らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

355.荒井由実 「やさしさに包まれたなら」

2006-10-26 | 11.Music
【"MISSLIM"】
 
 "Yuming"ブランドが定着している松任谷由実さん。彼女の数ある曲
の中で「これ」というものを選択するのは、ひじょうにむずかしい。 
そこで今回は、「逃げの一手」を使わせていただきます(苦しい)。

 彼女の曲と接している時間は、もうかなり長くなります。わたしの
場合、「荒井由実」時代の曲に好きなものが集中しているようです。

 「やさしさに包まれたなら」。この曲は1974年のシングルA面です
が、アルバム"MISSLIM "にも収録されました。しかしながら、両者は
そのアレンジがまったく異なります。重厚な感じのシングル・ヴァー
ジョンに対して、アルバム・ヴァージョンは、カントリー・タッチで
軽快な感じです。どちらを好むかは、人それぞれの考え方によります
が、わたしはシングル・ヴァージョンのほうが好きです。余談ですが
ビートルズ以外の楽曲で「ヴァージョン違い」をコメントするのは、
これが初めてです。

 わたしは曲のイメージを自分の中で創り上げるとき、「キー」を重
視しています。うまく説明できませんが、各々の「キー」にはそれぞ
れのイメージがあるような気がします。この曲のキーは「G♭」です
が、それはもう「G♭」でしかありえないのです。仮に他のアーティ
ストが別のキー、例えば「D」で演奏するのを聴いた場合、かなりの
違和感があるかもしれません。

※素朴な疑問(質問)
 キーが「G♭」であることと「F#」であることは同じ「高さ」な
 のですが、どちらでも正解なのですか。これは、作曲者が創作した
「楽譜」の表記によって決定されるのでしょうか。

 ひとりの人間の「こだわり」として、聞き流してくださいね。

 "Yuming"ブランドについては、また別の機会で話題にしたいと思い
ます。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 354.【北海道・足寄町】芽登... | TOP | 356.There Are Places I\'ll... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーミン (笹だんご)
2006-11-12 08:08:19
ピアノを教えるカミサンに聞いてみました。異名同音といって鍵盤上では同じ音なんだけど、G♭かF♯では気持ちの持ちようが違うとのことで・・。あと楽譜の書き方に影響がでてくるようです。ユーミンは♭系が多いんじゃないかいうんですわ。ところでらば~そうるさんにメールを出したいときはどこに出すのでしょうか。bandaibasi@yahoo.co.jp 笹だんご
返信する
G♭なのかF#なのか (らば~そうる)
2006-11-12 21:20:34
to:笹だんごさん

これはどうも、いろいろと調査いただき
恐縮です。
今、「岬めぐり」「白いブランコ」を聴いているのですが
これらの曲も「A♭」なのか「G#」なのか
「D♭」なのか「C#」なのか・・・。
「ど~でもいいでぇすよ~」てなことは
ないですよね~♪

メールの件、承知いたしました。
別途、送信させていただきます。
ありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 11.Music