でこのブログ☆私好みの宿日記

ネコのこと 40

最近、泊まりに出掛けていないので

宿以外の記事ばかり載せていますが

見て下さっている方的には

どうなんでしょう?

「宿ブログ」と、うたっている以上

きっと宿好きな方が来て下さっていると思うので

「ネコの事なんか興味ねぇーよ」と

思われましたら

スルーしちゃって下さいね。

 

宿の記事を載せるのはもちろん楽しいですが

結構内容がマンネリ気味だったので

これからは、宿以外のことも、

ぼちぼち書いて行こうかなぁ~と思っています。

幸い、保護活動をしているので

話題には事欠かないし。苦笑

 

では、本文を!

 

先週、グレの里親Mさんから

久しぶりにラインがきました。

「なんだろう??」

「またグレに何かあったのか??」

ちょっと開けるのに緊張しました。

すると・・・

長いメールでしたが

要約すると

「実家の隣りのアパート周辺にネコがたくさんいる。

春になるとまた子猫が産まれもっと増えてしまう。

どうしたらいいでしょう?」

 

あ!グレは元気で、毎日先住ちゃんと仲良くしてるそうです。

 

「無責任なエサやり」

「ネコがどんどん増える」

「近所から苦情がくる」

よくある話しです。

 

こういう場合は、エサやりさんと話し

TNR(捕獲して、不妊手術をして、目印に耳カットをして

その場所にリリース)

その後は、一代限りの地域猫として

エサやりさんにご飯をあげ続けてもらう。

これしかありません。

里親Mさんは自分1人で動こうとされていたので

初心者さんの1人TNRは、さすがに気の毒だと思い

私も、その現場のアパートに同行しました。

するといるいる!!

エサやりばあさんの住むアパートの庭に

(多分寝床として)置いてある衣装ケースの中から

ネコが次々と飛び出てきました。

ざっと数えると、6,7頭。

まあ、今までの経験上

今ならまだなんとかなるギリギリの頭数です。

親子なのか兄弟なのか、キジトラばかり。

でも、アパートのおばあさんの庭に捕獲器を

置かせてもらわないといけないし

捕獲の日は、エサをあげるのを

止めてもらわないといけないので

おばあさんの協力無しにTNRはできません。

どうしてもおばさんに話しをしなければ。。。

里親Mさんと、ピンポン~と鳴らしました。

どんな人か・・・一番緊張する瞬間です。

するとドアが開き、おばあさん登場。

まるで私達のことを

不審者でも見るような

そんな視線を感じました。

何度も経験した

この

なんともいえない間。。。。

 

「お庭にネコがたくさんいるようなので

これ以上増えないように

避妊手術をしたいので協力して欲しい。

避妊後はまたここの放すので

その後は、地域猫として

ご飯はあげ続けて欲しい」と

場が和むように

笑顔で

名古屋弁を交えながら(ここポイント!)笑

もちろん「寝床や、毎日のご飯をありがとうございます」と

おばあさんへのヨイショも忘れずに

話しました。

 

すると「ご自由にどーぞ」と快諾。

「でも私はお金は一切出せないからね」と

ピッシャと言われてしまいました。

まあこれも予想通り。

 

本音を言えば

増やしたのはおばあさんなんだから

少しは責任を感じて

手術代の足しに

1000円でも2000円でもいいので

出してもらえないでしょうか?と

言いたいところですが

過去にそれを言ったとたん

エサやりさんの態度が激変し

もう2度と来るな!!と追い払われた経験があり

そうなると、もうそこでの

TNRが出来なくなるので

思っても、なかなか言えません。

本当に難しいです。

 

ごくごく稀ですが

「ネコが増えて困るので

お金を出すので、不妊手術をやって欲しい」と言われる

エサやりさんも

たま~~~~~にいます。

 

おばあさんの話しでは、去年まで2匹だったけど

子猫が産まれて、どんどん増えてしまった。

そのあと、増えたり減ったりしながら

今残っているのは7頭ぐらい。

でも可哀想で見捨てられず

エサだけは毎日あげている・・・と。

 

ネコの繁殖力はすごく、大体1度の出産で

4,5頭産まれます。

それが1年に春秋の2回あるので

あっと言う間に増えていきます。

まあ、そんなこんなで

エサやりさんの承諾をもらったので

あとは病院に予約を入れ

庭に保護器を仕掛けて

捕獲できたネコを病院へ運ぶのみ。

・・・と文章に書くとたったの3行ですが

この労力もなかなか大変なんですよ~(>_<)

 

すぐに捕獲できればいいのですが

最初の2,3頭は簡単に入っても

ネコも賢いので

「捕獲器」は危険だと察知し

そのうち入らなくなる。

特にメスは用心深いので、なかなか難しくて

でも、一番捕獲したいのはオスよりメスなので

根性で粘らないといけなくて・・・

冬の寒い日なんて、本当に待ち時間が辛いです。

ちなみに、現場に行って驚いたのは

アパートの隣りが動物病院だったこと。

動物病院の先生って

周辺に野良ネコがウロウロしていても

知らんふりなんでしょうか(怒)

 

結局そのあとは

ほとんどMさんが1人で動かれて

私はケージと保護器をお貸しし

病院予約や、アドバイスをしたぐらい。

途中、エサやりばあさんの態度や言動に傷ついたり

捕獲した子を、ケージに移す時に

逃げられて、カーテンに上で籠城される

アクシデントもあったようですが

本当に、頑張って

Mさんは1人で

そこのTNRを終わらせました。

パチパチパチ!!

 

先日、Mさんから届いたメールです。

今回初めてのTNRで本当にエサやりさんの態度に悔しく悲しく思いましたが、今まで長い間猫達の為にやってこられた○○さん達、保護団体の方々はもっともっと辛い悔しい思いをしながらも、猫達の為に頑張ってこられたんだよなって思ったら、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。私たちが動く事で救える命がある事を知りました。これから私も時々休憩しながらもTNR活動を続けるつもりです。猫達が幸せになる未来を作りたいですね!沢山相談に乗っていただき、現場にも来ていただき、本当に心強かったです!ありがとうございました。M

 

嬉しいメールでした。

 

私も、1人で頑張った

グレの里親Mさんに背中を押されて

やる気スイッチが入りました!

家の近所の野良ネコが多い地域を

一斉TNRをしようと計画中です。

春のサカリが始まる今が

TNRの絶好のタイミングなので

頑張ります!

またブログで報告しますね。

 

あ!旅行の予約も、もちろん入れてますよ・笑

コメント一覧

haco
私が引っ越してきた頃、ご近所にでこさんのように活動してた方がいました。
もう10年以上前の話ですが、その成果なのかもしれないですね。
私も旅行(宿)好きです!
東京都民なので緊急事態宣言が解除されたらどこか行きたいです(^^)。
でこ
hacoさんへ
おうちの周りで野良猫を見ないという事は
飼い猫を外に出している人や
野良猫に不要な餌やりをしている人が
いないんだと思います。(良い事です!)
そういう人が近くにいると、どうしてもあちこちから
猫が集まってきてしまうんですよね。
(大体ご高齢の方が多いです)
あと不思議なんですが、私みたいな活動していると
外を歩いていると、すぐ猫を見つけてしまうんです。
猫アンテナが一般人より敏感みたいです。苦笑
暖かくなってきましたね。
hacoさんは、お出かけの予定はありますか〜?😊
私も猫の話題よりそろそろ旅行に行きたいです。
haco
こんにちは。Mさん、すごいですね。
私の住むところでは、最近は野良猫を見かけることがなくなりました。
なので今回のお話には驚きました。
でこさん、Mさんの活動には本当に頭が下がります。
頑張ってくださいね。
ブログの更新も楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ネコのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事