは賛否分かれそう?!
 
普通の大浴場とプールと両方あれば
ポイント高いんですけどね。
 


 
流れるプールのよう。
深いお風呂はこちら1か所。

 
足だけ浸かる浅いお風呂?

 
後ろに映像が流れるジャグジー。
この映像が箱根の四季の様子を映し出し
とてもきれいで見入ってしまいました。

 
真ん中に休憩スペース。



この日は若いカップルがたくさん宿泊されていましたが
大浴場に2度行きましたが誰にも会わず。
みなさん水着をお忘れ?
それともお部屋にお籠り?
レンタルの水着は有料でした。


今回は2食付きだったので、夜も朝も
1階のレストランで。
ご飯は夜も朝もとても美味しかったです。
 
 
 
子供用のオムライス(別料金)





朝食は、コロナ渦はずっとセットメニューだったそうですが
ちょうど行った日からビュッフェが再開。
品数がとても多く、大満足の朝ビュッフェでした。
インディゴの朝食は、犬山も軽井沢も箱根も文句なしに良いです!!
 


















この日はとても寒く、箱根観光は全くせず
11時半のホテル発のバスで小田原駅へ。
行きのバスは空いてましたが
ホテル発のバスは満席でした。(予約必須)
バスに乗る時、おひとりの方が運転手さんに
「箱根湯本で降ろしてもらえませんか?」と尋ねたんですが
「途中下車はしません」と。
箱根湯本も通るので、降ろしてあげればいいのに~と
思いましたがそういう決まりなんでしょうね。
 
チェックアウトの時、多分チーフさん級の方だと思いますが
「インディゴ箱根はいかがだったでしょうか?」と尋ねられたので
逆に「軽井沢と犬山は行かれた事ありますか?」とお尋ねしたら
「軽井沢は行きましたが、犬山はまだです。犬山は不便な場所にあると
聞いてるのでなかなか行けません」と。
「どちらもとても良かったのでぜひ行かれて下さい。」とお伝えし
あえて箱根の感想は言わなかったのですが・・・
それで何か感じ取って下さるといいのですが。
 
小田原駅で時間があったので
駅前のミナカ小田原で昼食とお買い物を。
いろんなお店が入っていて楽しめました。











正直・・・私好みのお宿ではありませんでした。
若い人向きのホテルなのかもしれませんー
 
「龍言」に続き「インディゴ箱根」と
忖度無しの辛口批評が続いてしまい
気を悪くされた方は申し訳ありません。
 
3月の東京のホテルは
「すご~く良かったです!」と言えるといいなー

では、また。

コメント一覧

でこ
おむころさんへ
でしょ~お安いヒルサイドのお部屋の方がずっと素敵ですよね。
「落石注意」私、初めて見ました!
最近の流行りなのかしら?
今回2食付きで2万円だったので、アリでしたが
これが正規料金だったら
もっと文句タラタラだったかもしれません。苦笑

おむころさん~~一度初心者コースでいいので
ぜひ占い教室、行かれてみてください。
旅行好きなおむころさんなので、四柱推命より
吉方位がわかる「気学」をお勧めします。
私は、いつもそれを見て、行き先を決めています。
6月に今年一番の最大吉方位があって
それが「北東」の方角なんです。
遠くに行けば行くほど吉効果が大きいので
北海道に行きたいなぁーと密かに思っています。笑
おむころ
でこさん、こんばんは。
紀子様のブログも一緒に拝見しました。
ホントにヒルサイドのお部屋の方がずっとステキ✨
眺望がよくないなら、いっそのことグリーンとか人工物…滝とか??で隠してしまった方が良さそうな気もしますけれども。

でも、お部屋のばぁのキャビネットとか、朝食時のカラフルなポットとか湯桶に入ったアメニティとか細かいところがとってもかわいらしいですね。

落石注意のあれ、最近よく見ますよね。amaneに泊まった時に各お庭の区切りがこのスタイルでした。あと、どこかもう一か所見たけれど…忘れてしまいました~💦

でこさん、占い習っていらしたんですね!!私も今気になる習い事が占いです。でも難しそうですね…。いいなぁ、いつか占っていただきたいです💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事