でこのブログ☆私好みの宿日記

うな富士 名古屋市東区

帯状疱疹は3週間ほどで落ち着きました。
しばらくは少しピリピリ感が残っていましたが
1か月経った頃にはほぼ完治。
「痛みがいつまでも残る人がいます」と
皮膚科の先生に脅され?ましたが
私は大丈夫そうで・・一安心。
 
今回これを機会にR1を飲み始めました。
少しでも免疫力が上がるように。
(R1って高いね。今のところドンキが一番安い)

 
今回帯状疱疹になった話しを
友人や猫仲間に話したところ
意外にも罹った人が結構いて
いつも元気なダンベル体操の先生もなった事があると聞き
仲間がいて良かった~と安心?しました。苦笑
 
2人から写真も見せてもらったのですが(写真残してるのね)笑
私よりずっと広範囲で、真っ赤で、痛々しくて
それと比べると私って軽い方じゃん~と思ってしまった。
私も記念に自分の発疹の写真を撮ろうと
スマホをかざしてみましたが
脇と背中なのでうまく撮れず。(ーー;)
 
 
そんな帯状疱疹の快気祝いに(?)
ひつまぶしを食べに行ってきました。
お店は名古屋市東区白壁にある「うな富士」さん。
知名度は「蓬莱軒」の方が上かもしれませんが
「うな富士」さんも人気店で、本店はいつも大行列。
前を通るたびに「うわぁ~~無理!」と諦めていましたが
東区に「白壁別邸」ができ、ウェブ予約が出来ると知り
今回満を持して行ってきました。
 
 
11時から開店で、少し前から予約の人?が並び始め
門前に立つスタッフさんが名前をチェック。
チェック後は次々と店内へ。
数組、予約無しの方がいらっしゃいましたが
すべてお断りされていました。
 
のれんをくぐると、お庭があり
鯉が泳ぐ池があり・・・なかなか良い感じ。



奥へ進むと、この細い路地があり
その先に玄関があります。
 
 
こちらが玄関。
東区白壁といえば名古屋の高級住宅街。
そこにあったお屋敷をリノベした感じです。



靴を脱いであがります。
畳敷きに椅子とテーブルがズラリ。
結構テーブル同士が近くて
混み混みです。

 
人気店なので、多くの方が座れるように
どうしてもそうなるでしょうねぇー



店内からお庭を見ると、こんな感じ。
個室もあるそうです。(有料)

 
メニューです。
ひつまぶしが5170円。
蓬莱軒より高い!
名古屋に数あるうなぎ屋さんの中では
もしかしたら一番お高いかも?!

 
あとから知ったのですが
蓬莱軒では「ひつまぶし」を
うな富士では「うなぎ丼」を
食べるのが「通」なんだそうです。
そんなこと知らんかったがね~~
誰か教えてよーーー





さぁ~~待ちに待ったうな富士のひつまぶしです。
うなぎの量の多いこと!!
重なってるもん。
多分大きなうなぎが使われているんだと思います。
味はもちろん美味しいに決まってる!
ミシュランビブグルマンに選ばれただけの事はありますね。



うちの近所にも地元ではそこそこ人気の
うなぎ屋さんがあるんですが
おいしいけど・・・うなぎが小さい!笑
そこのうなぎに慣れてしまったので
うな富士のうなぎがものすごく立派に見えました。
今度はうなぎ丼を食べてみよ。
 
 
うなぎ食べて体力も回復したし
また猫活動、頑張ります。
涼しくなったら、もちろん旅行も!!
 

コメント一覧

でこ
REIさんへ

うな富士行かれたんですね!

>うなぎたっぷりで結構おなかにきて
>半分お持ち帰りしたいくらいでした
>次回はうなぎ丼の小にしようかしら。

まさに私も同じでした!笑
今度は小でいいわ~と思いましたもん。

うな富士、今度は京都に進出するそうです。
京都駅の伊勢丹の食堂街に。
恐るべし・・・ですね。
REI
でこさんこんばんわ

行ってきました、うな富士
入ってまずお店の雰囲気素敵でした、靴脱いで下駄箱入れて
お風呂屋さんみたいな鍵持ってお部屋に入りました
お部屋も色々分かれてて広かったですね。
でこさんおっしゃる通りぎゅうぎゅう詰め感はありました
しかも満席でした。
ひつまぶしが食べたかったので注文しました
うなぎたっぷりで 結構おなかにきて 半分お持ち帰りしたい
くらいでした
次回はうなぎ丼の小にしようかしら。
でこ
REIさんへ
「尿管結石」になられたんですねー!
あれも痛そう〜〜〜😣😣
多分帯状疱疹よりREIさんの痛みの方が
上だと思いますよー
ただ痛みが長くダラダラ続くのは帯状疱疹の方かなぁ
どちらにしても、健康が一番ですね。

はい!うな富士
ぜひご主人と行ってきて下さい。
知らないうちに名駅にも天白?にも出来てました!
どうやら…どこかの大手の会社の傘下に入ったみたいな??
だから予約が出来るようになったっぽいです。

「ひのとり」に乗られたんですねー!
いいなぁー いいなぁー
おまけに先頭なんて最高じゃないですか!
一度ひのとりに乗った友人から車内の写真が送られてきて
「すごっ!!」と驚きましたもん。
「しまかぜ」より豪華そうですよね。
私も乗ってみたい!!
あと死ぬまでにもう一度「グランクラス」に乗りたいなー
「ななつ星」「瑞風」「四季島」は完全に諦めました。
どんどん値上がりして、もう完全に手が届かない。涙
REI
でこさんこんばんわ
帯状疱疹から無事回復されて良かったですね
風が吹いても痛い、という病気だと聞いていました、
大変でしたね
痛さ自慢ではないのですが、私は最近尿管結石という病気になりました、かなりの痛さでした。
やはり、健康が一番ですね。

うな富士はこの前から主人が行きたいと言ってます
予約が出来るのですね、
建物もとても素敵ですね。さっそく予約してみます。
あの界隈は素敵なところですね。

私は最近 ひのとりに乗ってみたくてネットで予約して
先頭車の一番前の席がとれたので、難波まで行ってきました
非常に快適な乗り心地でした。

でこさん回復されたから 旅行の記事も楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事