でこのブログ☆私好みの宿日記

ネコのこと 18

    ・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'☆

前回の「ネコの16」で、援助のお願いをさせていただき

多くの方から寄付金を振り込んでいただきました。

「ねこネットあま」のメンバーも大変喜んでいます。

「少額ですが」とみなさん言われましたが、金額ではないんです。

その「気持ち」が嬉しいんです。

本当に本当にありがとうございました。

      ・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'☆
 

3月24日(日)に、あま市で3回目の譲渡会をしました。

今回は新聞広告を入れず(とてもお金が掛かるので)

口コミ、ポスター、ネットのみの宣伝だったので、見に来てくれる人が少なく・・・

やはりお金が掛かっても、広告やミニコミ誌に載せる効果は大きい事を実感しました。

Img_5436

この子が、前回里親探しに翻弄した4匹の子ネコのお母さん。

グレーとトラが混ざった子で、とっても器量がいいでしょ!

少しビクビクしてるけど、抱っこも出来ます。

Img_5390

いつもポスターに使ってる白黒の子。目がクリクリでとても人なれしてます。

近づくと、すぐスリスリ・・・笑。あま市の甚目寺観音の境内にいたノラちゃん。

Img_5411

この甚目寺観音にはたくさんのネコが捨てられ、子どもが生まれ

どんどん増えてしまい、エイズなどの病気も子も多く、本当に悲惨な状況でした。

エサやりさんも数人いるんですが、ただエサをあげてるだけ。

あまりネコが増えると近所の人が?保健所に連絡し、何十匹も殺処分され

一時期は減るんですが、結局また少しづつ増えていく・・・

そんな悪循環を少しでもなんとかしようと、メンバーの1人が頑張って

捕獲し、避妊手術をし、病気の子は病院に連れていき

病の重い子はメンバーの家で保護。

1年掛かってずいぶん環境が良くなりつつあります。

それでも行くたびに新顔の捨てネコ、ノラネコが。。。。(>_<)

食が細く痩せています。おとなしいサビ。

Img_5395

 

トラックの荷台に産み捨てられてた子。毛がふわふわ。
Img_5418

 

生後半年。畑にいたノラちゃん。まだ少しビクビクして緊張で固まってます。

 
Img_5435

堤防に住み着いてた子。

 
Img_5409


 

今回参加できなかった子はポスターにして入口に置きました。

前回の譲渡会の時、このポスターを見て、気に入り1匹貰われていきました。

たかがポスター、されどポスターなので、手を抜けません。

 
Img_5429_2

ねこアレルギーがあるので空気清浄機を3台置いてます。

これもすべて私達が自前で用意します。

空気清浄機って地面に置くより、少し高い位置に置いた方が

効果大だそうです。(ダスキンのおばさん情報)


Img_5421

今回はダメでも、また次回来ていただけるよう、アンケート用紙や

私達の活動を知ってもらう為の会報も設置。

Img_5420

ネコの好きな人って、すぐ抱っこしたくなるんですよねぇ~笑

Img_5441

 

「動物」というと断られる事が多く、こんな古い建物しか貸してもらえません。

市役所の施設を貸してもらえたら、会場探しの苦労もないのですが・・・



Img_5438


Img_5448


Img_5449

 

この子、結構人気でしたが・・・里親さんは見つかりませんでした。


Img_5444


Img_5442

 

ネコもだんだん疲れてくるので、2時間が限度です。

 
Img_5451

今の時期は子猫が少なく成猫ばかりなので、なかなか貰い手がつきません。

今回も数組の御家族が見学に来てくれましたが・・・ダメでした。

やはり子猫の方が可愛いので、どうしても子猫を希望される方が多くなります。

6月頃になると子猫が増え始めるので、また忙しくなりそうですが。。

<譲渡会予定> 13時~15時

・3月31日(日)名古屋市西区 えんどうじ ふれあい館

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

(あの大人気メジャーブログ「くるねこ大和」に載せていただきました)

・4月28日(日)あま市役所(旧美和町役場)裏 大型バス車庫

・5月26日(日)名古屋市西区 えんどうじ ふれあい館

Img_5480

今回、市役所と何度も交渉を重ね、市の施設は貸してもらえませんでしたが

市役所の裏にあるバスの車庫なら使ってもいいと許可が下り

5月はそこで譲渡会をやる事になりました。

広報に譲渡会の日時も載せてもらう事ができました。

あま市34000世帯分に新聞広告を入れるとかなりの出費ですが

広報なら無料なので随分助かります。

それとお店に貼らせてもらうポスターに「会場・あま市役所」とあるだけで

ずいぶん印象が良くなり(公共性のある団体?)プラスになります。

少しずつ少しずつですが、こうやって進んでいけたらいいなぁ~と思います。

================================

メンバーからの報告。

名古屋市中村区に気になる子がいます。

917a46e3f647de6025851ad3b3961367

大きな幹線道路沿いで、閉店されたお店の看板と店舗の隙間?のすみで
少し前から鳴いているそうです。
この猫のことを心配されている方から聞いた話では

1ヶ月くらい前に気がつき、肩車で中を見たら、

狭い空間に住んでいるようで、投げ込まれるおにぎりや猫缶?を食べて

何とか生きているような感じだったそうで、降りられないのか

誰に食べ物をもらっているのか、飼い猫なのか、全く謎です。

何とか保護しようとしても、引っ掻くし、奥に逃げてしまうそうで
どうしたものか…
目の前が4車線道路でどうにも心配です…(M)


 

===============================

これは譲渡会とは関係のない話ですが・・・

先週、ポスターを貼らせてもらうために

メンバー4人で車を走らせていた時のこと。

道路脇に、車に轢かれて死んでるネコが・・・

私1人なら、可哀想に想いながらも、そのまま通り過ぎてしまうんだけど

そのベテランメンバーさん2人は、サっと車を停め

轢かれて悲惨な状態だったその子を抱っこして(もう堅くなってました)

しばらく撫でて、ダンボールに入れ、タオルを掛け

そこ子は首輪をしていたので飼い猫だから飼い主さんに知らせたいと

手分けしてその近辺の家をまわりました。

しかし結局飼い主は見つからず・・・その足で市役所へ。

その一連の動き、行動に、新人の私は本当に感心してしまいました。

轢かれてる子を可哀想に想いながらも、そのままいつも通りすぎてた私は

なんだったんだろう・・・と心から反省しました。

私も少しずつ少しずつ勉強です。

130320nekokubiwa

その子のしていた首輪です。お心当りの方がありましたら連絡待ってます。

神様は1人に3つの「役割」を与えてこの世に送り出すんだそうです。

ねこを助ける事・・・

それが神様が私に与えた「役割」の1つなんだと思っています。

みなさんに温かい善意をいただけたので

しっかり「役割」を果たさないと!

Img_5174

「つぶ」 おしっこが出なくて点滴中の写真。

20130206_151420

ゆうこちゃんちのネコ 「まめ」と「よね」 2匹ともノラちゃん

コメント一覧

でこ
EARさんへ
EARさんへ

>少しでもこういうことが減るように私でも出来ることをしていきたいと・・・

ありがとうございます。
ねこを救う事だけでなく
そう思っていただける人を1人でも増やすことも
私がブログに発信する役割だと思っているので、とても嬉しいです!!


>新聞でも県版や地方版に今週の催し物展示みたいなコーナーがあったりして、そこなら自薦なので

わ~これ知らなかったです!
今度のネコ会議の時にみんなに提案してみます。


> 是非各新聞社に連絡して取材で取り上げて欲しいなと思いました

これは、今月あま市役所の譲渡会の前に
取材して欲しいと新聞社に連絡する・・・と会長さんが言われてたので
本当に載せてもらえたらいいな~と思ってます!
新聞に載れば「あまねこ」の名前も多くの人に知ってもらえるし・・・


EARさんも色々やられていたんですね。
とても参考になりました。
また何か気付いた事があったらぜひ教えてください!

本当にありがとうございました。
EAR
一昨日の譲渡会、3匹もお試しさんがあって良かっ...
一昨日の譲渡会、3匹もお試しさんがあって良かったですね!
どうかそのまま、おうちの子になれますように(>人<)

甚目寺観音の悲惨な状況も見ました。
見ていて胸が苦しくて目を背けたくなったけど、でも現実に今一番苦しいのはその猫ちゃん達で。。。
きちんと現実を知ること救うことの大事さをでこさんに教えて頂きました。
少しでもこういうことが減るように私でも出来ることをしていきたいと改めて思いました。


新聞でも県版や地方版に今週の催し物展示みたいなコーナーがあったりして、
そこなら自薦なので載せられたりするかもしれないです。
(もし、もう既に行動を起こしていらっしゃたらすみません。これなら無料なので)

そして、これだけの活動はなかなか出来ることではないので、
是非各新聞社に連絡して取材で取り上げて欲しいなと思いました。
以前、私も近所の樹々が伐採される時に守りたくて、各新聞社に写真入りで取材依頼のメールをしたら、
話を聞きに来てくれた社もありました。

これもやっていらっしゃったらごめんなさい。少しでも状況が良くなるよう応援しています。
でこ
野口様
野口様
ご寄付ありがとうございました。
でこ
ひがへ
ひがへ
ポスター、貼らせてもらってありがとう!
お陰で昨日の「えんどうじの譲渡会」盛況だったみたいだよ。
ありがとうね~~
でこ
satomiさんも「くるねこ大和」知ってたんだね~
satomiさんも「くるねこ大和」知ってたんだね~
知らないのは私だけじゃん!
「ねこ好きなら知ってて当然」らしいのに、私、知らんかったんだわね・汗
でも、やっぱりメジャーなブログの効果は大きくて
昨日の譲渡会、始まる前からもう15人も並んで待ってたそうなの。
おかげで3匹もお試しで・・・
そのまま気に入って貰ってもらえたら嬉しいんだけどね。

satomiさん、ほとんどの人がそのまま通りすぎるよ。
「可哀想に」と思ってもらえるだけでも嬉しいよ・・・私は。
でこ
アリスさんありがとう!
アリスさんありがとう!
「くるねこ大和」効果大で
あまねこのHPのアクセス数が一気に10倍になり
昨日の譲渡会、3匹もトライアル希望!
会長さん喜んでた~
でこ
ゆうこちゃんへ
ゆうこちゃんへ
そうなんだ~
轢かれた猫なんてそのまま見過ごす人が大部分なのに
頭下がるね。
私からもお礼言いたいよ。
これから子猫が増える時期だから
交通事故も多くなるだろうなぁ・・・涙
satomi
「くるねこ大和」さんのブログ、私も以前は全く知...
「くるねこ大和」さんのブログ、私も以前は全く知らなかったのですが
昨年、みくさんに聞いてからお気に入りに登録して見ています。
私のブロ友さんでやっぱり猫が好きな方も
この「くるねこ大和」さんは尊敬に値する方だとおっしゃってました。


>道路脇に、車に轢かれて死んでるネコが・・・
>私1人なら、可哀想に想いながらも、そのまま通り過ぎてしまうんだけど

東京に嫁に来てからは道路に無残な姿で死んでる猫ちゃんを
見る事って無くなりましたが、千葉の田舎に住んでいた頃は
そういう光景はよく目にしました。
私もでこさんと同じく、心の中で可哀想に・・って叫びながらも
そのまま車を走らせることしか出来なかったです。


でこさんに与えられた神様からの役割・・使命・・・
なんだかスゴイ!うまく表現出来ないけどスゴイです。




アリス
でこさん、「くるねこ大和」見ました。
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
でこさん、「くるねこ大和」見ました。
すごい数のコメントでびっくりしました。

メジャーな猫ブログなんですね~
そして、譲渡会の記事も見ました。

よかったですね~

たくさんの人が来て、たくさんの猫ちゃん
が新しい飼い主とめぐり合えるよう
祈ってますね!
ゆうこ
おはよ~。
おはよ~。

この間の譲渡会はお疲れさん。
冷やかしばっかで残念だったね。
み~んなどの子も可愛い(#^.^#)
人の愛情を受けさせて上げたいね。

よね・まめ。
アップ、ありがと~。
かわゆいわ~(#^.^#)

私達を応援してくれるみんなの言葉が励みになっとる!
頑張ろうな~…ひでちゃん!

そうそう…
先日のあの轢かれてた猫ちゃん。
その日の朝刊の時もうあったんだと。
うちの配達の人が道路ではクチャクチャになるであそこに除けてくれたみたい。
よ~く、お礼言っといた。
私らのようにまではできんけどこうして影で気を寄せてくれとる人もおるんだと思ったわ。
でこ
アリスさんいつもありがとう。
アリスさんいつもありがとう。
アリスさん「くるねこ大和」というネコブログ知ってる?
1日のアクセス数が25万件とかいうすごいブログなんだけど
そのブログに明日の譲渡会の事を載せてもらえたの!
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
会長さんがダメ元で頼んでみたものの
まさかこんなメジャーなブログに載せてもらえるとは思ってもみなかったので大喜び!
おまけにみくさんがアップされてるのを見つけてくれて・・・教えてくれて・・・初めて知ったの!笑
明日の譲渡会は会長さんの個人的な譲渡会なんだけど、盛況だといいな~
(会長さん15匹も抱えてるから)
でこ
ねこ命さん
ねこ命さん
いつもネコに関して暖かい言葉、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
とても励みになります。
これからもどうか見守っていて下さいね。
でこ
みくさん
みくさん
返事遅くなってごめんね!
今、やっと朝ご飯食べさせて帰らせたわ。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
「くるねこ大和」情報ありがとう!
全然知らなかった!
同じ愛知県の人だからか、会長さんがお願いしたら速攻アップしてくれたらしい。
会長さんも私に聞くまで知らなくてすごく喜んでた!
あんなメジャーなブログに載せてもらえたら
ねこネットのアクセル数も増えるだろうし
譲渡会に来てくれる人も多くなるかも!(名古屋駅の近くなの)
明日は期待してるよー
アリス
でこさん>神様から与えられた
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
でこさん>神様から与えられた
役割の一つが、でこさんの場合
猫を助けることだと思うって話は
ぐっときました。

どの子もかわいいね。古い建物しか
貸してもらえない話とか、みんなが苦心している様子がわかり、頭が下がります。
本当にいい飼い主との橋渡しをして
幸せな猫を増やしてね。

遠くから、応援してるね~

ねこ命
家の中で大事に大事に飼われている子と、甚目寺観...
家の中で大事に大事に飼われている子と、甚目寺観音のような不幸な子、まだでこさん達のような方達に拾われた子は幸せですが、誰でにもかまわられず、えさもなく、水もなく、病気になってもそのままで、死んでいく子もたくさんいるんでしょうね。本当に胸が傷みます。写真の高いところにいる子も気になります。すごく心配です。写真の首輪・・・使い込んだあとが余計涙を誘いますね。でこさん、あまネットのみなさん、これからも頑張ってください。私はなにもできないので小額ですが定期的に寄付を続けさせていただきます。
みく
心が痛くなるような話・・・。
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
心が痛くなるような話・・・。
譲渡会の子もポスターの子も器量がよくて可愛い子ばっかりじゃん!!
見にきてくれる人がいても里親さんになってくれる人はいなかったんだね。
やっぱり子猫が欲しい、と思う人が多いんだろうなぁ。
大人の猫には大人なりの可愛さがあるし、苦労してる子は健気なところがあるよね。
みんなそんな顔しとるよ。いじらしい・・・涙でちゃう。


でこさん!
今度は1匹でも2匹でもいいからあったか~い家を見つけてあげれるといいね!


ゆうこちゃんちの「まめとよね」めっちゃ可愛い~!!
まめはお母さん猫とそっくりだがね、血のつながりがあるのかしゃん?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ネコのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事