でこのブログ☆私好みの宿日記

ソラノホテル 東京都立川市

 


愛知県の小学校の卒業式は3月20日。
去年は中1の初孫せなと2人で
卒業祝い旅行で東京に行きましたが
今年は年子の妹さえが小学校を卒業し
そのさえと2人で、またまた東京へ。
東京の渋谷にあるゲームキャラクターのお店に行きたいんだそうです。
そこでしか買えないグッズがあるんだとか。
 


 
 
1年前はまだコロナ渦で
せなと泊まったフォーシーズンズ東京大手町が
朝食付き、冷蔵庫無料、1万円のホテルクレジットが付いて1人2万円でした。
今現在、一休を見てみると、去年の同じ日、同じお部屋で
素泊まりで2人で189,750円!!!!
ほぼ10倍です~~~~
もうびっくり仰天!!目が点です・・・
今までの赤字分を取り戻しているんでしょうか。
それとも今後はこの値段が当たり前になっていくんでしょうか。
コロナ前の正規料金はいくらだったのかしらん??
それにしても高い!
高過ぎる!!
 
アマン東京なんていくらになってるんでしょう?
見るのが怖いわーーーー汗
 


 
そんなわけで
都内23区の5つ星ホテルはもう手が出ないので
前から雑誌の広告を見て気になっていた
「ソラノホテル」に予約を入れました。
この屋上にあるインフィニティ―プール
一度この目で見てみたかったんですよねー
 


場所を調べたら「立川市」
立川市ってどこよ??
地図で調べると東京のお隣。
ホテルのHPを見ると
新宿駅からJR中央線特急で23分とありました。
それならさほど遠くありません。
 
そんなこんなで2度目の孫との東京への卒業旅行出発です。
去年はせなの希望でスカイツリーに行きましたが
今年はさえが都庁に行ってみたいというので
新宿で降り、徒歩で都庁へ。
 
 
ここで名古屋の田舎者は考えが甘かったのを思い知ります ⤵
 
都庁は超高層の建物なので、新宿駅を降りたらすぐ見えるでしょ。
見える方向に歩いて行けばいいよね・・と高をくくっていたら
新宿駅の周辺、高層ビルばかりで都庁の姿はまったく見えず。
 
道行く人に尋ねても「東京の者じゃないのでわかりません」と。
結局、新宿駅構内のお花屋さんに聞いて
教えてもらった方向に歩いて向かいました
ところが歩けど歩けど都庁が見えてこない。
 
そこで今度はランニングをしてた方に尋ねたところ
「このでっかいビルの後ろが都庁です。
このビルに隠れて見えないだけですぐそこです」と。
東京、高層ビル多すぎ問題。
 
 
そしていざ都庁の中へ。
さえ「社会で習った都庁だ~この中に小池都知事がいるんだね」
 
 
さて無料展望台へ上がってみましょう。
お天気も良いし、さぞかし眺めがいいでしょう~と
ルンルンで受付に行くと・・・
 
なんと「本日臨時休館」
やっとの事で到着したのに、臨時休館って
それはないでしょう~~~~~(ーー;)
春休み期間なのにお休みだなんて・・・
いかにもお役所だわ。
 
どっと疲れが出ました。
私達のあとからも次々と見学希望者が来ましたが
皆さん、休館と聞いてがっかり。
 
 
しかし、初っ端からめげてなんていられません。
確か「パ―クハイアット東京」が新宿にあったはず。
そこでランチしましょ。
 
タクシーを止めて「パークハイアットまで」と言うと
運転手さんが「あそこですよ。歩いてすぐです」
指差す方を見ると、あらま!
ほんと、すぐそこでした。(^^;)
 
 
泊まるのが無理でもランチぐらい
都内のホテルで食べたい!と
予約もせずにパークハイアットへ。
 
御多分に洩れずこちらのホテルも超高層ビルの中。
新宿パークタワーの39階から52階がホテルでした。
 
 
レストランは41階にある「ジランドール」
天井までの高い壁をたくさんのモノクロの写真で埋め尽くしてある
個性的なフレンチのレストラン。
 
 
もう1つは
まるで温室にいるような明るい空間の
カジュアルな「ピークラウンジ」
 
 
さえに「どっちがいい?」と聞くと
明るい方がいいというので
ピークラウンジでランチをしました。
 
 
しかしランチメニューはサンドイッチ系2種類のみ。
下の写真の「ポークカツサンド」と「ハーブチキンとベーコンとトマトのサンドイッチ」
どちらもとても美味しくいただきました。
ほとんどのお客様がアフタヌーンティーを召しあがっていらっしゃいました。
そういえば去年はアマン東京で、せなといちごのアフタヌーンティーを食べたっけ。
さえはそういう流行りものに興味がない感じ。
去年でもアマンのATはお高かったけど今年はもっと値上がりしてましたよ。
 
 
 
さて新宿駅に戻り、中央線に乗っていざ立川へ。

特急が出てしまったあとだったので
次に来た特別快速に乗りました。
それでも25分程度で立川駅に到着。
あっと言う間でした。
 
立川駅・・・勝手に田舎だろうと思っていたのですが
駅に着いてびっくり!!
都会ではないですか~~
高島屋に伊勢丹、駅ナカのエキュート、グランデュオ、ルミネ。
買い物で1日つぶせそうです。
 
 
ソラノホテルは立川駅北口から徒歩で7.8分ぐらい。
グリーンスプリングスという商業施設の中にあります。
その施設が、まぁ~おしゃれ!
カフェやレストラン、広場、水の流れる階段
お花屋さん、美術館、ワークショップ、ホール
動物病院までありました。
 
 
これからの季節お散歩にぴったり。
こんなところに住みたいと思ってしまうほど
おしゃれな街並みでした。
 
 
その中の一角に「ソラノホテル」が建っています。
 
 
 
 
 
玄関入ってすぐにあるロビー。
うん~~なかなか素敵です!
それもそのはず、インテリアデザインは
GINZA SIXなどを手掛けたグエナエル・ニコラ氏が担当。(どんな人か知らんけど)
このロビーは、テントをイメージしたデザインで
足元から天井までの大きな窓の外には
緑が広がり、開放的な空間になっています。
とても明るい!
 
 
 
柔らかい照明でナチュラルテイストな空間。
使われている色もグレー系1色なので
ごちゃごちゃした印象がなくスッキリしています。
こういう設え、好きですねー
 
 
フロントカウンターもシンプルですっきり。
 
 
ロビーの横に宿泊者専用のラウンジがあり
朝7時から夜10時まで
無料でコーヒー紅茶はもちろん
カルピスやオレンジジュースなどいただけます。
それもセルフではなく、スタッフの方が作って出してくださいます。
お部屋への持ち込みもOKです。
 
 


朝はパンも置かれていました。
 
 
 
 
さぁ、お部屋へ参りましょう~~
ゲストルームは3階から9階です。
 
 
 
エレベータ―ホール。
 
 
私達は9階でした。
客室タイプは、スタンダ―ド・スタジオ・スイートの3種類。
 
 
ドアを開けると、いきなりお部屋の中が見えず
このシェードでうまく目隠しされています。
 
 
私達はスタンダード・プレミアパークビューのお部屋でしたが
52㎡もありとても広々しています。
ちなみにスタジオは63㎡、スイートは86㎡もあるそうです。
 
 
お部屋からの眺望がビルや民家だとがっかりですが
こちらのホテルは、目の前に国営公園が広がっているので
眺望もなかなか良いです。
公園に桜も咲いてました。
季節によっては富士山も見えるそうですよ。
 
 
お部屋の中央、窓向きにベットがあるお部屋って
なかなか少ないんですよね。
 
 
余計な物が置かれおらず、必要なものは
すべてキャビネット中に収納されているので
生活感がないすっきりした印象です。
 
 
このキャビネットが面白いんです。
とびらが全部閉まらない構造。
どこか1か所開いていて、それが全体で見ると
デザインの一部になっています。
 


 
冷蔵庫の中はポットに入った水のみ。
 


食器類もシンプルですがおしゃれなデザイン。
缶の中に緑茶のパック。
コーヒー類はラウンジでどーぞ・・・のスタイル。
 
 
アメニティー類は、全く置いてありません。
歯ブラシもありません。
フロントで買うか、持参するか・・・です。
前もって知っていたので持参しましたが
泊まられる方はご注意下さい。(エコのため)
 
 
 
白いバスローブ→水着の上に羽織ってスパに行けます。
黒い草履→スパに行く時に履きます。
パジャマ→インディゴブルーの可愛いパジャマでした。
エコバック→プールに行く時利用できます。(持ち帰りOK)
スリッパ→厚みのあるなかなか上質なスリッパでした。
 
 
 


今回は朝食付きのプランでした。
ちなみに夕食ですが、こちらのホテルは和食しかないので
2000円の全国支援のクーポンを使って
グリーンスプリングス内の飲食店で食べました。
(食べ物屋さんがたくさんあるので選び放題です)
 


朝食はロビー階の奥にある和食「大地のレストラン」
 
 
上が洋食、下が和食。
これが税込み3080円です。
内容的にちょっと物足りなかったですね。
 
 
さて、最後にスパの紹介です。
屋上のプールは想像以上に「映える」プールでした~♪
 
下の写真は、スパの更衣室
右が男性、左が女性。
 
 
更衣室の中です。
ロッカーの奥はシャワー室が3つ。
 
 
スキンケア用品は一式揃っています。
 
 
最初にシャワーを浴びます。
ここを通ると自動でシャワーが上から出てきます。
(人感知式ですね)
 
 
そして室内スパ。
階段の後ろにもあるので全部で3か所。
 
温泉感覚で楽しめます。
冬はプールを出たあと、もう一度ここで
温まる事が出来ますね。
 
 
この階段を上がって、屋上のプールへ。
 
 
さ~~~ここが一番楽しみにしていた屋上の温水インフィニティプールです。
日本版マリーナベイサンズみたいでしょー笑
 
この日は暖かい日だったので、温水なので
プールで泳いでいると暑いぐらいでした。
(こちらのスパは写真撮影OKです)
 
 
端から端まで50M。
なかなかホテルでこの規模のプールは少ないと思います。
それに室内ではなく、屋外で1年中泳げるというのも高ポイント!
朝7時から夜10時まで利用できます。
(4歳以上16歳未満は18時まで)
 
 
スパ会員というのがあるそうで、たまたまロッカーで一緒になった方が
立川市の方で、こちらのスパ会員になっていらして
毎日このプールに泳ぎにきていらっしゃるそうです。
「冬は寒くないですか?」とお聞きしたら
「雪が降ってても、水温が高いので全然寒くないです」と
おっしゃってました。
 
 
プールの利用料金は1人2200円なんですが
「SORANOロイヤリティプログラム」に新規登録し
会員になると無料になります。(同室全員無料)
 
会員登録も無料なので、宿泊前に
会員になっておくとお得なのでぜひ!
 
それと日帰りで
お部屋とプールが使える
デイユースプランのあるようです。
近ければ利用したいぐらい!
興味のある方はHPのご確認を。
 
 
試しに50M泳げるか、泳いでみたのですが
全く泳げなくなってる。。。。涙
半分がやっと。
昔は50Mぐらい普通に泳げたのになぁ~
でも端から端まで歩くだけでも結構な運動量になります。
近くだったらスパ会員になりたいほど素敵で
開放感抜群の絵になるインフィニティプールでした。



夜も素敵な雰囲気でしたよー
 
 
3月28日からホテル正面エントランスとプールで
プロジェクションマッピングが楽しめるそうです。
ますます映えますねー
 


ソラノホテル、わざわざ立川市まで行って
ハズレだったらどうしようと心配でしたが
そんな心配は吹っ飛ぶほど素敵なホテルでした。
 
今回は旅行支援使って1人16000円。
素泊まりならもっとお安いです。
近くにカフェもコンビニもありますし
ラウンジで無料のパンとコーヒーで済ませてもいいですし
これだけ広いお部屋やプールやスパを利用できて
2万以下はコスパが良いと思いました。
 
ソラノホテル、ぜひ一度お出かけ下さい。
あの屋上のプールは見る価値ありです!
 
 

4月から、せなは中2.さえは中1。
自転車の前後ろに乗せて
朝夕、保育園へ連れて行ったのも遠い昔です。
 
孫の成長は嬉しい反面
こちらはどんどん歳を取り
とうとう私も年金がもらえる年齢に
なってしまいました。
 
昔、姑が「今日は年金が振り込まれる日だから
銀行に行かなくちゃ」とよく言ってたのを思い出します。
 
最近、これから先の老後の事をあれこれ考える事が多くて
不安になったり、寂しく思ったり・・・

いやいや
マイナーな事ばかり考えていてはいけないですね。
人生100年時代。
まだまだ楽しまなくちゃね!












 
 




















 










 
 
 
 
 
 
 
 

コメント一覧

でこ
REIさんへ
青森、キャンセル出たんですね!
やりましたね〜〜〜笑笑
行けますねー!!
桜は残念でしたが、お宿目的だから
お宿を楽しみましょう!笑笑
実は私の友人も、私が「良かったよー!」と
何度も言ったので
このツアーを申し込んで今度行くんですよ。
私、みんなに勧めて責任重大だわ〜笑笑
がっかりだったらどうしよー汗

ツアーなのでお部屋は狭かったけど
お風呂とご飯がとにかく良かった!!
2キロ太って帰ってきたぐらいなので。

私が行った時は大雪の寒い青森でしたが
REIさんが行かれる時は一番陽気が良い時期なので
楽しんできて下さいね〜〜〜
またどんなだったか教えてね!!
でこ
ミミーさんへ
やはり大阪のリッツは古いんですねー
写真を見てなんとなくそんな感じがしていました。
だからリゾナーレが入ったのかしらん?
八ヶ岳のリゾナーレもずいぶん前に行きました。
あそこも結構古い印象でしたが、元々「星野」の
リゾナーレブランドも界ブランドも
古い宿のリノベーションなので
しかたがないのかもしれませんね。

それより大阪のフォーシーズンズ
名古屋のコンラッド、もちろん、知っていますとも!
絶対行かなくちゃ…ですね!!笑笑
大阪の方が早く出来そうなので
ミミーさん先に泊まってきてねー
(ちなみにオープンした東京のブルガリホテルは高くて手が出ない)
でこ
hacoさんへ
昭和天皇即位50年を記念して出来た公園なんですか!
だから国営なんですねー
勉強になりました。(いまさらですが…😅)
今はチューリップがキレイでしょうねー
hacoさん〜お母様とのご旅行のご予定はありますか?
4月5月は陽気がいいので
ぜひ連れて行ってさしあげて下さい。😊
REI
でこさんこんばんわ。
お孫さんとの卒業旅行いいですね。二人きりで行かれて
お孫さんの希望を聞いてあげての旅行、とっても素敵です。
私もそれを目指して今、孫との距離をめっちゃ縮めてます、
と言っても うちはこの春一年生ですからあと6年後になりますが、、、
立川のホテルも さすがでこさんが気になってらしたホテルらしくプールがホントにテレビで見たマリーナベイサンズみたいで、いいですね、行きたいです。

うちは青森の旅行のキャンセル待ち、空席が出ましたと連絡ありました。行けそうです。なぜなら今年は桜の開花が10日くらい早いみたいで行く日には完全に散ってるようです、なのでキャンセルが出たようです。メインは弘前城の桜ですから。
でも私は青森屋と奥入瀬渓流のホテルに泊まれるから、全然大丈夫です。申し込みました。でこさんのブログで予習して行ってきます。
ミミー
おはようございます
大阪のハイアットって古いみたいで他のホテルにかわるみたいです
リゾナーレ大阪はどうでしょうね
リゾナーレなら八ヶ岳がプールがあって楽しかったですよ!
小さなお孫さんもいらっしゃるんですね
室内プールなのに波がでるプールやウォータープレイスポットがあって小さなお子さんの方が楽しめますよ^ ^
あとは、ネット情報ですけど来年大阪の堂島にフォーシーズンズ、3年後に名古屋の栄にコンラッド ができるみたいです!
名古屋にコンラッド 来てくれるなんて、感激です!!
haco
でこさん
おはようございます。
一応ご説明しますと、
昭和天皇御在位50年記念で建設された公園なんだそうです。昭和天皇記念館も併設されています。
知らない場所への旅は、新しいことの発見や出会いも多く、
豊かな気持ちになりますよね(^^)。
でこ
hacoさん~コメントありがとうございます。
ソラノホテル前の公園は「昭和記念公園」というんですか!
チューリップ畑もあるんですね。
今回はお部屋から眺めていただけなので
もしもう一度機会があればお散歩したいですね~~
自衛隊の立川駐屯地から飛ぶヘリの音??
全く気になりませんでした。
そんな駐屯地がある事も知らずで・・・
今回、立川に泊まった事で
今まで全く気にもしていなかった
「立川市」がとても身近に感じられて
ニュースで立川の事をやっていると
つい見てしまう自分に笑えます。
知らない土地に行くのってやっぱりいいですね。
大阪や東京のようなメジャーな大都会とは
また違った意味で、新鮮でした。
でこ
ミミーさん、こんにちは~☆
ミミーさんのお嬢さんも4月から中学生なんですね。
おめでとうございます。
4月7日が入学式かしら?
もう旅行も大人料金になってしまいますね。苦笑

やはり京都も大阪もホテル高くなってますね。(ーー;)
コンラッド大阪もデイユースプランがあるんですね。
ミミーさん、大阪のハイアットリージェンシーは
行かれた事ありますか?
その中に間借りする形?でリゾナーレ大阪が開業したようで
一度1歳と3歳の孫を連れて行きたいと思っているんですが
口コミが少ないので実際どうなのかなぁ~と。
大阪のハイアットも一度泊まった事がないので
もし情報があれば教えて下さい。
haco
こんにちは。
久しぶりのでこさんの宿ブログ、やっぱり楽しいです(^^)。
立川に行かれたんですね。
私も好きな街で、ソラノホテル前に広がる昭和記念公園のチューリップ畑は本当に見事なので、お近くなら是非!とオススメしたいところです。
公園にいると、自衛隊の立川駐屯地から飛ぶヘリの音が大きくて驚いたりしますが、でこさんのご滞在中は気になりませんでしたか?
これからも楽しい旅を続けて下さいネ。
ミミー
こんにちは
お孫さん、卒業おめでとう御座います!
私の娘も4月から中学生です^_^
ホテル、やっぱり急に高くなりましたよね!?
夫の単身赴任先の大阪に来てますが、京都のビジネスホテル、桜の時期なのか高く感じてしまい、朝食ビュッフェだけ駅近くのホテルで楽しみました。
それと、コンラッド 大阪かなり高くなっていたのでデイユースプランで子供達とプールを楽しみました。
ソラノホテルのプール、素敵ですね!!
東京もいいな〜
京都、大阪は海外の方がたくさん来ていて、皆さま楽しんでらっしゃるようで私もこんな老後過ごしたいなって思いました。
でこさんも、素敵な毎日ですね!!
お孫さんやお子さんとの時間楽しんでください^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事