でこのブログ☆私好みの宿日記

LE POINT DE VUE  滋賀県

先日直木賞を受賞した「姫野カオルコ」さん

ジャージ姿で登場して話題になりましたが

彼女がインタビューで「出身地の滋賀県について」聞かれた時

「美人の隣りにいる目立たない子」と答え「どういう意味??」だと思ったら

「隣りの美人(京都)が目立ちすぎて、存在感の薄い県」だと・・・

確かに~~と笑っちゃったのですが、そんなマイナーな?滋賀県に

こんな素敵なレストランがあるんです。

 

近江八幡駅から20分ほど、琵琶湖を一望できる

滋賀のフレンチレストラン「LE POINT DE VUE」→ 読めない(汗)

以前、琵琶湖湖畔の人気Café「シャーレ水が浜」に行った時

道路を挟んだ反対側に階段があり、その上にレストランっぽい建物が

見えたので、気になって帰ってからネットで検索してみました。

 

640x640_rect_105847

 

そこは、近江牛の老舗「カネ吉」が母体の

滋賀では人気のフレンチレストランということが分かりました。

HPの予約カレンダーを見ると週末はいつも満席になっていて

ますます興味が湧き、いつか行ってみたいと思っていました。

上の写真は店内から見える日没直前の景色です。(HPより)

 

Img_8442

 

一緒に行った友人と・・・これなんて読むの??

「ル・ポワン・ドユ・ヴュ」だそうです。

覚えられない。意味わからない。

 

Img_8475

 

Img_8476

 

まあそんな難しい名前はさておき・・・

入口を入ったとたんロケーション抜群の店内に魅了されました。

 

Img_8480

 

おお~~~琵琶湖が一望できます。

雪化粧の比叡山や比良山をバックに、まさしく「冬の」琵琶湖ですね・・・

 

Img_8446

 

一番角の席に案内されました。

少し木々が邪魔ですが、これ桜の木なんです。

春は、琵琶湖と桜とダブルでキレイでしょうねぇ~~

 

Img_8451

 

コース料理のみ。ランチ・ディナー共通。

2500円・5000円、8000円

写真は5000円のコース。肉と魚と両方付きます。

 

Img_8452

 

バターにも店名が・・・

O0409030711946105864

 

どれも平均以上の美味しさ。

彩りもキレイで、老若男女幅広く受け入れらる印象です。

 

Img_8455

 

Img_8458

 

Img_8460

 

Img_8462

 

肉料理は母体がお肉屋さんなので、さすがのボリューム!

Img_8464

 

Img_8468

 

Img_8469

 

HPに年間日没時間表が載っています。

それだけここから見る夕日は別格なんでしょう。。。。

 

Img_8473

 

こちらは2500円のコース。コスパ的にはこちらの方がいいですね。

女性ならこちらで十分かと・・・

 

Img_8453

 

Img_8461

 

名古屋からドライブがてら、ちょうど良い距離なので、

非日常を味わいに、記念日などに、ぜひ行かれてみて下さい。

 

Img_8492

 

せっかくここまで来たので、道路を横切り、すぐ前にある

シャーレ水が浜にも寄ってみました。

 

Img_8489_2

 

以前訪れた時は夏だったので外の席は満席でしたが

さすがに冬の時期は人が少なくて、外席は空いていましたが・・・

  

Img_8482

 

この日は風もなく日差しがポカポカの暖かい日だったので

南側の日の当たる席にはお客さんがチラホラと・・・

 

Img_8486

 

ここは本当にいいですねぇ~~気持ちが清々します。 

「LE POINT DE VUE」も「シャーレ水が浜」も

やはり景色こそが最高のごちそうですね!

おそらく春に来た人は秋の景色を見たいと思い

夏に来た人は「冬はどんなだろう?」と思うでしょう。

四季折々の景色を見てみたくてリピーターになる

そんな人が多いのではないでしょうか。

四季のある日本に生まれて良かった。。。

  

Img_8479

コメント一覧

でこ
yossyさんへ
yossyさんへ
ここに行く途中、北陸自動車道との分かれ道があって
「北陸はこっちへ行くんだ~」と思いながら通り過ぎました。
北陸、久しく行ってないので、新鮮なんです。

 
ここのお店、ぜひぜひ行かれてみて下さい!
奥さん、喜ばれると思いますよー(女子の好きな雰囲気満載なので)
ロケーションがいいと、料理の味が2倍になりますもんね。
それに1時間半なんて、yossyさんにとっては
「近所に買い物」感覚だし~~~笑笑
今月の「婦人画報」、金沢特集なんですよ!
いろんなお店が載ってて、しっかり見てチェックしました。
いつか金沢に行く時の参考にしようと思って・笑

お仕事お忙しそうですが、頑張って下さいね。
yossy
でこさん、こんにちは~。
でこさん、こんにちは~。

素敵なレストラン。景色もいいですね~。
我が家からでも、1時間半でついてしまいそうな場所ですね。
軽いドライブにもってこいです~。( ^^) _U~~

早速場所も調べて、お気に入りに登録させていただきました。
美味しそうなお料理を拝見してドライブに丁度良い感じです。

今年の北陸は、雪が少ないので、助かっていますが、来週から忙しくなりそうで、すぐにはいけませんが、必ず行って見たいと思っています。

ありがとうございました。m(__)m
でこ
hiroeさんへ
hiroeさんへ
エクシブのランチ日帰りプラン・・・
さっそく調べてみたらあるんですね~~!
初めて知りました。
それに結構お値打ち・・・
あんな素敵な部屋で過ごせて、お部屋も使えて
大浴場にも入れて、最高じゃないですか!
京都と有馬に行ってみたいので、利用するのも手ですね。
情報ありがとうございました。(*^▽^*)
あ!このお店、機会があればぜひ行かれてみて下さい。
お嬢さんもきっと喜ばれると思います。
hiroe
滋賀県って行く機会のない場所…って感じでしたが、
http://blog.goo.ne.jp/hiroe10_2006
滋賀県って行く機会のない場所…って感じでしたが、
エクシブ購入してからちょくちょく遊びに行くようになりました。
思い立ったらすぐ行ける距離なのがいいですよね♪

とても素敵なレストランですね~!
次回の旅行の際に寄ってみたいです。

琵琶湖方面によく行かれるのでしたら、エクシブ内の中華料理はお勧めです。
ランチステイプランでしたら権利消化もないですし、利用されてみてはいかがですか?^^
でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
こういうお店って女子は弱いよね~~笑
おばさんでもそうなんだから、若い子ならなおさらでしょ!
滋賀って京都に隠れて目立たない県だけど
こんな素敵なお店もあるのね。(滋賀の人に叱られるかしゃん)
いいよいいよ!いつかみくさんと3人で行こう!!(*^^)v
でこ
たんぽぽさんへ
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。
お元気でしたか?
私もいつもお邪魔していますが、読み逃げばかりですみません。(^_^;)
そうですよね~京都のたんぽぽさんの方からは
滋賀なんてすぐお隣ですもんね。
マイナーな?滋賀にもこんな素敵なお店があるんですよ~
ぜひ機会があれば行かれてみて下さい!
でこ
みくさんへ
みくさんへ
「また」って・・・やらしいねぇ~~~(;一_一)

名古屋から1時間から1時間半ぐらいかな。
結構近いよ。
近くに竜王アウトレットがあるからなつみもよく行ってるみたい。
でも、これで5か所のアウトレットに行ったけど長島が一番店舗が多くていいわ~
最近みくさんのブログ、名前通り「にゃんこ」中心に戻ったけど
たまには東京や横浜の店も紹介してね!
アリス
「シャーレ水が丘」の記事覚えているよ~
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
「シャーレ水が丘」の記事覚えているよ~
夏だけでなく、冬もお客さん多いんだね!

ローケーションのいいお店はやはり、お客さん耐えないよね。

最初のお店は桜の季節は予約取りにくいのかなあ~
すごく素敵なお店で、名古屋に行ったら、でこさんの車で
連れて行ってもらいたいわ~

滋賀県もいいところいっぱいあるね!
ぜひ、行ってみたい!
たんぽぽ
御無沙汰しています。たんぽぽです。
http://blog.goo.ne.jp/tanpopo_2007
御無沙汰しています。たんぽぽです。

滋賀県にこんな素敵なレストランとカフェがあるんですね。
滋賀県はお隣だし、しかも主人の故郷なので時々お墓参りにもでかけます。

今度行った時はぜひ。。と思ってしまいました。
素敵なお店のご紹介ありがとうございます。

↓箱根エクシブ、私も昨年11月に行きました。
素敵な写真がいっぱいでとっても懐かしくなりました。
でこ
風鈴さまへ
風鈴さまへ
毎日寒いですがお元気ですか?
そうですね~そろそろバレンタインデーですね・・・
私は購入目的ではなく試食目的で
タカシマヤにでも行っちゃおうかな~(;^ω^)
みく
またまたお出かけしてきたんだね!!
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
またまたお出かけしてきたんだね!!
でこさん、一日家にいることないんじゃない、と思えちゃうよ。笑
忙しいのにどうやって時間つくるんだろうと感心してる。
どちらかと言うと、「シャーレ水が浜」に行ってみたい!!
肉よりカフェの方がいいよー。
最高のロケーションだしね~。
名古屋から滋賀って近いんだね、どのくらいかかるの?
風鈴
風鈴でございます。
風鈴でございます。
素敵なレストランにさっそく反応してしまいましたことよ。
今度のバレンタインデートはここにいたしますわ。
そろそろチョコを買いに行かなくては。
でこ
ぴのこさんへ
ぴのこさんへ
そうじゃん~ぴのこさんちからなら近いから行ってきて~
帰りに竜王アウトレットで買い物も出来るし!
ダイエット中だから2500円のコースにしときんね・笑
ぴのこ
うわー素敵ですねぇ
うわー素敵ですねぇ

私も行ってきます。でこさんのおススメのお店や宿は素敵だから
おしえていただき、ラッキーです
景色も良いみたいですねぇ
名古屋から滋賀が近いってのは初めて知りました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事