でこのブログ☆私好みの宿日記

志摩観光ホテル ザ・クラシック 三重県

 


このパンフレットを見るたびに(常に近鉄の駅に置いてあります)
一度、志摩観光ホテルのフレンチをいただきたいな~と
思っていましたが、思っているだけで
機会がありませんでした。
お値段も決してお安くないので
友人にもなかなか気軽に
声かけも出来ませんでした。
 
そんな時、たまたま新聞広告に
近鉄の旅行案内のチラシが入り
「志摩?割」で(名前忘れてしまいました)←三重県独自の割引
5000円引きになり18930円になっていたんです!
 
ちなみにこのランチの正規のお値段は15000円で
しまかぜの名古屋⇔賢島間の往復運賃は9400円なので
かなりお得です。
 
この機会を逃してなるものか~と思い
旅好きの猫友のアイさんを誘ってみたところ
2つ返事でOKしてくれたので
彼女とハロウインの日に
志摩観光ホテルへランチに行ってきました。
 
名古屋駅で近鉄のホームに行くと「ひのとり」が停車中でした。
赤の車体がとても鮮やかで目を引きますねー
一度乗ってみたいなぁー
 






「ひのとり」と比べると「しまがせ」は
白にブルーのラインで、おとなしめ。
 
 
 
 
アイさんは、普段からいつも和服が日常で
この日の帯がなんとハロウイン柄!
こんな帯があるんですねー
 
普段一緒にモーニングをする時もいつもお着物で。
なにげに半襟に猫が刺繍してあったり
クリスマスの時期になると帯にツリーの絵が描かれていて
帯や帯締めがクリスマスカラーだったり・・・
いつも彼女の和服姿が楽しみなんです。
 
 
実は彼女も旅行好きで、おひとり様で海外旅行もフツーに行っちゃう人。
お宿の好みは、私とは真逆で
クラシックホテルや、古い旅館がお好き。
箱根の富士屋ホテル、日光の金谷ホテル
軽井沢の万平ホテル、東京の庭のホテル。
京都の俵屋など・・・
私では絶対選ばないホテルばかりに行かれてます。笑
 
宿の趣味は違うけど、旅行好きは共通しているので
譲渡会で会うと、猫の事はそっちのけで(苦笑)
旅行の話しばかりしている・・・そんな間柄です。
 
 
久しぶりの「しまかぜ」
ほぼ満席で名古屋駅を発車。
 
まさかまさかの行きも帰りも
一番先頭の席でラッキーでした。
 
やはり乗り心地が良いですね~~
マッサージ機能が付いているんですね!
前回は気づきませんでした。
 
 
せっかくなので、カフェ車両でコーヒーをいただきました。
景色を見ながら窓側に向いて座るのですが
結構横揺れするので、座り心地はイマイチです。
でも、雰囲気は味わえました。
 
 
賢島まで2時間、おしゃべりしていたらあっと言う間。
 
久しぶりの賢島駅。
黒のBMWが3台も待機。
聞くまでもなく「アマネム」の送迎車よね~
いつのまにかレクサスからBMWに変わったのね。
 
 
賢島駅からは、ホテルのマイクロバスで送迎。
といっても、歩いても行ける距離なので
ものの5分ほどでホテルに到着。
 
ちなみにベイスイートにお泊まりのお客様はエルグランド(?)で個別に送迎。
クラシックは、マイクロバスで皆さんと一緒。
こういうところ、差をつけるのよねーーー(^^;)
 
 
久しぶりの志摩観光ホテルです。
品のあるロビー。
なかなか落ち着いた雰囲気で素敵ですねー
お花はもちろん生花。
大きなカボチャが目を引くハロウイン仕様。
 




 
 
 
ランチは1階のロビー奥にある「レストラン ラメール」で。
窓側の席はすべて埋まっていたので
1つ内側のテーブルでしたが
それでも高級感漂う、素晴らしい店内です。
 
 
 
アミューズ
 
イセエビのコンソメジュレとアワビのクリームを添えて
 
伊勢海老クリームスープ
 
 
伊勢海老アメリカンソース サフランライスを添えて
 
黒毛和牛フィレステーキ トリュフソース
 
ピーチメルバ風 アマレットのムース

文句無しにとても美味しくいただきました。
正に志摩観の王道メニューですね。
 
この時、私達のすぐお隣のテーブルに
とても個性的な格好をされた80代ぐらいのご老人(男性)が
お1人でいらっしゃいました。

テーブルの上には自前の「開運号」と
書かれた白いお皿と自分の写真が飾ってあり
(なんの意味があるんでしょう?)
常連さんなのか
スタッフの方と気軽におしゃべりしたり
写真を撮ってもらったり(写ルンです)
 
その方が、退席される時、服装を見て目が点に・・・
水色のセーラーカラーのブラウス。
白いニットのベスト。
レースのフリルの付いたキティちゃん柄のスカート。
真っ赤なベレー帽。
手にはキティーちゃんのビニールバッグ。
 
おお~~~~~!!
 
あまりジロジロ見ては失礼と思いつつ
二度見してしまいました。
もしかしたらハロウインだから???
 
そうだったらあのお歳ですごいわ~~~~
 
・・・と最後はランチの味が
ぶっ飛んでしまうような目撃談でしたが
志摩観光ホテルの「海と大地の恵みランチ」
おいしゅうございました。
 
 
 
 

コメント一覧

でこ
おむころさんへ
ピンクハウスのワンピを着てる男性!?
そちらもインパクトありますね~~(^▽^;)
実は、猫友を写した写真の後ろに
このおじいちゃんがチラっと映り込んでいたんですが
ブログに載せるのは遠慮しました。笑

ピンクハウスって昔、流行りましたよね~
とっても高かったような?
わざと腰のリボンを結ばないのが定番で
娘の小学校の卒業式に、それを着て出た子がいて
卒業証書を受け取り、階段を下りる時
そのリボンを踏んずけて、転んでしまった・・・
そんな記憶があります。苦笑

ジレ、お褒めいただきありがとうございます。
ジレだと分かって下さり嬉しいです。
ダンナは「チョッキ着とるのか」と言いました。(ーー;)
おむころ
おおお。すごい方と遭遇されたのですね…。
子どもたちが小さかった頃、我が家のすぐ近くに足が長く、白いストッキングをすらりと履きこなせる方がいらして、いつもかわいいピンクハウスのフリフリミニワンピを着ているロングヘアの男性がいらしたんですよ。その方のことを思い出しました。

猫友旅仲間がいらっしゃるのもいいですね。ハロウィン柄の帯もとってもステキですが、でこさんのワンピとロングジレもとってもステキ✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三重県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事