虹にむかえられて やってきた 宮崎県
はじめての場所。
沖縄民謡の稲嶺盛玄さんにお声がけいただき、天空カフェジールにて 歌わせていただきました。
お店はとても広く ワークショップができるような畳の空間、美味しそうな食材たち、たくさんの絵本。
晴らしい空間。
オーガニックのランチをいただきました。すごく美味しかったです
画像見たらまた食べたくなってきた。
温室のなかにセッティングされた会場。
サーターアンダギーやオリオンビールも売られていて、今回の仕掛人リアンさん、ジールのスタッフのみなさんのこだわりを感じました。
お弁当もあったみたい。
桜エイサーのみなさんの演舞にはじまり
次がルゥ
そして稲嶺盛玄さん。
の三組でお送りしました。
桜エイサーさんは、小学生から大人まで20名ほどの演舞でとても迫力がありました。
今月公演があるそうです。
稲嶺さんは 誰もが知っている有名なうたからマニアックなうたまで演奏され、そのうたの成り立ちなども知ることができて個人的にとても勉強になりました。
カチャーシって、空中にあるいい空気ををかきまぜてみんなに分け与えましょうねという意味が込められているのだそうです。
うたは、直接的に表現されているものは少なく、ハイサイおじさん はとても明るく楽しいイメージがですが実際は全く違うものです(興味があれば調べてみて下さい)
沖縄民謡は奥深いです。
ルゥは今回ギターを持たずにウクレレのみで演奏しています。
実は自分への挑戦的な意味もあったりします。
聴いていただいたみなさま
CDを買ってくださったみなさま
本当にありがとうございました。
天空カフェ ジール、ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます