でこのブログ☆私好みの宿日記

ばさら邸 三重県

10月第2弾のお宿はお久しぶりの「ばさら邸」

ジ・アースに一緒に行った姪っ子から

「3連休が取れたのでどこか旅行しない?」とラインが。

その前日、猫仲間がばさら邸に行ってとても良かったという

話しを聞いたあとだったので、じゃあ近いし

久しぶりに「ばさら邸」にしようか~・・・ということになりました。

姪っ子はお初のばさらです。

コロナ渦の2年前、海側に

「さざなみラウンジ」と「さざなみのはなれ」

そして4つ目の貸切風呂ができたそうなので

私は、そこを見たかったのもあります。

入口も、フロントも、ほとんど変わっていません。

ウェルカムドリンクの伊勢茶と一緒に出される

白く丸いお菓子も以前と同じ。

ただ外国人のスタッフさんが多くなりましたね~

このお菓子を出してくださった方も男性の外人さんでした。

もちろん流暢な日本語でしたよ。

お部屋は、今回初めて一番スタンダードな

ビュースイート「灯の棟」にしてみました。

これは前から思っていたことですが

以前はオーシャンスイート、特別スイート、海里のはなれと

少しお高めのお部屋ばかりを選んでいましたが

ダイニングや貸切風呂やラウンジへ移動するのに

外を歩かなければならず、結構面倒だったんです。

母を連れて行った時は特に感じました。

そして冬は寒い。

「海里のはなれ」に泊まった時は

もちろんお部屋は広くて素敵でしたが

どこへ行くにも遠くて大変でした。

それを踏まえて、今回はスタンダードの「灯の棟」に

してみたのですが、それが大正解で

フロントと同じ階なので、歩いて数歩でもうお部屋。

貸切風呂2つも、エレベーターを1つ降りるだけ。

外を歩く事もなく、初日は雨だったのですが傘も不要です。

お部屋も思っていた以上に広くて

全く不満はありませんでした。

こんなぐらいなら、最初からスタンダードのお部屋で

十分だったなぁ~と思ったほどです。

ただお風呂が小さめで、露天ではありません。

もちろん窓を開ければ半露天を楽しめますが。

でもばさら邸には、貸切風呂が3つもあり

そちらで十分楽しめるので、お部屋のお風呂は

小さくても全く気になりませんでした。

ばさら邸は、ラウンジが3つ、貸切風呂が3つもあり

チェックイン後から、あっちへこっちへと

テーマパーク並みにパブリックスペースを

はしごして楽しめます。

姪っ子は大喜びで「ジ・アースよりずっといい!」そうです。苦笑

ぶっちゃけお部屋にいる時間がほとんどなく

スタンダードで全然OKじゃん~と

今回改めて思いました。

貸切風呂の予約はタブレットから電話に変わっていました。

チェックイン直後の15時から1か所

17時から1か所、空いている時間に予約が取れます。

1つ目の貸切風呂「天の鏡」16時に予約を取りました。

明るい時間に入った天の鏡は初めてでしたが

やはり夜の方が照明がきれい映えますね。

2つ目の貸切風呂「くゆりのびり」は翌朝6時に予約を取りました。

今回は以前より予約が取りやすかったような?!

3つ目の貸切風呂「月の宮」

こちらは入りませんでした。写真だけ。

そして新しく新設された4つ目の貸切風呂「湯舎 傘亭」

「月の宮」の隣にありました。

こちらは実は有料で利用料80分・11000円

サウナ付き。なかなかお高め。写真を撮っただけ。

そしてラウンジ3つ。

1つ目のラウンジは「時の家aoi」

こちらのラウンジは相変わらず素敵でした~

色々なタイプの椅子が置かれていて楽しいです。

午後、夜、朝と、置かれているお菓子やおつまみ

ドリンク類が変わり、ワクワクします。

夜が一番種類が多くて豪華でしたね。

2つ目はヒーリングラウンジ。

くるのびりのお隣にあります。

こちらにはアイスキャンデー、コーヒー

牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳

などが置かれています。

そして今回一番楽しみにしていた

新しく新設された3つ目のラウンジ「さざなみラウンジ」

場所は海の真ん前。

写真に写っているクルーザーも

有料ですが乗れるそうです。

ばさら邸は、海の近くにあるお宿ですが

どこのお部屋に泊まっても、遠目でしか海が見えず

そこが残念でしたが、今回は本当に海の真ん前。

今までこの土地は手つかずだったんでしょうか?

それとも新しく購入したのかしら。




写真を撮り忘れてしまいましたが

ここへ行くには、「天の鏡」から遊歩道が出来ていて

その先に階段があり、階段をどんどん下りて行き

やっとたどり着く感じです。(帰りは登りなので結構キツイ)

そんな先に現れるこちら建物。

この建物が「漣(さざなみ)のはなれ」

2階が新しくできた客室2部屋。「月見」「星見」

(こちらの2部屋、宿泊料金お高いでーす)

その1階部分が「さざなみラウンジ」

こちらが「さざなみラウンジ」です。

う~~ん、ばさら邸じゃないみたい~~!!

今までの見慣れたばさら邸の和のデザインとは全く違う

モダンな洋の設え。

と~っても素敵なラウンジで

ここまで遠い遠いと言いつつ

居心地が良くて

滞在中3度も来てしまいました。

長崎の船舶家具メーカー「AJIM」が手掛ける

海や港町をモチーフにした家具を採用したそうです。

窓がと~っても大きくて、海が全面に見えて

改めてばさら邸って、こんな海の近くに

建っていたんだと実感しました。

こちらのラウンジは小袋に入ったお菓子。

マンゴスムージ(美味しかった!)

紅茶やコーヒーはもちろん

種類豊富な缶にドリンク。

1口サイズのビールも嬉しい。

夕食が控えているので、お菓子もドリンクも

ほどほどしないと・・・と思いつつ

ついつい手が伸びてしまう。

今回、こちらのラウンジを楽しめたことで

ばさら邸、ますます好感度アップでした。

お料理も相変わらず品数多く、美味しくいただきました。

お夜食もありますよ。

今回、朝食の時、初めて窓のないお部屋に案内されました。

雰囲気は良いのですが、窓がない分、やや閉塞感があるので

私はやはりお庭側の席がいいな。(特に朝は)


久しぶりのばさら邸ですが、大満足の宿泊になりました。

これで3万円台なんて、コスパ良すぎます~!!

おまけに「新米1キロ」のお土産付きよ。

孫を連れて行きたいけど、子供NGなので

それだけが残念。。。








 
 
 
 
 






















 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三重県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事